--------



2005-10-31

いらっしゃ~い♪

今日我が家にかわいい来客がありましたよ~。
最近ちらほら登場していた「みるく」ちゃんです。
我が家には「爪カット」にいらっしゃいました~。

みるくちゃん


この子が本邦初公開!
みるくちゃんです。
こんなお顔してます。

みるくちゃんのお顔


かわいいっしょ?
みるくちゃんの爪カットを終え、仕上げのヤスリをかけているとき!
携帯に着信が!!!
ゲッ!
幼稚園からだ!!!
「すみませ~ん。ひなっぴちゃん、少し具合悪そうなのでお迎えお願いします~。」
だって。
しょうがないのでお迎え行ってきました…。
帰宅したひなっぴ。
元気です…
熱もなく、とっても元気…。
あれ?
給食も3回おかわりしたとか…。
あれ?
えーっと。
元気なんですけどッ!!!
元気に大喜びでみるくちゃんと遊んでますけどッ!!!

そうそう。
みるくちゃんが遊びに来たときのアッシュ。
大興奮です。
すばやい身のこなし!!!
ウィペット特有のくるくる回転をしながら部屋中大爆走!!!
最初はびっくりしていたみるくちゃんですが…。
時間がたつにつれアッシュにちょっかいをかけるまでになりました。
その頃にはアッシュは飽きてしまったようで…。
遊んであげればいーのに。
うるさいなぁとばかりに前足でみるくちゃんをばこーんと跳ね飛ばし…。
さらには両前足でみるくちゃんを押さえつけ…。
さすがにアッシュの圧勝でした。

何々?

↑お前誰じゃ?ウチの縄張りに勝手に入ってきて…!

遊ぼうよ

↑おばちゃん、遊ぼう♪



その頃のインコたち。
最近はアルがとっても強い!!!
ぴーちゃんはちょっかいかけて必ず負ける(涙)
見よ!!!
この逃げ腰攻撃!

びびりぴー


ぴーの体制をよく見るとすっごい逃げ腰でしょ?
クチバシをつんつんしてたらアルに怒られちゃった…。
数分たてばすっかり仲良しに戻ってるんだけどね♪

やっぱり仲良し


2005-10-31

ひなっぴ活躍?!

今日は義弟の結婚式です。
あぁ…毎日忙しいなぁ(涙)
そうそう。
ひなっぴ。
昨日夜から熱があります。
38度。
どうしましょう。
ってどうしようもないよね。
花束渡すお役もあるし、お薬飲んで出発です。
会場までは車で3時間。
途中、薬が効いたらしく元気になったひなっぴでした。
会場は海の真横。
式場からは海しか見えない。
今日は風が強く、ウインドしてる人たちがたくさん見えました♪
チャペル式の間中ゴンちゃん家のことを思い出していた私です。
ひなっぴも小声で
「ゴンちゃんのパパおる?」って。
シーンとしたチャペルにあんたの声響くから!!
その後もひなっぴ。
「ママ~、鼻が出る~。ブェックショイッ!」
を連発…。
せっかくのいいムードをぶち壊しだわ。

披露宴。
会場は新しく出来たばかりでキレイ♪
お料理もおいしい♪
ひなっぴはさっさとデザートだけ食べて暴走…。
ひなっぴは義弟の「ノリくん」が大好きなのだ。
お嫁さんがお色直しで席をたつと、すかさず「ノリくん」のもとへ駆け寄るひなっぴ。
カメラマンや参列者のみなさまに「かわいいかわいい」といっぱい写真を撮ってもらったひなっぴ。
途中、ゲームの「じゃんけん大会」でなぜか勝ちまくりのひなっぴ。
最終戦まで勝ち進んで負けたけど、景品をもらって帰ったひなっぴ。
花束贈呈ではお嫁さん側の甥っ子ちゃんを無視し、さっさと「ノリくん」に花束を渡し、
「ノリくん、よかったねぇおめでとう」とノリくんをバシバシしばいたひなっぴ。
おまえはオバハンか!!!
相手側親族に愛想をふりまき、ビールをついでまわったひなっぴ。
「ノリくん」がしんみりすれば
「みてみて!ノリくんが泣きよう!」とみんなに告げて回るひなっぴ。
そりゃもうオバハンモード全開のひなっぴでした(涙)
司会の方の口から何度「ひなっぴちゃん」の名前が出たことか!
あぁ…。
恥ずかしい。

