--------



2005-08-31

♪♪♪

訓練所の先輩ワンコちゃんが子犬を出産して早2ヶ月。
前回、見学に行く予定だった日…ひなっぴが手足口病になってしまい、見に行けなかった私。
今日はゆっくり…と思っていたのに!!!
またしてもひなっぴにジャマされてしまった。
なんと!今日は幼稚園行かないと言って大泣き…。
なんとか無理やり幼稚園に押し込んだものの、「早くお迎えに来て~~~」と悲痛な叫びが…。
しょうがない。
今日も早めに切り上げさせてもらおう。
お昼前、先輩宅へ到着。
さっそく子犬ちゃんとご対面させていただく。
かっ!かわいいッ♪
ころころふわふわが5頭!!!
一斉にこちらを見て歓迎してくれた!!

子犬


かわいいかわいい子犬ちゃんたち。
でも、この子たち。
もうそろそろお別れ…。
オーナーさんは「早く出て行ってもらわないと…大変なのよね。」とおっしゃってるけど、やはりどこか寂しそう…。
子犬ちゃんたち…もらわれていった先でも元気でたくましく育ってほしいです。
周りの人に愛されて育ってね。

本当はもっともっと見ていたい子犬ちゃんたちだけど、朝のひなっぴの様子も気になるとこなので2時間ほどでおいとま…。
急いで幼稚園へ逆戻り…。
そしてひなっぴは…いつものように元気ぴんぴん…。
あぁ…私、急いで帰らなくてもよかったかしら(=;ェ;=) シクシク
明日からはいよいよ新学期です。

2005-08-29

知らなかった・・・

朝、携帯メールが鳴った。
お相手はnokkoさん♪
「阿川に行水に行かない?」って。
うーん。どうしよう。
デリさん水嫌いだしなぁ。
アッシュだけ連れて行こうかなぁ。
nokkoさんにはアッシュだけ連れて行きますとお返事して、アッシュだけを車に乗せて。
まずは郵便局でお金を下ろして、支払いもあったのでついでに済ませ、続いてはガソリンスタンドへ。
ガソリン満タンOK!(最近ガソリン高いよ…)
さて、出発!と思ったけどやっぱりデリさんがかわいそうだよ…。
ということでもう一回いえに帰って、デリさんも一緒にレッツゴー♪
阿川へ着くと、ちょうどnokkoさんも一足早く到着♪
が!!!
いつもワンコを遊ばせる階段のあたりに家族連れらしき団体が…。
ご丁寧にタープまで張ってテーブル出して…。
こりゃもうワンコの遊ぶスペースはなし!!
あとで合流することになっていたゴンちゃんが来るのを待って場所を移動。
今回はいつもより上流(かなぁ…もしかしたら下流かも)の浅瀬で遊ぶことに。
が!!
この浅瀬にも先客が。
アユ釣りのおじさんだ。
ここで諦めるわけにも行かず、nokkoさんがおじさんと交渉。
すると、快く「遊ばせてもいいよ」とおっしゃってくれた♪
まずは水泳大好きのロデム君がGO!
続いてロデム君大好きのゴンちゃんがGO!
アッシュも参戦…のはずがロデム君とゴンちゃんの勢いにおされ、イマイチ乗り気ではないご様子のアッシュ。
それでもなんとか一泳ぎして、いそいそと犬舎へ。
ロデム君とゴンちゃんが一泳ぎして川に誰もいなくなたのを見計らってデリさんレッツチャレンジ!!!
デリさんにロングリードをつけ、一緒に川に入る。
こうなることを予測して短パンとサンダルで来て正解だわ♪
川の水位は私のすねの位置くらいかな?
最初はやはり川岸でふんばって動こうとしないデリさん。
するとnokkoさんがロデム君のおもちゃをデリさんの目の前に投げてくれた♪
一歩前進してボールを拾ったデリさん♪
するとまたまたnokkoさんがボールを投げてくれた♪
先ほどより少し川の中央よりだ。
へっぴり腰ながらもなんとか前進してボールを拾ってくるデリさん。
nokkoさんがこれを何度も何度も繰り返してくれた♪
取り損ねたボールはゴンちゃんママが拾ってくれた♪
その甲斐あって!!!
な、な、なんと!!!
デリさん初泳ぎに成功♪しました。
泳いだというか深みにハマッてもがいたというか…。
でも、デリさん的には初泳ぎだったと思う。
その後すっかり水になれたデリさん。
最初の頃のへっぴり腰はどこへやら…
浅瀬を走りまくり、ボールを拾う拾う♪
まるで別犬のようでした。

