--------



2006-03-31

またか!

いけないとわかってはいるんですが…。
今日もぴーちゃん&アル子さんのタマゴの様子を見てみました。
な・な・なんと!
タマゴが4つに!!
タマゴ4つ

4つになってるーーーーッと驚いていると。
ぴーちゃんがやってきて手をガブッと噛まれました(涙)
アル子さんはハミハミしてるだけなんですが、ぴーちゃんは違う!
結構イタイです。
ぴーちゃんにもお父さんになる自覚が出てきたっていうことでしょうか。
お母さんのアル子さんには噛まれないのに…。
怖いよぴーちゃん(涙)
もうそろそろ巣箱の中を観察することは難しくなってきそうです。
ケージの扉を開けた途端、ぴーちゃんの攻撃!
泣き声も普段とは違うし…。
完全に威嚇されてます。

アル子さん、いったい何個産むんでしょう?
そして何羽のヒナがかえるんでしょう?

今後は大人しく成り行きを見守るしかなさそうです…。

2006-03-30

公開

今日はアル子さんのお母さんぶり?を公開♪
って言ってもただタマゴの上に座ってるだけだけどね…。

2006-03-29

残念

ちゅんですが。
とってもとっても悲しいことに、今朝、亡くなってしまいました。
原因はわかりません。
昨日の夜。
エサを無理矢理食べさせなくても自分から食べるようになっていたのに。
ケージの中を狭そうに飛び回っていたのに。

朝、ケージの隅でじっと座っていたちゅん。
「おなかすいたね。ご飯作ってあげるね」ってご飯作ってたとき。
いきなり痙攣。
数秒後、動かなくなってしまいました。

原因はわかりません。
怪我が思ったよりひどかったのか。
昨晩の冷え込みがキツかったのか。

今思えば、もっとよく保温してあげてればよかったなと。

野生にかえしてあげられなくてごめんね、ちゅん。
昨日元気だったときのちゅんです。
ちゅん


もうひとつご報告。
アル子さん、3つ目の卵を産みました。
さすがに3つになるとおなかの下に入れるのも一苦労のようです。
がんばれ新米ママ!

2006-03-27

ちゅん、その後

さてさて、昨日保護したすずめの「ちゅん」。
その後の様子です。

まず、昨日より元気になりました!
かなり元気です。
昨日は水を飲むのも必死!ってカンジでしたが、今日は水は比較的スムーズに飲んでます。
問題はエサ。
ネットで調べた結果あ~便利な世の中だわ。ネットでなんでもわかるのね♪な・な・なんと!
ドッグフードを食べさせるんだって!
ドッグフードをお湯で練り練りして爪楊枝の先で無理矢理口の中に押し込みます。
これがかなりムズカシイ!!
小さなベロがジャマするし!口はなかなか開けてくれないし!ムリにこじ開けるとなんだか骨折しちゃいそうだし!
でも、なんとか食べてくれてます。
1日4回。1回にドッグフード2粒。と砂糖水。
最後の1回はドッグフード+小松菜のすりおろし。
最後の方は食べるのも随分上手になったような気がします。
目の腫れも随分よくなったカンジです。
ちゅん

これは右目ですが、左目が痛々しいです。
写真は…撮れませんでした(涙)

今日は随分調子もいいようで、カゴの中を飛び回ることもできるようになりました♪
この調子で元気になってくれるといいのですが。

そしてそして!
もうひとつ!
アル子さんが…。
2個目のタマゴを生みましたーーーッッ!!
くちばしで上手におなかの下にタマゴを移動させてました。
カンドーです!
いっちょまえにお母さんしてるよ!
有精卵であることを祈るばかりです!