次は誰が結婚するのか!と狙いを定めているひなっぴです。
次、うちの弟が結婚しそうです。
ターゲットロックオン!!!byひなっぴ。

2005-10-29

終わったよ・・・

今日は子供たちが待ちに待った「ようちえんまつり」です。
天候はくもり。
気温が低くて寒い!
まぁ、雨が降らなかっただけヨシ。
朝、8時半幼稚園集合。
9時。
餅つき開始。
さて、ここで私(クラス役員)の出番です。
つきあがった餅を小さくちぎり、きな粉をまぶし、園児に食べさせる!
いよいよ!
つきあがった餅登場!
先生と役員執行部が餅をちぎる!
きな粉の入ったバットに次々と入ってくる餅!
きな粉をまんべんなくまぶす私!
まんべんなくまぶす…ってまぶす間もなくどんどん入ってくる餅!
ちょっと待て~!餅ちぎるの早ッ!
こうなったらもう適当じゃ~!
適当にまぶして後ろの人に渡す!
後ろの人!勝手に園児に食べさせてくれ!
ってなカンジでひたすらきな粉と餅と格闘してました。
そんな中、一部の父兄からは
「すみませ~ん。奥でお店の準備してる人たちにも持っていってあげてくれます?奥の人たち食べてないんですよね~」と。
ちょっと待て~!私らだって食べてないんじゃ~!!
腹はたつし、ウデは痛いし…最悪です。

前々から準備してきたお店の方はどうかというと。
店番は前半後半と担当をわけてます。
私は後半。
後半って結構楽なのよね~…。
と思ったら大間違い!!
前半、「パン、ジュース販売」コーナーの人手が足りず、手伝うハメに…。
パンもジュースも大行列。
販売はいいとして、商品の補充が間に合わない!
私、ジュースの補充を手伝いました。
まぁ、最初の30分だけですけどね。
その後、園2階の手作り品販売コーナーをのぞきに…。
私の作ったコップ入れと、ランチョンマットセット…。
ない!売れてる!よかった!
ε=Σ( ̄ )ホッ
ゲームコーナー後半、うん、ヒマかな…。
ヒマってうほどヒマでもないけど、前半に比べれば楽かも♪

結局ゲームコーナーは売り上げ目標大幅クリアでした。
来年、ゲームコーナー担当地区は大変だぁ。
目標数あげられるぞ…。

やっとひとつ、行事が終わった。
明日は義弟の結婚式です。
いってきます…。

2005-10-28

疲れたです。

幼稚園の2学期って…。
行事が多い!!!
まずは運動会…。
そして明日は「ようちえんまつり」です。
「ようちえんまつり」とは、お母さんたちがそれぞれの地区ごとにいろんなお店屋さんになって園児を楽しませましょう。ついでに売り上げも上げて幼稚園の運営費にあてましょう…みたいな。
明日が「ようちえんまつり」ということは、今日はその前準備です。
園の教室やらグランドやらを全て「お店」に変身させていくので、その間、園児は「秋探し遠足」へレッツゴーです。
園児が出発したのが10時。
園児が帰園するのが15時。
その間に作業を済ませるべく準備準備…。
私の地区の担当は「ゲームコーナー」。
年少さんの教室を変身させます。
中でもイチバン大変なのが「三角くじ」。
教室に長机を並べ、その上に景品を置き、その景品に番号を打つ。
この準備だけでも大変ですが、明日は景品探す人はもっと大変だよね。
男の子用200個。女の子用200個。
この中から番号を探し当てないといけないなんて…。

午後1時半。
なんとか準備は完了しました…。
子供たちは帰ってきてコレ見たら喜ぶんだろうなぁ。
親は本当に大変なんだよ(涙)

2005-10-27

ヘボくてスミマセン

最近、地味~に忙しいです。
この日記も考えまとめずに書いてるもんだからボロボロです…っていつもの事か(大汗)
スンマセン…。
こんなヘボい日記でも読んでくださってるアナタ!!
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

今日は動物病院へ行ってきました。
ウチのワンコじゃありません。
野良ちゃんを拾ってくださった方がはじめてワクチン接種をしに行くとのことで同行してきました。
あ、ちなみに野良ちゃんに名前がつきました♪
みるくちゃんです。

動物病院の先生、私の名前を覚えてました(汗)
みるくちゃんの飼い主の名前は覚えてませんでした(オイオイ)
さてさて、みるくちゃん、ワクチンは9種混合を接種することになりました。
ここで先生、私にクイズを…。
「さて、ワクチンは何をうちましょうかね?」
えッッ?
「うちの子は一応キャナイン使ってますけど…」
「そう。じゃ、キャナインで行こうかね」って。
先生、そんなんでいいんでしょうか…。
まぁとりあえず無事ワクチン終了です。

みるくちゃんの飼い主さんですが、現在しつけに燃えております。
3日ほど前から「おすわり」の特訓がはじまりました。
順調に「おすわり」覚えつつあります♪
みるくちゃんの飼い主さんのKさん、
「しつけって大変だけど、少しずつでも覚えていってくれるのがわかるから楽しいね」って言ってくださいました!!
「犬を飼うならまわりに迷惑かけず、みんなにかわいがられるワンコになってほしい」と。
そう言っていただいて本当に嬉しいです!
いろんな考えの飼い主さんがいて当たり前ですが、私はこういう意見大好きです♪
たったの3年しか訓練所に通ってない私ですが、お手伝いできることはやっていこうと思います!!!

