--------



2006-02-27

これはもしや

昨日の発表会の疲れが取れない…。
歳をとったなぁと実感する今日この頃です。

我が家のぴーちゃんですが、換羽真っ最中の状態はまだまだ続いてます。
抜け毛は少し治まってきたかな?
今度はツクツク毛が大量に生えてきました。
ツクツク

正面から見たらまるで「ハリネズミ」みたい。
目の周りの細かい毛も全部抜けちゃって…。
ココもやっぱりツクツクが生えてくるのかしら?

夜の出来事なんですが。
ぴー&アルが大人しいなぁと思ってふと目をやると…。
こんなカンジでした。


こんなに仲のいい姿。
はじめて見た!!
しかもカメラを向けてもやめないなんて!!
これってひょっとしたらひょっとします?

2006-02-26

発表会

疲れたーーーーーッ!!
今日はひなっぴの発表会でした。
朝。
「8時までに登園してください」って…。
早いよ(涙)
いや、普通に登園だけなら早くはないんだけど。
何が大変って「髪型」だよ。
ひなっぴたちのダンスの髪型…「下のほうの髪は残して、上の髪を2箇所でおだんご」です。
で、そのおだんごに飾りをつける。
ウチの娘、髪が超猫っ毛です。
おだんごにしたくてもまとまらねーーーーッ!!
朝6時に起きて娘の髪と格闘すること約30分。
家を7時半に出てビデオの場所取り。
ホッと一息ついたとこに、ひなっぴと一緒のリズムを踊る子の髪形が未完成との情報…。
まぁ、お子さん3人もおられたらムリですよ。
不器用な私でよければと、その子の髪もおだんごに。
そこで髪形格闘15分。
(途中までお母さんがやってくださってたので助かりました♪)
オープニングの歌からはじまり、各クラスの合奏。
ひなっぴはピアニカ担当でした。
合奏なのでちゃんと弾けてるかどうかはわかりませんが…。
合奏後はリズム。
リズムは踊りがどうとかより、私が作った2人の「おだんご」が崩れないかどうかが心配で…。
なんとか最後までもってくれてホッでした。
ラストは各クラスの「劇」。
誰一人としてセリフを忘れたり、勝手な行動したりする子がいない!!
年少さんなのにスゴイぞ!
横に先生がついていないこともスゴイかな。

準備から何から本当に大変な発表会だったけど、まぁ、終わってみればヨシ!とするか…。
これでもう衣装とか髪形とかで悩まなくても済む♪
と思ってたのに!!!
年長さんと、年長さん&年少さんペアのリズムを踊った年少さん、は老人ホームでもう1回踊りますって…。
娘、年長さんとペアだったんだよね~(涙)
また「おだんご」するのかよぉ!!!

2006-02-24

ドッグランへ

今日はご近所わんこの「みるく」を動物病院へ連れて行ってきました。
2週間前に「避妊手術」を受けたみるくさんの抜糸の日なのです。
どうせ動物病院にいくんなら、ついでにドッグランによって帰ろうと企んで、アッシュとデリも同行。
みるくの抜糸はアッという間に終わり。
経過も順調との事!
みるくの診察を終えて車に戻ると。
我が家の2ワンコが車の中で「なんでみるくだけ降りとるんじゃー!あたしらだって早よ降りたいわー」と大騒ぎ…。
すまんね。
急いでドッグラン行くから。

ドッグランではみるくは車の中にお留守番。
あんた、会員じゃないんだから。ここで待ってなさい!
アッシュ&デリは大喜びで爆走。


もっと広いとこで走ってよね!
ドッグラン広いんだから…。
アッシュ&デリが疲れた頃。
管理人さんにお願いしてみるくも少しだけ開放♪


突撃されて「イテッ」と声が入ってますが、お気になさらずに…。
我が家2ワンコ、今日は大人しく寝てくれるかしら?
今日もぽかぽかなので今からインコたちを日光浴させなくっちゃね!

2006-02-23

巣作り?