アッシュもデリも今日は思いっきり運動できて楽しかったんじゃないかな?
夜は疲れてぐっすり寝てくれるといいなぁ。
ってこうやって書いてるはしから吠えてるよ…デリさん。
あぁ…。
きっと猫だ。
2,3日前から猫の発情がはじまったみたいなんです。
夜中、赤ちゃんが泣いてるみたいな声で叫んでます…。
はぁ。
今日も安眠はできそうにないなぁ(泣)

今日、ぴーとアルを同時に外に出してみました。
が!
やはりぴーがアルに攻撃をしかけます。
結局一緒に出てた時間って30秒くらいかも…。

ぴーとアル


川遊びの写真をゴンちゃんママさんにいただきました♪


ロデム君と

2005-08-28

仲間入り

突然ですが…。
我が家に新しい家族が増えました。
もちろん人間の子ではありません(* ̄m ̄)プッ
セキセイインコの「アル」です。
みなさまどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

アル


今日は夏休み最後の日曜日…ということで?
特に行くあても無くぶらぶら出歩いてました。
某ペットショップ付近を車で通った際、パパが寄ってみようと…。
ペットショップの自動ドアに「セキセイインコのヒナ入荷しました!」の張り紙。
パパの目がキラ~ン☆と。
店内をくまなく探していると、レジ横の目立たないとこに小さなケージ。
中にはインコは1羽だけ。
店員さんの話によると
少し前までもっといたんだけど、他はみんな売れてしまって…。
この子は色が地味なのと少し臆病なとこがあるので売れ残ってます。
それにもう結構大きくなってますし…。
との事。

確かに店員さんがケージの中に手を入れると「ジッジッジッジ~ッ」と警戒の声。
ケージから外に出すと…。
おっ!2メートルほど飛んだ…。
うーん。これは飛ぶのは時間の問題だね。
横で見ていたパパは
「毛並みがいい!!」と。
ひなっぴは
「ぴーちゃん、お友達が欲しいって言いよったよ」と。
しばらく眺めていたパパ…。
ついに!!
店員さんに「あの、この子連れて帰ります」。
そんな感じで我が家の一員となりました。

もう羽根も生えそろって見た目はすっかり大人なんですが、
尻尾の短さでまだ大人ではないことがわかっていただけるかと…(^^;

短い尻尾


この子。
確かに色は地味かもしれませんが、毛並みはバツグンです!!
ぴーが換羽中ということもあるかもしれませんが、ぴーとは手触りが違うんです。
ちゅるちゅるです。
警戒心もとっても強いですが、噛み付いたりはしません。
そのうちゆっくりでも慣れていってくれればなぁと思います。

インコちゃんを2羽飼うわけですが、思うことは…。
インコもそれぞれ正確が違う!!!
ぴーは我が家に来たときから「ガサゴソ」と落ち着き無く、「ピーピー」鳴いてばかりでしたが。
アルはとにかく大人しく、動きがおっとり。
よく言えば落ち着いてる。悪く言えばどんくさい。
そんな感じのインコちゃんです。

さてさて、続いて気になるのが先住インコ「ぴー」との相性です。
とりあえず、ぴーと対面させてみました。

ぴーと


こんなカンジでお互い気にはなるようです。
が!!!
ケージなしで対面させるとぴーがアルに攻撃!!
アルはされるがまま…。
しばらくは隔離生活が続きそうです。
今後の進展に乞うご期待?!

2005-08-26

換羽?