2005-10-26

ダメじゃん

毎週恒例水曜訓練日です。
今日の参加ワンコ。
ボーダーのルーちゃん、黒ラブのアインちゃん、黒ラブのアニーちゃん、シェルティのマドちゃん、ボーダーのフリット君、シェルティ3兄弟のニィニ君たち、ボーダーのちゅらちゃん。
うーん。
今週もロデム君とゴンちゃんの姿はなし。
まだ体調悪いのかなぁ。
デリといつも遊んでくれる2ワンコたちはお休みだけど、今週もにぎやか♪
今日の訓練内容。
「脚足行進」と「待て」。
「脚足行進」デリはすぐ私の前に出てしまうのが癖。
あと、他のワンコに気を取られるのも悪い癖。
今回、見学の方が来られていたこともありそちらの方ばかり見るデリさん…。
修正法を教えていただき練習。
なんとか私のほうを注目してくれるようにはなったけど、耳は後ろに集中してるカンジでした(涙)
「待て」ですが、先週までイチバン先に動いていたデリさん。
今週はなぜかお利口でした。
ただ、これまた問題がひとつ。
座って待てないんです。
すぐフセちゃうんですよね。
これはぼちぼち修正を入れてくとのことでした。
うーん。
どうやって修正するんだろう。
謎です。
午後からはアジグランドへ移動。
みんなでお昼を食べ、カレンママにお手製の豚汁をいただき、楽しく過ごしました♪♪
その後、簡単なコースを設置して練習再開。
デリさんも一応コース走らせてもらいましたが、ヒールとティスが全然できない。
ただひたすら真っ直ぐ突進!!!
先週は少しできてたのに…。
ショック!!!
また練習しなおしです。
そろそろ真面目に自主練にも行かなくちゃ…。
こんなんじゃ12月の大会に出るどころじゃなくなるぞ(涙)

2005-10-23

ディスク

今日は今シーズン初めてのディスク大会参加日!!
といっても今回はパパのみの参加。
私はほとんど投げ練もせずに遊びほうけていたので不参加。
それにしてもパパ。
前シーズンもほとんど参加したことないのにいきなりスーパークラス参戦です。
無謀だ…。
結果はもちろん…。
1R1キャッチのみ。
パパ曰く「はじめてで肩に力が入った」んだそう。
2Rいい感じで2投連続キャッチ成功♪
なのに…。
途中でウ○チ。
というさんざんな結果でした(涙)

私もせっかく行ったので何もせずに帰るのはちょっと…。
というわけでお昼に行われる「ウェイト」に参加してみました。
前シーズンまではアッシュと参加してましたが、今回はじめてデリと参加。
訓練所で練習してるときもなかなか「待てない」デリさん。
今回もきっとすぐ立ち上がるだろうなぁと思ったのですが…。
な、な、なんと!!!
最後まで残ってしまいました♪
わ~い♪はじめて「お利口ワンちゃん」に選ばれたよ♪
フードももらえたし♪

次回までには真面目に投げ練してまた「プライマリー」に参加しようかな。
ひなっぴを実家に預けて中間市に行っていたのでパパの競技が終了した時点で急いで帰宅。
他のワンちゃんたちの活躍が見れなかったのが心残り…。
実家に着くとひなっぴはばあちゃんと買い物へ出ており不在でした。
なんだ…。急いでかえることなかったなぁ
家にいても暇なので、近所のグランドへ。
久々に真面目に投げ練しましたヨ♪
午前中にディスク大会を見学していたこともあり、投げ練が楽しい♪
ヨッシャーッこの調子でがんばるじょ!!!


↓ハナママさんに画像をいただきました♪いつもありがとうございます!!(^人^)感謝♪

ディスク大会

2005-10-20

ついに・・・

先日日記に書いた野良犬ちゃんのおはなし。
今日ついについに…。
飼い主さんが見つかりました♪
2匹とももらわれていったんです♪
あ~よかった…。
夜はかなり冷え込んでるし、心配してましたがこれで安心です。
メスを飼われた方はちゃんと避妊させてくれるとのこと。
今日はその方と一緒に動物病院へ行ってきました。
イロイロと薬の処方をリクエストしちゃいました。
イヤな客だっただろうなぁ。
おまけにフィラリアの薬2ヶ月サービスしてもらっちゃった♪
ありがとう先生…。
帰り際先生に
「あんたは犬関係の仕事の人かね?」と聞かれました。
イヤイヤ先生、とんでもない…。
ド素人です…。すみません。
ただ、好意で捨て犬を飼ってくださる方に余計なお金は払って欲しくないですよね。
私もアッシュを飼い始めのころ、何も知らずに余計なお金をいっぱい払った人間ですから。

2005-10-19

水曜訓練

毎週恒例、水曜訓練日です。
今回はロデムとゴンちゃんはお休み…ということなので参加者少ないかも。
ドキドキしながら訓練所へGO。
もうすぐ訓練所…というとこで私の前を走る車がルーちゃんママのものだと発覚♪
やった!!!
一人ぼっちじゃないね♪
訓練所へ到着すると…。
わおっ♪
お久しぶり♪
黒ラブのアインちゃんだ!!!
その後もシェルティのマドちゃん。
シェルティ3兄弟のニィニくんたちも登場。
あれっ?
いつもより賑やか?
賑やかなのはいいことだ♪
おかげで寂しい思いをせずに楽しく訓練できたわ♪
しつけ教室後はニィニくんのママがマツタケご飯を作ってきてくれてて♪♪
わ~いッ♪マツタケなんて何年ぶり…(涙)
午後からはいつものようにアジグランドへ移動。
ハードル→スラ→ハードルの簡単な部分練習。
デリのニガテなタイヤ障害→ヒールで呼び込み…。
タッチ障害の練習など部分練習をさせてもらました♪
まだまだ思うように動いてくれないデリさんだけど、12月の大会目指してがんばりまっす!!!