「ぴーちゃん&アル子さん、かわいい卵を産んでね♪計画」ですが。
名前こんなんでしたっけ?
以前は巣箱の入り口付近をカジカジして遊んでたアル子さん。
今日は結構奥の方をカジカジしてたよ!
これって「巣作り」かしら?


巣作りだったら嬉しいな♪
時々チラッと見えるぴーちゃんですが。
換羽で羽根がぼろぼろなのがわかります?
もぉスゴイ事になってます。
「年寄りインコ」みたいです(涙)
今までの換羽でイチバンひどいかもしれません。
これって大丈夫なのかなぁ?

2006-02-21

超多忙?

すいません(涙)
また日記途切れてますね…。
幼稚園やら何やらで4月までは忙しそうです(涙)

今日は珍しく時間が取れたので♪
お忙しそうなnokkoさんを無理矢理誘って河川敷へ行ってきました♪
デリさんは「ストレス発散!!」とばかりに大爆走!
アッシュは「しょうがないから走ってやるか…」と仕方なく爆走。
一人フリーにしておいても走らないので、まずは一緒に延々お散歩。
50メートルほど離れたところで「待て」。
私だけ車の方に戻って「来い」。
これでかなり爆走するんだけど、連れて行って戻ってきて…を繰り返す私が疲れます(涙)

お昼からはぴーちゃん&アルさんを日光浴。
最近、お天気イマイチだったし。
久々にぽかぽか陽気の日光浴♪
ぼっさ

気持ちよかったかな?
ぴーちゃん、相変わらず換羽がすごいです。
この写真では解りにくいかな?
もうボロボロですよ。
頭はツンツンがどんどん出てきてます。
早くキレイなぴーちゃんに戻ってね♪

換羽のせいでしょうか。
最近…。
ぴーちゃんが…。
カキカキさせてくれます!
嬉しいです♪♪
換羽終わってもカキカキさせてくれるといいなぁ。

2006-02-17

お邪魔虫

我が娘ひなっぴはピアノを習っております。
一応、家で練習もしてはいるんですが集中力はなし。
そんなひなっぴのピアノ練習に今日は応援隊が登場!!
途中のひなっぴの耳障りなBGMもお楽しみください(笑)


ただでさえ集中力ないのにこんな状況だと…。
ボロボロですね。
日々こんなカンジで色んなところでお邪魔虫してるぴー&アルの「ぴーちゃん&アル子さん、元気な卵を産んでね♪計画」の途中経過を発表?します。
こんなカンジの名前でしたっけ?あれ?
はっきり言ってジャマそうです。
巣箱がデカイ?
巣箱入れた初日は超不信そうでしたが、日がたつにつれて少~し慣れてきたようです。
今日は巣作り?破壊行動?をしておりました(* ̄m ̄)プッ


ただ壊してるだけなのか?
噛み心地がいいだけなのか?
わかりません…。
また進展があったらご報告します…。

2006-02-16

やっと・・・

やっと…。
やっと衣装作りが終わりました~♪
たった今作り終わったとこです。
はぁ…。
疲れた…。
明後日、総練習(とおし稽古)があるんですが、そこで変更がなければ終了!!
頼む!
もう変更はしないでくれ…。
明日からはもうちょっと真面目に日記UPできるかなぁ…。
がんばります。多分

2006-02-13

機嫌直しに

土曜日あたりからイマイチ調子の悪かったひなっぴ。
今朝起きてびっくり!!
右目がめやにで開かないんです!!
うーん。これは眼科行きだよね…。
でも、私の住んでるトコ…。
眼科ないんですよね(涙)
山一つ?二つ?超えた隣町まで行かないと…。
朝から超ごきげんナナメのひなっぴになんとかエンジンをかけるために朝ごはんは「イチゴ」を準備♪
ひなっぴ、「イチゴ」が大好物なんです。
そしてひなっぴ以外にも約2名?イチゴに熱い視線を送る人が…。
ケージの中から「イチゴ食わせろ~」と猛アピールのぴー&アル。
しょうがないのでケージオープン…。
そりゃもう大喜びで♪
イチゴ食べてます


イチゴおいしいね

ひなっぴも大喜び♪
「イチゴ」で喜んだんじゃなくて「インコ」で喜んだんだよね…。

で、病院行ってきた結果ですが。
「結膜炎」でした。
ウイルス性ではなくて普通のヤツ。
感染しないらしいので幼稚園行ってもらいました~♪
発表会も近いしね~。
がんばって行っておいで~。

2006-02-12

夫婦喧嘩?

