--------



2007-11-06

お初です。

ココ最近、あまり調子のよくなかったナナです。
大きなお家に引っ越したショック?なのか…。
体重がまたまた84グラムまで減少。
ショップに連絡を入れつつ、様子を見てたんですが。
どうやら復活してくれたようです♪
今日の体重は87グラムでした!



実はここ数日、ナナが変な行動を取っておりました。
ナナのケージはHOEI35角。
餌入れも当然その付属品…。
のハズですが、大きな餌入れにビビッて近寄ってくれなかったので、移動用キャリーの小さな餌入れを愛用しております。
で、ナナの変な行動というのは、小さなサイズの水入れに対して行われます。
最初は普通にお水を飲むだけなんですが。
そのうちクチバシで水をはじくような動きをします。
水を飛ばして遊んでいるような感じ。
この「水遊び」が数日続いてたんですが、今日はダイタンにも…。



水入れに足を突っ込み、無理やり頭を突っ込み、更には羽根まで突っ込もうと…。



これは間違いない!!
「水浴び」がしたいんだ!!



ケージの中にお皿入れてみようかなぁ?
でもまぁ、ビビッて水浴びなんかしないだろうなぁ。
なんて思いながら、とりあえず入れてみました「水浴び用皿」を。
初水浴びのお姿がコチラ。


ビビるどころか、スタスタと水の中へ。
ナナちん、あんた意外と肝っ玉太いのね…。




そうそう。
私はもうひとつ、ナナに対する疑惑があるのです。
それは、ナナは「オス」なんじゃないか?って事。
鳴き方がね、「ぴぽぴぽ」とか「ぽぽぽぽ」とか人間の口笛っぽかったりとか。
鳴いてるときの動画を撮りたいのですが、カメラを向けるとやめちゃうんだよね…。
いつか絶対撮ってやる~!

2007-10-23

初!おもちゃ!

こんぱ○オンラインショップ!
仕事が速いぞ~!!
2日前注文かけておいた物がもう届きました。
ななのフードを注文したんだけど、それだけだと送料がかかっちゃうからついでにおもちゃなんかも購入。
怖がって遊ばないのを覚悟で注文。
なながダメでもちゅんがいるしね。

選んだおもちゃは「かじりーず」
いぐさをリング状に編んだヤツ。

ドキドキしながら観察。
と思いきや!
ソッコーかじかじ開始。

あら?
意外と度胸あるのね?
もっと怖がるかと思ったのに…。




こんな感じでひたすらかじかじ。
1時間ちょっとで破壊されちゃいました。
ちなみに。
ちゅんにもひとつおすそわけ。
が!
以外にもビビリまくりのちゅん。
近くに寄り付きもしない…。
いまだ新品のかじりーずがぶら下がっております。



なな、今、引越し準備中です。
体重が乗るまでは!と小さな移動用ケージが住まいだったんです。
ここ最近、なんとか90gをキープできるようになったので、HOEI35角にお引越ししたいんです。
ところが!
小さな移動用ケージをすっかり気に入って?しまったご様子のなな。
大きなケージに困惑気味。
あっちへウロウロ。こっちへウロウロ。
フードなんて見向きもしない…。
そんなわけで、毎日少しずつ大きなケージに慣らすべく練習中なんです。

かじりーずを大きなケージでかじかじしてくれたって事は、ちょっと慣れてきたってこと?
この中でしっかりご飯食べてくれるようになるといいんだけどなぁ。

2007-10-22

名前

ここ数日、ななの体重が90gで安定してきました。
減少もしないけど、増加もしない。
う~ん。
もうちょっと増えてくれないかなぁ。
おなかの竜骨突起がハッキリ触れるから、もう少し体重があってもいいハズなのよね。



今日はね、もっと早く書こうと思ってたネタを書いてみますね。

ななは我が家初の鳥専門店出身の仔。
ぴーちゃんもアル子さんも、ちゅんも足環なんてついていないんだけど。
ななには足環がついてる。
驚きなのは、ななに血統書なるものがついてたこと。
まぁ、購入したお店独自のモノみたいなんだけどね。
生年月日やカラー、両親のカラーなんかが載ってるワケ。
おまけにななの血統書名まで…。

コンパマ○JPキラル

これがななの血統書名。

私ね、これを見たときすっごく驚きました。

実は、ななを迎える前、たくさん名前候補を考えました。
最終候補に残った名前が「きらら」か「きらり」。
「きらら」「きらり」「きらる」ってなんかスゴイわ~!
3つの名前の共通点を取って「きらちゃん」にしよう!と思ったのに…。
お嬢に「そんなの関係ねぇ~」と言われ、却下。
結局は「なな」になりました…。
ラッキー7のなな!ということで。

今となっては「なな」がしっくりくるんだよなぁ~♪

なな



正面の顔

真正面から見るとフクロウっぽい…。

2007-10-18

増加傾向?

朝8時40分。
コレ、毎朝の日課「ななの体重測定」の時間です。
毎日ほぼ同じ時間に体重測定してるのです。
だからね、体重測定の結果は正しいと思うんだけど…。
今日のななの体重。





89グラム!!!



びっくりでしょ?
まぐれかなぁ?
元の体重に戻りつつある?
期待しちゃってもいいのかしら…。


ドキドキしながら、お昼にもう一回量ってみたのよ。
そしたらね、なんと!
90グラム!!
増えてるよ~!
コレって増えてるよね?


もぅ~!なんだかうれしくって♪
里帰り後初の放鳥なんかもしちゃったよ~!
コレで体重がまた減少なんてことはないよね?ドキドキ…。
放鳥つってもななは羽根クリップされてるから飛べないんだよね…。
トコトコ歩いて、私の膝の上でまった~り過ごすのがななの放鳥。
でも、こうやってケージの外で過ごせるなんてシアワセだわ~。
もっともっと元気になったらインコズみんなで遊べるかな~?
ちゅんはチョット攻撃的だからムリかな…。
でも、ぴーちゃんたちとは遊べるよね。
こんな想像するだけでも楽しくなっちゃうワタクシなのです。

ななアップ


毛づくろい中


カキカキ


冠羽長いね


ふりむきナナ

2007-10-10

飯を食えーッ!

なな、どうやら雛換羽に突入したようです。
昨日からバッサバッサと羽根が抜け落ちます。
毛づくろいでハミハミしてると抜けるんですが、あまりの量の多さに「毛引き」かと思いましたよ。
ネットで調べてみたら、結構個体差があるみたいですね。
あまり激しく抜けない仔と、一気にゴッソリ抜ける仔と、さまざまなようです。
「毛引き」だと自分で無理やり抜くので、声をあげる仔や、抜くときにプチッて音がしたりするらしいんです。
ななはどちらにも当てはまらないし、今日は決定的!
冠羽が2枚抜けました!
頭の毛は自分じゃ抜けないよね。
抜け羽

一番右のが冠羽です。

体重がガクッと減ったのは雛換羽のせいもあるんでしょうか?
まぁでも、1日であんなには落ちないか…。
今日も体重90gでした。
一応キープしてます。
ガンバッテ食べてね。
そんな飼い主の願いもむなしく…。
本人はこの行動!

餌箱はずし

必殺「餌箱はずし」

餌箱はずし2

ボイコット行動でしょうか…。

餌箱はずし3

飯を食えーーーッ!


親の心子知らず…。ですね。
プロフィール

みさ

  • Author:みさ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