2005-10-18

外気浴♪

今日は私にしてはかなり真面目に家事をこなしました。
朝、ひなっぴを送り出してから、玄関を掃除し、2階と1階に掃除機をかけ、布団を干し、その後庭に出て草抜き。
草抜きで外に出るならと、ぴー&アルを日光浴。
ぴーは今までに何度か外での日光浴&外気浴を経験済み。
アルはお初♪
ケージを庭に出してやると…。
ぴーは外の景色をじーっと観察。
アルはちょっとびっくりしたのか?ケージにつかまって落ち着かない様子。
それでもしばらくするといつものように止まり木に止まって外の風景を眺めていたようでした。
ぴー&アルを外に出したおかげで?庭のワイルドストロベリーが実っているのに気づきました♪

ワイルドストロベリー



アルを日光の光で撮影してみました。
いつもより羽根がきれいに写ってるかな?

お庭にて


30分ほどで草抜きは終了。
ぴー&アルを家に入れ開放。
今日は「豆苗風呂」を用意してみました。
結局2羽とも水浴びはしなかったのだけど…。
それでもぴーは豆苗をおいしそうに食べてました♪

カメラ目線


↑珍しくカメラ目線のぴーが撮れました♪
この写真を撮るのに何枚のボツ画像を撮ったことか…。
かわいく撮れたと思いません?えっ?私だけ?


その頃のデリさん。
なぜか頭をかかえてお昼寝中でした…。

頭かかえてお昼寝中

2005-10-17

やっと行ったよ・・・

ワンコ飼いにとって毎月のイベントと言えば!!!
そう。フロントライン&フィラリアのお薬です。
ウチのワンコたんたち、本来はいつも月はじめがそのイベントなのですが…。
なかなか忙しくて動物病院に行けない!!!
(忙しいというか後回しになってるというか…ごめんよ、ワンコ)
今日は重~い腰をようやくあげて行って来ました!動物病院。
ちなみにアッシュは予防接種も受けてきました。
まずは体重測定結果発表!!!
アッシュ…10,5キロ。
デリ…28,5キロ。
アッシュ増加!デリ減少!
しか~し!!!
デリさん…減りが少ないぞ!!!
なぜだ?
ご飯の量減らしてるのに…。
今日からまた減量生活です。

動物病院の診察台の上でアッシュが失態を…。
診察台にあがったアッシュを看護婦さんが
「あら、カワイイわね♪」となでなでしてくれたんです。
よほど嬉しかったのか…。
うれシ○ンを…。
最近めっきりしなくなってたのになぁ。
とりあえず、予防接種も済んだことだしさぁ帰ろう!!
お会計…。
17000円也…。
高ッ!!!
しょうがないけど、高ッ!!
今月はもう無駄遣いできないな…。(いや、いつもするなよ!!無駄遣い…)
動物病院のついでにドッグランに寄って帰ろうと思い、移動。
病院から数百㍍ほど走ったとこですれ違った車。
あっ!!!
nokkoさんだッ!!!
急いでnokkoさんに電話。(メーワクなヤツだ…)
するとnokkoさんもロデムを連れて動物病院へ行く途中だそう。
惜しいッ!!あと5分違えば動物病院で会えてたのに…。


ここからは全くウチのワンコたんたちとは関係ない話ですが。
今、我が家の団地の上のほうの空き地に子犬が捨てられています。
もう3日くらいになりますが、ダンボールに入れられて2頭捨てられています。
白いメスと黒いオス。
生後2ヶ月ほどでしょうか。
まだ歩くのもヨチヨチで口には小さな歯が数本。
見るからにカワイイのですが、ひどい皮膚病?にかかっています。
背中から尻尾にかけての皮毛が抜け落ちて、足には赤みもあります。
最初は4頭だったのですが、2頭は皮膚の状態もひどくはなかったためか飼い主が見つかりました。
この子たちは皮膚病だから捨てられたのでしょうか。
それとも外で飼ってた犬が望まない妊娠をしてしまったから?
メス犬を飼ってる以上妊娠の可能性があります。
子犬が欲しくないのであればはじめから避妊手術をするべきだと思います。
確かにお金もかかるし、大変なことなのですが。
お金がかけられないのであれば、発情中の管理の仕方を考えるべきです。
それでも生まれてしまったら…。
自分で責任を持って飼い主を見つけてあげて欲しいです。
どういう形であれ最後まで責任を持って欲しいです。
人通りの少ない空き地にダンボールに入れて捨てるなんてことはしないでほしいです。
この子たちが大きくなり、野良犬になり、また子犬が産まれ…。
不幸な犬が増えるだけだと思うのは私だけでしょうか。