本当なら今日は日曜訓練日…。
なんだけど、昨日からひなっぴの具合がイマイチなのでお休み(涙)
そのイマイチ娘を連れて山口方面へ買い物へ行きましたよ。
あれ?具合悪いからしつけ教室休んだんじゃ?
いつもの買い物コースを回って…。ってコレがマズかった!!
いつもの買い物コース=ペットショップ→ショッピングセンターなんですが、このペットショップでひなっぴが「セキセイインコのヒナ」を発見してしまいました…。
想像がつくかと思いますが、大泣きです(涙)
ぴーちゃん買って帰る~
ここでパパがビシーッと決めてくれるかと思いきや…。
「心配するな。ウチのぴーとアル子が卵を産むから…」
この一言でひなっぴはすっかりその気モードに。
「巣箱」買わされました(涙)
こんなくだらないことでぴーちゃん&アル子さん、元気な卵を産んでね♪計画が発動してしまいましたよ…。
もし!
何か進展があればすぐお知らせしますね…。
そんな人間の企みなど知るはずも無いぴー&アル。
今日は激しい夫婦喧嘩勃発!
喧嘩の原因は「水浴びの順番待ち争い」です。


結果。
アル子さんは水浴びを諦め…。
ぴーちゃんは水浴び続行してました。


ぴーちゃんが水浴びするのって珍しいんですよ。
しかも!喧嘩に勝つなんて…。
そんなに水浴びしたかったのかなぁ?

2006-02-09

help!!

この時期、どこの幼稚園でも「発表会」ってあるんでしょうか?
娘のかよう幼稚園では2週間後に「発表会」があります。
ひなっぴは年長さん3人と一緒に「ちょうちょ」の衣装でダンスです。
で、この衣装を製作中なんですが…。
大変です!!
何が大変って…。
年長さんと組んだことが大変だ!!
年長さんのお母さんのうちの一人が衣装に非常に凝ってます…。
みんなは簡単に済ませたいのでなるべく簡単に出来るような衣装を提案するんですが、そのお母さんだけは納得いかない様子。
一応そのお母さんの意見をなるべく受け入れるように衣装を製作してるんですが、今度は衣装の材料費が…。
材料費の領収を幼稚園にまわすとクレーム…。
どうすりゃいいんだ!!
誰か何とか言ってやって…。

はぁ。
この衣装作りが終わるまでは毎日毎日幼稚園通いだよ…。
デリしゃんが「散歩連れて行けーッ」ってうるさいよぉ。
インコちゃんたちもフリーにしてあげる時間がないよぉ。
お母さんもしんどいです(涙)

追記。
現在20時。
今日は少しばかり時間が取れるのでも少し日記をupします。
最近、ぴーしゃんの発情がエスカレートしてます。
これは今日の画像じゃありませんが、キャベツ相手に好き好き♪してます。


よほど欲求不満なのか?
キャベツだよ…。
どうなんでしょう…。
もぅキャベツもぐったりだよ…。

続いて、アッシュの不可解な行動。
夜になるとなぜかこの動きをするんですが…。
これまた何でしょう?
背中がかゆいのか?
臭いをつけたいのか?
さっぱり解らん!!!
あ、布団が置きっぱなしだ…。
普段の生活がばればれだよ(涙)