2006-03-26

ちゅん

九州の実家の母が今朝から遊びに来ております。
たまにしか遊びに来れないので夕食は何かいいものを…。
そう思って山口方面へ出かけました。
ダンナの運転で車を走らせていたとき…。
同時に同じ言葉を発してしまいました。
「今…すずめがおったね?」
道路の中央線辺りに「すずめ」らしき物体を発見したんです。
こぉいう時の我が家の夫婦は決断が早い!いつもは意見がわれてモメるんだけどね(笑)
「よっしゃーーッ!Uターンだッ!」
すずめらしき物体を探しながらUターン。
物体はすぐに発見!
ダンナが車から降りて捕獲。
やっぱり「すずめ」でした。
羽根や足にキズはなし!
気になるのは「目」。
左目がパンパンに腫れてまぶたが完全に閉じてない状態。
う~ん。
交通事故でしょうか?
とりあえず、車にひかれなくてよかったね。
でも、体は冷たいし、ぐったりしてるし。
どうしよう。今から出かけるとこだから引き返すにも距離があるし。
悩んだ結果、この子の生命力にかけてみることに。
夕食を食べてる間に死んでしまったとしたら、家につれて帰ってても同じ結果だろうし。
すずめちゃんは一時、車のダッシュボードでお留守番してもらい、夕食を済ませて車に戻ると…。
ぐったりしてたすずめちゃんは首をきょろきょろさせてました。
もしかして、脳震盪でも起こしてたのかな?
とりあえず、家につれて帰り、砂糖水を与えて保温。
これで明日まで様子を見てみますね。

あ、ひなっぴが早速名前をつけました。
「ちゅん」だそうです。
元気になったら野生に戻ってくれるといいんだけど…。

2006-03-26

たまちゃん!

大変ですーーーーーーッ!
アル子さんが・・・。
アル子さんが・・・。
タマゴ生みましたーーーーーーッ!
今朝、ケージのお掃除をしようとしたら・・・。
巣箱の中で「ゴロゴロ」っていう音が。
も、もしや!
タマゴが転がる音?
恐る恐る確認・・・。
ぎゃーーーーッ!
アル子さんの横に白い小さいタマゴが1個!
ただただ、びっくりです。
現在、アル子さんが一生懸命タマゴを抱えていると思われます。
巣箱からほとんど出てきません。

今、ちょっと忙しいのでまたゆっくり追記したいと思います。
できれば写真もUPできればいいなぁと思ってます。
とりあえずご報告でした。

追記!
アル子さんとぴーちゃんのタマゴ。
写真が撮れたのでupします。
タマゴ

2006-03-24

久々~

今日…。
超~~久々にワンコの日となりました♪
nokkoさんにお誘いしていただいて、内日ダムに行ってきました。
デリさん大喜びです♪
走り回れたことももちろんですが。
コレです!!
つくし食べてます

そう。
つくし…。
なぜか「つくし」にご満悦のデリさん。
この後…。
この場所のつくしは全滅です。
山菜なので食べて悪いことはないとは思いますが…。
おなか壊さないでね(涙)

そして、アッシュ。
遊びたいよぉ

この人…。
デリさんと一緒に放牧すると大変なんです。
アッシュが制御のきかない爆走体制に入ります。
それを追っかけてデリさんがついていきます。
アッシュは制御が利かないのでどこにいくかわかりません。
ということはデリさんもどこへいくのかわりません。
コレは超危険行為なので放牧は1頭ずつなのです。
で、アッシュはこうなるんですね。
しょうがないのよ。
アンタ、制御きかないでしょ?
でも、ご安心を。
この後、ロデム君と思いっきり走ってますから!!
よかったねぇ。アッシュ。
ロデム君はアッシュに誘われて制御不能になったりはしないのだよ。

2006-03-23

超~~~~!

すみませ~~~~ん(涙)
また日記をストップさせてしまいました!!
言い訳させてくださいね。
超~忙しかったです!
え~っと。
卒園式の準備とか、卒園式の準備とか卒園式の準備とか…
とにかく!
大変でした。
そして、一息ついた今日。
ふと部屋を見てみる…。
げっ!!
超~~~~きちゃない!!
天気のよかった今日はお掃除三昧でした。

日記を書かなかった数日…。
この数日の間にアル子さんに異変が!!
いや、正確にはアル子さんの糞に異変が…。
ぴーちゃんと比べるとかなり大きな糞をするようになりました。
いろいろ調べてみると、身ごもったメスインコは巣箱の中で糞をしないので、外に出たときに大きな糞をするんだとか…。
も…もしや!
恐る恐る巣箱の中を確認。
巣箱の中のアル子さん