2005-10-14

おみやげ

いつもの買い物ついでに今日はアルとぴーにおみやげを♪
1パック99円の「ブロッコリースプラウト」。
いつもは豆苗を買うのですが、今日は豆苗が少しお高かった…。
さて、初挑戦の「ブロッコリースプラウト」…。
ぴーは豆苗を見ると恐ろしいほどのスピードで飛んできますが、さすがにはじめて見る「ブロッコリースプラウト」にはビビリモード。
アルは豆苗にすらビビリモードなのでもちろん「ブロッコリースプラウト」にもビビリモード。
しば~らくするとぴーが近寄ってきてカジカジ…。
どうやら気に入ったらしく一心不乱に食べてました。
それを遠くから見ていたアル。
相手が食べ物だとわかるとバサーッと飛んできてぴーから「ブロッコリースプラウト」を横取り。
これまたお気に召した様子♪

おみやげ


ぴーちゃん、おいしい?


おいしいね


よし!!!これで一品レパートリーが増えたぞ♪

2005-10-13

成長したねぇ

最近、アルは成長したなぁと思います。
以前はダイニングのライトのコードに登れなかったのに、最近ではぴーより上手に登るようになりました。

コードのぼり


以前は、ぴーに攻撃されてもされっぱなし…。
最近ではぴーを蹴落とすこともしばしば…。
うーん。
強くなったねぇ…。
動きが遅くてどんくさいアルたん…かわいかったのに。
まぁインコにしては十分動きは鈍いと思いますが…。
ひなっぴに簡単に捕まるくらいだもんね。

2005-10-12

幼稚園へ

運動会が終わってホッと一息…。
一息つくまもなく、今月末は「ようちえんまつり」があります。
幼稚園の園庭でいろんなお店を出したり、バザーをしたり…。
お店を担当するのはもちろん…親です。
これは地区ごとに担当が決まります。
今年は「ゲームコーナー・パン、ジュース販売」です。
まぁ、パン、ジュース販売は別にいいんですが…。
問題はゲームコーナーです。
ゲームの種類は3つ。
三角くじ。
輪なげ。
お菓子、おもちゃ釣り。
総数700個です。
この700個の景品は担当地区で集めます。
そう…。
持ちよりなんです(T^T)
まぁ、年に1回おもちゃの整理ができるといえばできるんですが…。

今日はそのおもちゃの仕分け、梱包などの作業のために幼稚園へ。
山のようなおもちゃを一つずつ包装。
女の子用、男の子用に分別。
作業すること3時間…。
無事終了しました。
今日1日で終わらないだろうともう1日集まる予定でしたが、1日で終わったのでもう幼稚園へ行かなくてもOK♪
やった♪
集まる人数が多かったので意外とスムーズにできたみたいです♪

今日…。
この作業に参加しなくちゃいけなかったのでワンコの教室行けませんでした…。
あぁ。
早くCD2まで取りたいのに。
貴重な1日をのがしてしまった…。

2005-10-10

人ん家で何しとんじゃー

あぁ…昨日は楽しかった♪けど、今日になって疲れが…。
朝ゆっくり過ごすはずが!!!
9時半。
隣の家のYくんが「ひなっぴちゃ~ん!遊ぼう」とやってきました。
仕方ないので「外で遊んでね。朝早いから他の人の家に行っちゃダメだよ」と。
5分後。
庭で遊んでいるはずの二人の姿が無い!!!
(「・・)ン?家の裏から声が…。
「ピンポーン。Hちゃん遊ぼう」
裏のHちゃん家に二人の姿が!!!
人の話を聞けッ!!
よその家に行っちゃいけないって約束したじゃん!!!
結局3人で遊び始め…。
「いい?もう他の人のとこに行っちゃダメ!!!」
「うん。わかった~♪」
数分後。
あれ?また静かになった?
帰ってきた3人…いや4人。
今度は小学生のKちゃんも。
だから、人の話を聞けッ!!!
結局昼まで公園で4人で「たまごっち」
親も外で見張りをするはめに。
そこで出た会話。
「昼から家の床にワックスかけるんだ」とHちゃん家。
私、自慢じゃないけど今までワックスかけたことありません!!!
「えっ?物は全部移動?」と私。
「そうだよ。床もぴかぴかになってね」とHちゃん家。
「えっ?そうなの?ちょっと見学に行ってもいい?」と私。
「いいよ。ついでにワックスかけてみる?」とHちゃん家。
「うん。行く行く」と私。
そんなわけで午後から裏のHちゃん家へ。
物の移動はすべて終わり、すっかり広~くなったリビング。
いつもキレイなHちゃん家。
こうやって見るとますますキレイ♪&広い!!!
Hちゃんママにワックスの塗り方を教えてもらい、私もチャレンジ。
おおっ!!!
意外と楽しい♪
ワックスっていうと小学生のときに年度末とかにさせられたイヤーな記憶しかなかったけど、最近のワックスって楽なのね♪
とよそ様のお家のワックスがけをさせていただいた。
仕上がり?
そりゃもうピッカピカ♪
外の景色が床に映るんじゃないかってくらい♪
じゃあ、自分家もやるのかって?
いや、多分やらないと思う。
まず、物をのけるのが面倒くさい。
その後、物を戻すのも面倒くさい!!!
私のような性格の人間には前段階で挫折だ!!!
ワックスがけだけなら楽しいんだけどねぇ…。

