--------



2006-04-27

エキサイト!

久々だったせいか…。
ぴーちゃんの水浴び…。
長時間です!


このとき、アル子さんはケージの中なんですが。
ときどき画像にアル子さんが映るのがわかります?
出せ出せアピールです。
「何お前だけ水浴びしとるんじゃーッ!私も出さんか~い!」
ってとこでしょうか。
アル子さんも水浴びは超久々。
1ヶ月、タマゴかかえてたからねぇ。
今日は思いっきりやんなさい!


アル子さん。
エキサイトしております。
こうやって見比べてみると。
ぴーちゃんの水浴びはジャボッとつかるカンジ…。
アル子さんのは。
バシャッとかぶるカンジ?

ちなみに。
アル子さんの水浴び後の水。
ギョエ~ッ!
っていうくらいキチャナかったです。
1ヶ月分の汚れなのね…。

2006-04-26

勝手な想像

今日の天気予報。
くもりのち雨。
降水確率90%。
どうしてでしょう?
毎週水曜日になると降水確率が上がるのは!!!
まぁ、今日はなんとかお天気がもちそうだったのでしつけ教室へ行ってきましたが…。

今日の参加ワンコ。
デリしゃん、ルーちゃん、ゴンちゃん、マドちゃん。
あれ?
4頭だけ?
少なッ!!
あ、正確にはルーちゃんの子供のユーリと後半少しだけ顔を出したエースを入れて6頭か。

今日のデリしゃんの課題はキツかった~。
行進中の立止と持来。
行進中の立止はなんとかがんばれたんだけど。
問題は持来よね。
ダンベルを持ってこなきゃいけないんだけど。
デリしゃん、ダンベルはイマイチ好きじゃないみたい。
う~ん。
まずはダンベルを好きにさせなきゃね。
ああ…。
また大きな課題だわ…。

そうそう。
デリしゃん、ついにチップを入れることが決定となりました。
デリしゃん。
JKCでの飼い主は私なんだけど、PDではしつけ教室の先生の名義。
つまり、私と先生の共同名義のワンコ。
なので、先生の同意なしにチップが入れられないんです。
コレはデリしゃんを譲り受けたときに決めたこと。
で、今日、先生にご相談してみたところ。
ついにOKが出ました!
やたーーッ!
これでヒートに悩まされずに済む!!
前回までのヒートの時は家の前に野良犬がやってきて大変だったもの。
あ、そういえば。
今回のヒート。
オス犬がやってこない。
もしかしてデリしゃん、ワンコの世界では超ブサイク?
デリしゃんに興味を示してくれるのはゴンちゃんだけだわ~。
万が一。
グレートデーンのゴンちゃんとドーベルのデリしゃんの間にお子が産まれたら…。
グレートマンですか!?
な、名前だけはカッコイイぞ。
ドーベルサイズのグレートデーン?
それともグレートデーンサイズのドーベルマン?
デーンサイズのドーベルだったらコワイなぁ。

2006-04-21

楽しい1日悲しい1日。

今日の私、というか。
今現在の私。
ちょっとブルーなカンジです。
夕方までは超ハッピーだったんですが…。

今日はAM11時から久々にディスクの練習。
しかも。
ゴンちゃんママさんとnokkoさんとはやとんさんも一緒♪
投げ練予定で集まったんだけど、ほとんどお喋り大会?
いや。
運動会状態…。
う~ん。
正確にはアッシュのひとり運動会か?
今日はアッシュの兄弟の隼人くんも参加していることもあってか。
アッシュ大興奮!
走るぞ~

あ~あ。
スイッチ入っちゃったよ…。



隼人くんと

おおぅ。
兄弟仲良く爆走ですか!
これが夢だったんだよぉ。
ウィペットが2匹走ると迫力だねぇ。
今日は思いっきり走りなさい。



何だこの格好

あ、いや。
思いっきりって言ってもそういう思いっきりじゃなくて。
アッシュ…。
アンタなんていう格好なの…。



さすがにこんだけ走るとアッシュのお相手をしてくれてた隼人くんもお疲れモード。
いや~。
日頃、デリしゃん相手に走ってるだけあってなかなかやるわねアッシュのヤツ。
次のターゲットはゴンちゃん。


ゴンちゃんと爆走

ゴンちゃん。
お相手してくれてありがとう!
クルクル回るおバカなお嬢だけど、これからもヨロシクね。

あ。
そうそう。
今日はディスクの練習でした。
証拠写真を…。

キャッチ~


ナ~イスショット!
ゴンちゃんママ上手~!
今日の写真はぜ~んぶゴンちゃんママさん撮影です。
(^人^)感謝♪

とここまでは超ハッピー。


帰宅後待ち受けていたのがブルー。
原因はぴー&アル子さん。

今日はアル子さんの様子が変?
あれ?
ずっと巣箱の外にいる?
止まり木に止まってぴーちゃんと遊んでる。
しかも、巣箱に入らないのね?
おかしい!
いつもならすぐ巣箱に入るのに…。
ちょっと失礼して巣箱チェック。


!!!!!


タマゴが2つしかない。


ん?


なんか。


粉々の白い物体。


あ。


タマゴだ。


割れてる!