今日のぴーちゃん。
花瓶に生けた「ヤマユリ」が気になって仕方ないようです。

ゆり


こんなカンジで遊んでいるので
花びらはぴーの爪あとでボロボロ。
ぴーの体重がかかるせいか、茎はバッキリ…。
メチャクチャです。


ここ最近、ぴーの換羽がすごいことになってます。
毎日大量の羽根がケージに散らばってます。
この前までは産毛がほとんどだったのに、今回は3センチくらいの長い羽根や翼付け根のあたりの羽根が抜けてるようです。
うーん。
それにしてもこんなに大量に抜けるもんでしょうか?
犬の体調のこともよくわかりませんが…。
インコはますますわかんねぇよぉ。
あまりヒドイようなら一度病院で診てもらおうかな…。

2005-08-24

睡眠時間足りないよ

あ~~~~。
ネムイ!!!
というもの昨日ほとんど寝てません。
いや、正確には寝せてもらえませんでした。
原因は…。
デリさん!!
午前2時くらいまでは大人しかったんです。
そこからいつものように「ギャンギャン」の鳴き声。
しばらくは無視して様子を見てました。
「ギャンギャン」の声はひどくなる一方。
耐えかねたパパがトイレに連れてったのが2時半頃。
一旦泣き止んだデリさんですが、
再び3時頃。
「ギャンギャン」再発。
またまたパパが様子を見に。
トイレに行きたい様子はなし。
そこで、外の様子を見てみると…。
原因発見!!
猫&野良犬
猫は白と黒のヤツ。
野良犬は茶色の、まだちょっと小さいのかな?
原因はわかりましたが、これはやっかいだ。
野良犬ちゃんなんて追い払ってもどうせすぐ戻ってきちゃうし。
そんなこんなで結局5時半までデリさん泣きっぱなし。
あ~誰かあの野良犬なんとかしてくれぃ。
今日はゆっくり寝れるんだろうか…。
不安だ…。

2005-08-21

初対面♪

今日は久しぶりに朝から雨…。
そんな雨の中「犬吉猫吉」のお散歩ウォッチングに参加してきました~♪
今日はパパが野球の試合で不在でした。
ということは…。
私一人でアッシュとデリとひなっぴの3人の面倒を見なくては!!!
ああ…不安だ。
人ごみに行くとアッシュはテンション高くなって言う事効いてくれないし。
デリさんは言う事聞いてくれるけど、今パワーアップしてるから私がコントロールできるかどうかわからないし。
ひなっぴはいつものように私の言うことなんておかまいなしだろうし。
こんな頼りない私に救いの手がッ!!!
ゴンちゃんママさん&おっとうさん♪♪
快く「手伝ってあげるから大丈夫!」と言ってくださいました♪
そして、その言葉に甘えてしまった私…。
今日は本当にゴンちゃん家にお世話になってしまいました。
人ごみではやはりアッシュは言う事を聞かず…。
デリさんには引きずりまわされ…。
ひなっぴはゴンちゃん家・ジュリ家のみなさんにべったり…。
みなさんのおかげでなんとか無事撮影成功?することができました♪
本当に本当に(^人^)感謝♪です。

そして今日はなんと!!!
本当に偶然に…。
アッシュの兄弟犬に出会いました!!
ジュリ家のお知り合いの方だったのですが、お話している間に
何歳ですか?

3歳です。

あっ、同じ歳ですね♪

どこから買われました?

徳山です。

あれっ、同じですね♪

誕生日7月16日ですか?

えっ、同じ?

それってもしかして…。

兄弟犬!!

ってなカンジで発覚しました。

兄弟犬は男の子で「はやと」くん。
飼い主さんの言うことをよく聞いててとってもとってもお利口さん♪
アッシュはブリンドルだけど、「はやと」くんはレッド&ホワイト(かな?)の美男子でした♪
本当はもっともっとお話したかったのだけど、あいにくの雨…。
またいつか会えるかな…。
会えるといいな♪
兄弟

画像提供:ゴンちゃんママ

2005-08-19

クールダウン

今日も1日暑かったですね…。
まだまだ残暑は厳しいっす!!!
我が家の2ワンコは日中はぐだ~っとしてます。
エアコン効いてるはずなんだけどなぁ…。
そんな中元気なのが一人(?)。
ぴーちゃんです。
ものすごい羽音をたてながら部屋中飛び回ってます。
長時間飛んだ後はワキワキしてクールダウンしてますが(^^;
クールダウンといえば!!!
今日もやってました。
コップで水浴び!!!