2005-10-09

充実!!!

以前、ディスクの大会で知り合った方。
デリを見て「かわいいねぇ。私こういう犬種大好きよ♪ウチ、広い敷地があるから今度遊びに来るといいよ」と言ってくださった。
そのときは「そうですね。機会があれば是非…」なんて言ってたのが。
な・な・なんと!!!現実に。
ゴンちゃんママさんのお友達のデーンのオーナーさんを通じて遊びに行くことになったのだッ!!!
ゴンちゃんママ!!誘ってくれてありがとうッ!!!
朝9時前出発。
目指すは高速道路「古賀PA」。
ゴンちゃん家とnokkoさんと待ち合わせなのだ。
「古賀PA」にあるドッグランでトイレ休憩という計画だったのだが!!!
連休中のためかすごい人!!!
ドッグランも小型犬が遊んでる状態。
うーん。この中にデリさんは入れられないなぁ。
仕方なくPAの隅っこでトイレ休憩。
さてさて、ここからは3台つらなって目指すは長崎道「東背振IC」。
その後一般道を走ることおよそ15分。
着いたぁ!!!
山の中に広~い敷地♪
ワンコいっぱい♪お馬も♪
「ワンちゃん出されていいですよ~♪」のオーナーさんのお言葉に甘えて♪デリさん開放。
超ビビリのデリさん、たくさんのワンコに囲まれて後ろ足ガクガク…。
それもほんのつかの間…。
慣れてしまえばこちらのもの!!!といわんばかりに爆走。
お馬ちゃんにもちゃっかりご挨拶♪
いや、挨拶というよりも我が物顔で厩舎に入り込み、お馬ちゃん用の水をがぶ飲み。
デリさんが慣れて来たので次はアッシュだ。
アッシュを車から降ろし、みんなにご挨拶~。
アッシュもたくさんのワンコに囲まれ…。
もみくちゃに…。
本来、気の強いアッシュ!それがたじたじ。
リードを放した途端、車へ向かって猛ダッシュ!!!
その後、車から降りようとしない…。
アッシュには少々キツイ歓迎だったかな?!
それにしてもデリさん。
以前からここにいたワンコのようにみんなと一緒に爆走。
ワンコが日陰に入ればデリさんも後を着いていき、みんなが走り出せばデリも走る!!!
このまま置いて帰ってもきっと大丈夫だ…。
オーナーさんも
「デリちゃん、昔っからここにいたみたいですよね。」と。
3時間…走りっぱなしのデリさんでした。

とにかく今日はワンコも私も、もちろんひなっぴも遊びまくりの1日。
ひなっぴはワンコと遊ぶというよりゴンちゃんパパさんに遊んでもらって大満足♪
帰りの車はワンコとひなっぴ爆睡…。
アッシュなんて走ってないのに…寝すぎだよ。
デリさんはあれだけ走ったんだからきっとヘトヘトよね。
と思いきや、帰宅後パワー復活♪
夜中、散歩に連れて行けコールに悩まされました…。
デリさん、疲れるって言葉知ってる?

2005-10-08

Rくんデー

今日は近所の小学校6年生の男の子Rくんとのお約束の日。
以前からドッグランに行きたいと言っていたので学校がお休みの日に連れて行ってあげるねと約束してたのです。
ただ、問題がひとつ。
天気がアヤシイ…。
前日の夜は激しい雨。今日はなんとかもってるけど…。
ドッグランどろどろかも…。
まぁ、今のところ雨も降ってないし…ということへドッグランへGO。
Rくん、ドッグランは2度目。
なので、ドッグランに着くや否や「俺、先に入っとくよ~」と一人グランドへ。
ちゃっかりディスクを持っていき、さっさと投げ練開始。
うーん。私なんかより全然やる気だ…。
しかも投げがうまい…。
家の前の空き地で数回、教えただけなのに。
ドッグランの端から投げて、反対の端までちょうど届くくらいは飛ばすのだ。
私も横で投げてみる。
あっ!!!ちょうど一緒くらいの距離。
そこからRくんとの競争がスタート。
どっちが真っ直ぐに距離を出せるか…。
これがまたどっこいどっこい…。
横風が吹くと私のほうがちょこっと有利かな?
Rくん、風の日の練習は全くしてないんだもんね。
「なんなん?!おばちゃん上手やん。ずっるーい!!」
「いや、おばちゃんね、一応半年くらいは真面目に練習してたんだよ…。Rくんに負けてちゃ面目ないよ…」
Rくんに負けちゃいけないと思い、久々にめいっぱいディスク投げました…。
おかげで夜…筋肉痛でうなされる目に…。
ドッグランでこれでもかというくらい遊び、(もちろんワンコも)。
近くのショッピングセンターへ移動。
Rくんが行きたかったのはショッピングセンター横にある大手おもちゃ屋。
そこのデータカードダスが目的。
が!!!2台あるゲーム機がことごとく故障中。
ショッピングセンターにもゲーム機が1台あるというので移動。
ショッピングセンター2階に…あったあった!!
しか~し!長蛇の列…。
10人は並んでたかな?
一人約3~5分はかかる。ということは50分くらい待つの?!
恐るべし!!!カードゲーム…。