2006-02-05

楽しい1日

こないだの大会で見事な脱走ぶりを発揮してくれたデリしゃん。
そして超ご立腹のパパ…。
今日はパパ指導手でしつけ教室へ。
フリーの私は最近超聞き分けの無いアッシュを訓練~♪
約2年ぶりにチョークチェーンを着け、いざ訓練開始。
まずはお隣にいたボーダーのルーちゃんにご挨拶~…と思ったら「ギャインッ」。
へっへ~。
私はリードを踏んでたのさっ。
自分の勢いで首が絞まっちゃったんだね~。
これをきっかけに?見違えるようにしつけ教室をこなしてました(* ̄m ̄)プッ
いや~。ブランクが2年近くあるのに意外とよく出来たね~。
さてさて、指導手が変わったデリしゃん。
1列に並んだワンコたち。
全員一緒に指導手が離れて…。
全員一緒に呼びますよ~。
あ、パパが待てって言って離れてるのに、デリしゃんは私を見てるよ…。
全員で「来い」で案の定…。
私に向かって走って来ちゃった…。
今日はとにかくコレの繰り返しだったような…。
先生曰く。
「今までしつけを教えてきたのが奥さんですからね、ダンナさん今まで何もやってないんだから当然です」
だそう。
いや~。デリしゃん、かわいいねぇ。ゲンキンな私です…。

夜。
アッシュはよほど疲れたのか?
まるで死んでるかのようにピクリともせずひたすら眠り続けておりました(* ̄m ̄)プッ

疲れた

いつもと一緒に見えるけど、一応疲れてるんです…。

そしてそして!
フリーにしてたぴーしゃんが今日もやってくれました。
今日はなんと!
ひなっぴの「歯磨き」を!!

うーん。
親の代わりに「仕上げ磨き」してくれるなんて…。
いい子だ!!
その後ナゼか、普段なかなかさせてくれない「好き好き」まで。
ぴーしゃん…。
お母さんにもさせておくれよ~(涙)



2006-02-04

マメ!

マメまきって普通3日ですよね~。
ウチもその予定だったんですが、パパの帰宅が遅いので1日延期。
今日マメまきしました。
マメまき…。
イチバン心待ちにしてるのはアッシュですかね。
アッシュにとってはマメまき=食い放題♪
投げろ~

マメまき係りの娘の側でスタンバイ。
投げられたマメは誰よりも早く食べる!!

食べろ~

年の数の何倍食べたんだろうね…。
あ、ちなみにマメまく前までこういう姿でした。

鬼です

イヤそうだなぁ…。
アッシュの場合、鬼は鬼でも「餓鬼」だよね。


ぴーしゃんのお話ですが…。
換羽中だからでしょうか。
毎日毎日「発情中」です。
今日はプレステやってる私の手にラブラブでした。


これには映ってませんが、ウデにおしりをスリスリされちゃいました。
ぴーしゃん…。
激しいよ…。

2006-02-03

猛アピール

今日やっと…。
やっとぴーしゃんの猛アピール姿をカメラに納めましたーーーッ!!
コレってアピールですよね?
男の子はみんなこうやるんでしょうか?
それともウチのがおかしいんでしょうか?

2006-02-02

懲りないねぇ

今日も懲りずにアル子さんに猛アピールするぴーちゃん。
アル子さんに近寄ってく時によくやってるんですが、
羽根を一瞬バッと広げるんです。
一旦低い姿勢になってから背伸びをする感じで羽根をバッと…。
コレってみんなやるんでしょうか?
それともウチのだけ?
その姿を画像に納めたかったのに…。
撮らせてくれなかった(涙)


ぴーしゃんが端に移動したときにちょこっとだけ羽根を広げる動作をしてるんだけど…。
わかります?
普段はもっとドバーッと広げます。
いつか絶対撮ってやる~。
あ、今日の動画も結局最後はアル子さんに怒られてるよね…

2006-02-01

換羽中

今日は第一水曜。
初心者アジの日♪
と思ってたのに…。
だよ。
せっかく準備してたのに…。
こんな雨の日はインコと遊ぶに限る!!
ぴーちゃんは今、換羽の真っ只中です。
毛づくろいするたびに青い羽根がばっさばっさと抜けていきます。
おかげでケージの周りはインコ殺害事件現場のよう。
換羽中のインコちゃんって頭がかゆい?ようで。
あっちこっちで頭をすりすり。


今日はダイニングのライトで頭をすりすりしてました。
途中アル子さんにお叱りを受けてます。
そういえば、アル子さんが頭すりすりしてるとこってあんまり見たことないような…。
プロフィール

みさ

  • Author:みさ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