とりあえず、卵はありませんでした。
そして、巣箱の中は超キレイ♪
糞のひとつもない状態。
やっぱりアル子さん溜め糞してたんだ…。
でも、ぴーちゃんと子作りしてた様子ないんだけどなぁ…。
私も24時間観察してるわけじゃないからわかんないんだけど。
どうなんだろう?
想像妊娠とかだったらヤダなぁ。
どうか卵詰まりになりませんように!!
できたら元気な卵産んでくれますように!!
身勝手なお願いだなぁ…。

2006-03-17

水浴び

今日はいいお天気でしたね~!
少し暑いくらいでしたね。
ぴー&アルも暑かったんでしょうか?
キッチンで水仕事をしてると傍に来て覗き込んで来るんです。
もしや…。
水浴びしたいのか?
予想的中でした!
水浴びアル子さんバージョン!
こんなカンジです。


相変わらず豪快!
水浴びの順番負けしたぴーちゃん。
アル子さんが終わってからやっと…。


水浴び終了後の2羽はびしゃびしゃ…。
超低空飛行しか出来ない状態。
野生だったら今頃は…。
恐ろしいッッ!!

2006-03-16

こんな日に限って

今日はひなっぴの楽しみにしてた「お別れ遠足」の日。
だったんですが!!
こんな日に限って具合が悪くなるのが子供ですよね…。
「ヨウレン菌」だそうです。
ひなっぴ自身は超元気です!
がしかし!
「ヨウレン菌」に感染しているので幼稚園は出停です。
くそぅ。
こんなに元気なのに!!
しかも、その出停も3日だけ。
3日って事は土曜日まででしょ?
来週の卒園式前準備とかには参加できるって事よね。
あぁ…やっぱり行かなきゃいけないんだ(涙)
神様って意地悪ですね…。
ひなっぴも
「遠足行きたかったのに!」とちょっぴりお怒りモードです。
そんなひなっぴの横でお弁当持って暴れてるのがいましたよ!
コイツです。
エサに夢中

ほっぺにお弁当くっつけてます。
本鳥も気になるようで、止まり木にすりすりして取ろうとはするんですが。
これがなぜか取れない!!
間抜けだなぁ。ぴーちゃん。

最近のアル子さん。
私の爪をはがすのがとっても楽しいらしいです。

かみかみ

ぴーちゃんが同じことすると結構痛いんですが、アル子さんのはなんていうか…。
ソフトなカンジで。
女の子だからでしょうか?
いや、そんな事関係ないか…。

2006-03-14

復縁?

最近、ぴー&アルがあまりイチャつかなかったんです。
倦怠期でしょうか?
しか~し!
今日は仲良く毛づくろいする姿を久しぶりに見せてくれました♪
なんだかちょっと安心です!



明日は水曜日ですね。
本当なら訓練日なんですが、またまた幼稚園の地区集会のため参加できず…。
なんか長い間訓練行かないと不安になるのは私だけでしょうか(涙)

2006-03-13

先週とはうってかわって寒い!今日は超寒いっす。
朝起きてびっくりですよ。
外は真っ白!雪が吹雪いとるがな!
これが最後の雪かなぁ…。
まだスタッドレスのまんまでよかったε=Σ( ̄ )ホッ

幼稚園、役員として最後のイベントが終わったと思って喜んでたんですが…。
まだありました!
最後のお仕事…。
「卒園式」
役員も出席して、園児のお世話をするそうです(涙)
しかも!スーツ着て来いだって。
更に!当日のスケジュールを把握するために前日のリハーサルも参加だって。
ああ…。
また今週・来週忙しいわ(涙)

↓今日の雪景色。せっかくひらいたクリスマスローズの花が…。
クリスマスローズ

超寒がりなアッシュは…。

布団で

羽毛布団に挟まって大あくび…。
猫だ…。
コレはきっと三毛猫なんだ…。
ウチは犬を飼ったはずなんだけどなぁ。

2006-03-10

日向ぼっこ

今日はまさに「春」!
天気予報どおりのいいお天気でしたね。
気温も高くてぽかぽかでした♪
今日みたいな日は「日向ぼっこ」日和よね♪
何見てるの?

寒がりのアッシュにはもってこいの天気かしら?
まったり?

黒いデリさんにはちょっと暑いくらいかな?