帰りの車の中ではそのカードの話。
たまたま私もよく知ってるアニメのカードだったので、Rくんの「これ知っとう?」の質問攻撃にもなんとか対応!!!
ドッグランで遊んだことよりそっちのカードの話のほうが楽しかったかな?
Rくん、明日は県の陸上大会に出場です。
1000mの選手だそうです。
しかも、招待選手に花束を渡すという大役まで…。
がんばれ!!!Rくん。
今日の疲れが明日影響しないといいなぁ…。

2005-10-05

初心者アジ練

毎月第1水曜日は初心者アジリティの日。
2,3日前から天気予報とにらめっこ状態。
が!予報は雨…。

朝、恐る恐る外をのぞくと…雨。
あぁ…今日は中止だね。雨はものすごく小雨になったけど、どよ~んとした空だし。
7時30分すぎ。
カレンママから電話。
「美祢は雨どう?」
「う~ん。今は降ってないけどアヤシイ天気ですね。」
その後カレンママからメール。
「行くだけ行ってみるわ」
カレンママは行かれるのね!!
私も一応準備はしとかないとね!!
9時前。
nokkoさんに電話。
「そちらお天気どうですか?」
「大丈夫!明るくなってきたよ」
よっしゃ!!!
9時半出発~♪
訓練所に向かう途中…。
おおっ!!だんだん明るくなってきた♪

アジグランドに到着すると、すでにルーちゃんママ、カレンママ、nokkoさん、銀ちゃんママの姿が!!
カレンママなんてもうすでに練習されてるし…。
少ししてゴンちゃんママも到着。
おお~ッ!今日はにぎやかだッ♪
今日のアジ練。
ヒールとティスをコース内で使いこなす!!
犬が…ではなくて人間が!!!
コースはスラ→バー障害→(右に)Aフレーム・(左に)トンネル
Aフレームの先にソフトトンネル。その左方向にタイヤ。
これをヒールやティスを使ってクリアしていくというもの。
コース的にはきっと難しくないんだろうけど…。
日頃練習していない私…。
とっさにヒールやティスの言葉が出てこない!!!
ヒール&ティスが出てきたと思ったら次の障害のコマンドが出てこない!!!
しかも朝雨だったので運動なしでグランドにきているデリさん…ハジけまくり…。
有り余ったパワー炸裂ってカンジでコントロールできるスピードじゃない!!!
勢いあまってAフレームからすべり落ちるほど…。
それでも何度も何度も同じコースを走っているとだんだんと出来るようになってくる。
出来る…というより犬がコースを覚えてしまうと言ったほうがいいよね。
そんな中、デリさんニガテのタイヤ…。
先週ちょこっと練習して克服はしてるんだけど…。
しかも今回は私の右側をデリさんが走るスタイル。
先週は左しか練習してないよ。
恐る恐るタイヤ…のコマンド。
デリさん、フツーにタイヤクリア…。
あれ?もしかして右も左もカンケーない?
アッシュのときは右にすっごい苦労したのに。
そういやぁデリさん、スラも両方平気だよね。
何気にバックスイッチしても気にせずやってるし…。
まぁ…右の練習に時間取られなくていいんだけど。

この調子でがんばって練習だ~ッ。
12月の先生んとこのアジ競技会!これには絶対出たいのだッ!!
欲を言うならその前の遠賀にも行けたらなぁ…。
更に欲を言うなら!アトラクションじゃなくて1度に出られたらなぁ…。
目標は大きく持たなくっちゃね…。
目標はね…。

2005-10-02

運動会

朝3時。起床。
ね…ねむい…。
けど、ここは気合を入れて…。
いなり寿司・混ぜご飯のおむすび・チキンヒーロー・ポテトサラダ・煮物・酢の物・カニ爪フライ・ウメササミフライ・ウインナ・牛肉アスパラまき・ゆでたまご。
を作成。
お弁当完成は6時半でした。
ようやくお弁当が完成したので家の雨戸をガラガラーッとオープン♪
地面が濡れてる…。雨?!
空はどよ~んと暗く、小雨が!!!
とりあえず近所のお友達が幼稚園役員の執行部をされてるのでそちらに電話。
旦那さんはすでに幼稚園で当日準備をされているそう。
今のところ外でするように準備しているとのことなので、様子を見ることに。
7時前。
雨は一応やみ、曇り空。
近所の別のお友達からの電話で、雨で体育館で運動会になるかもしれないので、そうなると場所取りが必要とのこと。
ゲッ!場所取り?!
急いで小学校へ行き、グランドと体育館2箇所に場所取り。
空は相変わらずの曇り空…時折小さな雨粒が…。