コップ


今日のコップの中身は「氷水」。
上の画像では頭からいっちゃってますが、たまにおしりからじゃぼっといっちゃうときもあるんです。

クールダウンのあとは…。
ひなっぴとお遊びタイム♪
仲良しだねぇ。

ちゅ

2005-08-18

成長・・・したね?

デリさんを訓練所に預けて今日でちょうど1ヶ月になります。
予定通り今日、デリさんをお迎えに行ってきました!!

先生のお宅へお迎えに行くと、お庭のグランドにドーベル発見!!

え~~~~っと…。

誰?

顔はデリさんみたいね。
でも、あんた誰?

そこへ先生登場。

先生、コレ…デリさん?

うん。そうよ。

…。
エーーーーーーッ!!
コレ、デリさんなの?

だって、だって。
すごいゴツイよ!!!

1ヶ月前までどちらかというとかなりスマートだったデリさん…。
今、目の前にいるデリさんはとってもマッチョなカンジ。

先生…デリさん体格よくなりましたね?

あらそう?バイク運動のせいかしら?
毎日結構走りこんだからね♪

そうか。それにしても別犬のようだわ…。

とりあえず、デリさんを受け取った。

!!!!!!!

これまたびっくり!!
すごい力…。

踏ん張ってないと引っ張られる…。

思いもよらぬデリさんのパワーアップぶり。
ああ…。
明日からやっていけるかしら…私。

車にデリさんを乗せて…っと。
ああッ…。
デリさん臭いよ…。
1ヶ月半洗ってないだけのことはあるわ。
ひなっぴ曰く、
牛のにおいがする
だそうです。

今日はおうちに帰ってから3度洗いしましたyo。
唯一の救いは皮膚がきれいだったことかな?
あまりひどいぼつぼつもなくとりあえずε=Σ( ̄ )ホッ

さあ、明日からがんばってデリさんの相手するぞ~…多分…。

デリ

2005-08-17

田舎生活

あ~、ネットするの久しぶりだぁ…。
えっと、13日から17日までダンナの実家へみんなで帰省しておりました。
今日はこの5日間を一気にドバッとまとめちゃいますね。

ダンナの実家…。
そこは超~~田舎です。
目に映るのは田んぼと山。
う~ん、お隣の家はどこだろう?
それぐらい田舎です。
家の周りの田んぼにはもうすでに稲穂が!!
秋だねぇ…。

稲


田んぼを散策していると(他にすることないんですよ…)。
稲以外の植物発見!!

稗


これはなんだろう?
家に持ち帰り、お義父さんに聞いてみた。

コレ何?

ヒエだよ。

ふ~ん。ヒエか。

(‥ )ン?
ヒエ?
ヒエってインコのえさの?

おお!!
ヒエ
よし!これは収穫収穫!!

あっ、ちなみにこのヒエ。
農家の皆さんにとってはやっかい者らしいです。
お米に混ざると品質低下になるんだって。

収穫後、ぴーちゃんにプレゼント。
w( ̄o ̄)w オオー!
食べてる食べてる!!

食べた


よし。
いっぱい収穫!!

その頃アッシュは…。

サンド


クーラーの効いた部屋で布団にはさまれサンドイッチに。
っていつもと同じかよッ!!
どこへ行ってもマイペース。
でもまぁ、せっかくなんで…。

走る


道


運動もしてみました。
でも、やっぱりクーラーの効いた部屋が恋しいらしく…。
ひとっ走りしたらすぐ玄関前に帰ってきます。

家


今回5日間帰省してましたが、ほとんど毎日これの繰り返しでした。
田舎もたまにはいいもんですが…。
本ッ当に何も無いので3日目あたりから魂抜けそうになります…。
ネットが出来るって幸せなことなのね!!!