キレイな色だ

ぴーちゃんはお日様の下で見るとキレイな色だね。

アル子さんきれいね

アル子さんの色…「和」っぽいなぁ。
あ、アル子さんの鼻がぺろーんとむけました…。
茶色っぽい色だったのに今はピンク色になっちゃいました。
なんででしょう…。

2006-03-09

給食のおばちゃん

今現在、私はひなっぴの幼稚園のクラス役員とやらをしているわけですが。
今日はそのクラス役員として最後の大仕事をしてきましたヨ。
「お別れ茶話会」での食事作りです。
全園児と年長さんの保護者…。
総勢120名分の給食作ってきました。
メニューは、
ハンバーグ・ウインナー・ポテトフライ・マカロニサラダ・フルーツヨーグルト・いちご。
です。
超巨大なボウルや鍋と格闘…。
おかげで右腕が筋肉痛です(涙)
給食のおばちゃんのありがたみを身をもって体験したカンジです。
あぁ…。
でもこれでやっと!!!
自由の身!(笑)
来年度はゆっくり過ごせるかしら♪

2006-03-05

あれ?

土日フリーで天気がいい!
こんな週末は久しぶりです…。
午後、パパが張り切っていたので久しぶりに日曜訓練へ行ってみました。
が!!!
こんな日に限ってスクールはお休み(涙)
先生曰く
「あれ~?言ってませんでしたっけ?今日は競技会ですよぉ」
だって。
聞いてないです。多分…
せっかく来たのでグランドでしつけの自主練を…。
と、そこに車が立て続けに2台到着。
1台はワイマラナーちゃん。
もう1台は北九州のシェルティちゃん。
みんな思うことは一緒…。
「あれ?お休みですか?」
人の話を聞いてないのは私だけかと思ってたけど、どうやら違うようです(笑)

一緒にスクールについて来てたひなっぴが「春」を発見しましたよ。
つくし

よく見ると色んなトコににょきにょき出てるんですよね。
コレは子供目線じゃないと気づかないかも…。

グランドで一通りしつけの自主練を済ませ、続いて海へレッツゴー!
海

アッシュ、テンション上がりすぎて暴走…。
プチ逃走したので捕獲→監禁!
もぉ、こういうときのウィペットは困ったちゃんですね。
デリさんは延々ボール遊び。

ボール待て~

途中、ダンナのスローミスでボールが海に…。

波が怖いよ

ボールが欲しいけど、波が怖い!!
波と格闘中のデリさん。
かなり腰がひけてるよ(爆笑)
この後、ボールはダンナが取りに行きました。

ボール取れたよ

よかった~。ボール戻ってきたよ♪

デリさん、顔汚いよ…。

2006-03-03

アッシュとぴーの関係。

犬がフリーの状態の部屋でのインコの放鳥…。
コレって超危険ですよね。
普通は!
ウチの犬っておかしいんでしょうか?


ムクッと起き上がったりはしますが、あとは無反応です。
「鳥との共存」としては最高ですが、「犬」としては問題アリのような気がします(涙)

2006-03-01

目撃!!

たった今、ひなっぴの幼稚園のお迎えに行って来たんですが…。
帰ってきてインコのケージをふと見ると、アル子さんがいないんです!
ぴーちゃんはケージの中の巣箱の前。
お迎えに行く前にアル子さんを放鳥していった覚えもないし。
アル子さんどこ行っちゃったの~?
ぴーちゃんはちゃんと巣箱の前に…。
あれ?
ぴーちゃん、誰とお話してるの?
!!!
巣箱の中からアル子さん登場!!
巣箱の中に入ってたのか!!!
アル子さん、どうやら巣箱の中をカジカジしてたみたいです。
ぴーちゃんはその巣箱の中のアル子さんに吐き戻しのエサをプレゼントしてたみたいです。
なんだかスゴイ光景を目にしてしまったようです…。
写真を撮ろうとデジカメのスイッチonしたら、ピピッの音にびっくりしたのか。
巣箱からスゴイ勢いでアル子さんが出てきてしまいました。
あぁ…。
写真撮れなかった…。
もし撮れたら夜に追記でupしますね~。

追記!!
やたーッ!!
画像撮れましたよ~!


プロフィール

みさ

  • Author:みさ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