とりあえず、運動会は外のグランドでスタート。
プログラム1番の体操。
体操もそろそろ終了…というころ雨が!!!
体操はなんとか最後まで済ませ、園児を急いでテントの中へ。
クラス役員の私も先生のお手伝い。
園児はテントがあるけど、役員や先生はテントなし。
運動会…はじまったばっかなのにすでにずぶ濡れ…。
しばらくすると小雨になったので、プログラムを変更し、かけっこだけは外で済ますことに。
年少さん、年中さん、年長さんの順にかけっこを済ませ…。
ひなっぴは確か2番でゴールだったかな?
役員の仕事が忙しくて見てなかったよ…。
その後、園児を4つのグループに分け、年少さんからバトンをつないでいく全員リレー。
そのときの私のお仕事…。
走り終わった園児をグランドの中央で座らせて待たせる事。
まずは年少さんの1コ下の子からスタート。
あぁ…つぼみちゃん(クラスの名前)はカワイイねぇ♪
さて、走り終わった子を色別に座らせればいいんだよね♪
って…座らねぇよ!!
わんぱく盛りのつぼみちゃん…言う事まったく聞いてくれない…。
挙句の果てにはトラックの中走り回ってるし…。
え?これ私たちが捕まえるの?
で、つぼみちゃんたちとおっかけっこ…。
あ!また自分の娘見るの忘れてたよ…。
全員リレー終了後、結局雨がひどくなり、体育館へ移動。
この移動をお手伝いするのもクラス役員。
途中、コケて泣き出す子を抱っこで運搬…。
園児たちをなるべく濡らさないように急いで移動。
もちろん役員はずぶ濡れです…。
園児たちの移動が終わったら今度は道具の移動。
もう…イヤ…。
昼まで体育館で競技し、晴れてきたので午後から外へ。
また移動かよッ!!!
でも、子供たちは外で競技できてとっても楽しそう…。
ひなっぴの参加する地区リレーだけはなんとか見ることができました…。
なんと!スタート1番にひなっぴ。
5地区で走ってなんとか2番でバトンを渡せました。ε=Σ( ̄ )ホッ

運動会


最後は風船にメッセージカードをつけ、空へ…。
このとき見事に晴れ間がさしてきて♪
感動的なフィナーレとなりました♪
保護者はこの後全員で片付け。
のハズ…。
なのに。
ほとんどの保護者は知らん顔で帰宅。
残ったのは役員とほんの少しの一般保護者。
少人数でまた道具を園まで運び、雨で濡れた道具を全て拭いて…。
運動会終了は2時半。
片付け終了は4時…。

家に帰ると、自分ちの荷物が山のようにリビングに…。
旦那は悠長に弁当に入れてた果物を旦那の親と食べてました…。
台所も家に帰ってから飲んだであろうお茶などのコップが山…。
オイオイ…。
せめてこれくらい自分で片付けてくれよ…。
朝のタープ運びとかも私がやったのに…。
片付けくらいしてくれてもいいじゃんねぇ(怒)

もうヘトヘトだよ…。

2005-10-01

前準備

明日はいよいよ運動会!!
の前に!!!
クラス役員の私には重大任務が…。
運動会前準備&役員会!
まずは役員会が正午よりスタート。
議題は「運動会進行」と「ようちえんまつり」。
ようちえんまつりは特にクラス役員はすることないのでまぁいいとして。
運動会は園児席で園児のお世話。
クラス担任の補佐。
が主なお仕事。
役員会は特に問題もなく、13時半終了。
ここからは明日の運動会の前準備。
今日は晴天!気温も高い!
あぁ…とても暑そうだ。
まずは、運動会で使う道具をすべて隣の小学校まで移動。
これは軽トラで何回か往復して終了。
続いて、運んだ道具をすべて小学校の体育倉庫へ収納。
次に、グランドに石灰でトラック作り。
本部席をセッティングし、園児席をセッティング。
園児全員で作った万国旗をロープに貼り付け、グランドに飾りつけ。
小学校のグランドの遊具を使用できないようにヒモで固定し、使用禁止の札つけ。
細かいとこでは園児の使う道具の数量調べや、バトンなどの確認…。
前準備が終了したのは16時でした。
あぁ…疲れた。

夜。
19時からお弁当の前準備。
下準備だけはしとかないと明日の朝が恐ろしい…。
前準備は2時間で終了。
この日は10時半就寝!!早ッ!!
明日は3時起きです…。
がんばりま~す…。
プロフィール

みさ

  • Author:みさ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