明日はデリさんお迎えに行ってきます!!

2005-08-11

早くちょうだい

ひなっぴは夏休み真っ最中。
といってもほとんど毎日夏季保育に行ってるのであまり夏休みっぽくないんだけど…。
まぁ一応夏休みってことで毎日お手伝いをしましょうと幼稚園からお達しが出てます。
今日のひなっぴのお手伝いは…。
アッシュのエサやり。
エサをあげるだけなら今までもよくやってましたが、今回は。
計量からやってもらいました~。
まぁ、カップに2杯入れるだけなんだけどね。
私の予想ではうまくいかずにエサをばらまくかなぁと思ってたんだけど…。
予想外にうまく入れてきました。

エサやりのとき、ひなっぴの仕事がもうひとつ。
アッシュの訓練?ですね。
脚足停座とお返事と待て…をさせること。
順番は、まず脚足停座。次に待て。最後にお返事。
でもアッシュはもうこの順番がわかってるんだね。
何も言われなくても勝手に座って「ワンッ」。
ひなっぴに座れと言われても「ワンワンッ」。
待てと言われて「ワンワンワンワンッ」。
返事すればもらえると思ってるのね…。
返事



お返事

2005-08-10

増えてる?

ぴーちゃんの換羽…
まだまだ続くようです。
なんだか昨日より「筒」の数が増えてるような気がします…。
ああ~。
頭に竹の子がいっぱいだぁ…。
増え

2005-08-09

今、ぴーこの頭には「筒」がいっぱい。
換羽で新しい羽根が生えてくるのね…。
この「筒」が取れれば新しいキレイな羽根が出てくるんだろうけど。
とにかく今は頭・ほっぺたに大量の「筒」。
いっぱい竹の子が生えてるみたい(* ̄m ̄)プッ
写真で見えるかなぁ?
筒


今日のアッシュはというと。
今日もいつもと一緒。
そう。寝てます。
しかも!!
エアコンの効いてない2階で。
1階はエアコンかけて外出します。なのにわざわざ2階で寝るんです。
しかもしかも!
南向きの一番暑い部屋…。
室温36度です。
そんな中涼しい顔で熟睡するアッシュ…。
どういう神経してんだかε=( ̄。 ̄;)フゥ
昼寝

2005-08-07

みっけ♪

今日、ぴーちゃんのケージをお掃除中…。
ぴーちゃんのキレイな羽根を発見!!
頭のてっぺんの黄色とほっぺの青。
青いほうは小っちゃくてちょっとの風でもどこかへ飛ばされてしまいそう…。
扇風機をoffしてパチリッ!!
ぴこの羽根

2005-08-04

庭の様子

今日も暑~い1日…。
こんな暑さの中、ER「グラミスキャッスル」が花を咲かせました。
春の開花のようなゴージャス感はないけど「一生懸命咲いたのね」ってカンジ。
春の同種とくらべるとまるで違う品種の花のよう。
でもこんなカンジのバラも大好きです♪グラミスキャッスル

2005-08-03

今日も・・・

今日も暑い1日…。
7月まではなんとかエアコンなしで日中過ごしてきたけど、8月に入るとさすがにね…。
午前中からエアコンを入れ涼しいお部屋の我が家♪
いつもは2階で寝ているアッシュもさすがに1階に降りてきて朝寝。
朝寝というかず~っと寝てるというか(^^;
朝寝

見事に丸まったね…。

ぴーちゃんはというと。
今日の朝食(ぴーちゃんの)に入れてあげた豆苗がお気に入りの様子♪
一心不乱にかじる姿もcute♪豆苗



皆様にご心配かけているひなっぴの「手足口病」ですが、ようやく落ち着いてきましたε=Σ( ̄ )ホッ
昨日までは水ぶくれだったのが今日は普通の赤い湿疹に変身してきました\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!!
この調子だと明日くらいからお外で遊べそうです♪

2005-08-02

日記変更しました

今日から日記を変更してみました。
皆様、どうぞよろしくd(^-^)ネ!

DSC_0297.jpg

プロフィール

みさ

  • Author:みさ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