タマゴ、割れてました。
っていうか多分アル子さんが割ったんだと思うんですが。
中身は空っぽ。
ということはヒナヒナちゃんは入ってなかったのね。
コレって親の本能かしら?
残りのタマゴは2つ。
だけど、アル子さん。
まったく暖めようとしません。
とうとう諦めちゃった?
日に日に巣箱の外で過ごす時間が長くなってるアル子さん。
今回の「ぴーちゃん&アル子さん、元気なタマゴを産んでね」計画は失敗ですね。
悲しいけど。

残り2つのタマゴ。
もうしばらくそのまま置いておこうと思います。

2006-04-20

ダメかなぁ・・・

何なんでしょう?この天気。
今朝はまるで台風のようです。
窓の外…。
つばめが風で飛ばされてるよぅ~。

ぴーちゃん&アル子さんですが。
未だタマゴに変化がありません(涙)
今朝なんてアル子さん、巣箱から出てきてぴーちゃんと遊んでました。
お~い!
タマゴ暖めなくていいのか~?
もしかしてもう諦めちゃった?
今日は外に出してアピールまでしてるし。
出して~

これはヒナヒナちゃんが孵るのは希望薄かも…。

アル子さんも育児疲れ?でしょうか。
おなかの辺り、羽根がボロボロです。
毛づくろいしてるときなんて地肌が丸見え…。
以前より少しヤセてるし。
ぴーちゃん、がんばってアル子さんにエサを運ぶんだ!!
それが男の使命ってもんだよ!!

2006-04-19

久々~

今日の天気予報…。
週間天気では「雨」。
昨日の予報は「曇りのち雨」。
朝から天気が悪かったらしつけ教室お休みしようかなぁと思ってたのに。
朝。
晴天でした。
しょうがない。
行くか…。
しつけ教室。
あ~。
久々だわ。
1ヶ月ぶりくらいかも…。

今日の練習メニューは「脚足行進」と「行進中の停座」。
しつけ教室に行くと上手にワンコをコントロールしている先輩の様子を観察するようにしている。
今日の私のお手本は「アインちゃんとママ」。
なるほど。
脚足行進でターンしたときにご褒美のエサをね。
よし。
デリしゃんで実行。
えっとターンしてエサよね。

ウチの犬。

ターンしたときに私を見てない!
だからエサに気づかない!
アインちゃんとママはママが口にくわえたパンをアインちゃんに向かって投げるんだけど。
ウチのはそれ以前の問題ね。
まずは手渡しからだわ。
えっと。
左手でエサを持って、デリしゃんの口元でターンしたらエサ。
これの繰り返し。
おお。
なんとか覚えてきた?
ターンしたら私を見るようにはなったわね。
よし!
口からパンを投げるのよね。


ウチの犬。

パンを空中キャッチするのが下手!

う~ん。
アインちゃんのように出来るようになるには障害が多いなぁ(涙)
まずはパンの空中キャッチの練習が必要かしら(爆)

久々のしつけ教室。
いつもやらないようなボール遊び?をやったり。
楽しい時間でした。

アッシュ?
一応、着いて来ましたよ。
ずっと車の中で爆睡でしたが…。
何もしてないはずなのに帰宅後もぐったり…。
アンタ、一体何にそんなに疲れたの?
移動疲れか?

2006-04-16

エクストリーム

行ってきました。
エクストリーム練習会&地区大会。
練習会。
大雨でしたよ(涙)
アッシュもデリもテンションダウンです。
2頭ともタイムトライアルでは脱線しまくりだし…。
こりゃ~、地区大会もどうなることやら(汗)

で、地区大会。
天候は晴れ!
しか~し!風が強い!
この強風のおかげで我が家のタープ、グラスファイバーのポールが1本バッキリと折れました(涙)

練習会でコースアウトしたうちのワンコたんたちですが。
今日の試走では…。
コースアウトしませんでした~♪
やったーーッ!
まぁ、本番はわかりませんが。
試走を終えたアッシュ&デリ。
寝てます

寝てるよ…。
あんた、今から本番なんだけど?
寝てる場合じゃないんだけど?

しょうがないなぁ。
抱っこしてたら眠くなるよね~。
やっぱり大会のときは犬舎よね。って。


犬舎で寝てます



犬舎の中でも寝るんかーーーッ!!
デリしゃんなんてアッシュの上にアゴ乗せてるし…。
あんたらリラックスしすぎや…。

こんな調子でむかえた本番ですが。
アッシュもデリも…。






一応。






完走できましたーーーーッ!!
やたーーッ!!

ただ。
アッシュはコースの途中で足を障害にぶつけたらしく。
超スピードダウンしたそうな。
う~。他の犬はそんなの気にしないで走ってるのにぃ。
タイムは10,23秒でした。

デリしゃん。
遅い!
理由はないけど、遅い。
タイムは9,87秒。


あれ?
アッシュに勝ってるのね。
あれ?
確かアッシュは去年9秒台で走ってたのにね…。

もうご老体かしら?

ピンボケだけど走ってます




あ。
ピンボケ。

2006-04-14

暴走する犬

ぴー&アルのタマゴですが…。
未だタマゴのままです。
明日・あさって、エクストリームの練習会、地区予選に参加するため九州の実家に行ってきます。
ぴーちゃんたちのタマゴ、戻ってきたら生まれてるかなぁ…。
大会もドキドキですが、インコもドキドキです。
無事に孵化しますように!!

今日のアッシュ。
ひなっぴ相手に暴走中です。


ウィペットってどうしてこうなんでしょう?
興奮するとクルクルクルクル回転しませんか?
理解不能ですね。

2006-04-12

待って

嵐のようなお天気が去って。
台風一過!とはならず…。
なんでこう毎日シトシトと雨が降るんでしょうね。
ところで。
山口県下、一般地では桜は散ってますよね?
ところが!
わたくしの住んでる豪雪地帯?はまだ桜が残ってます。
しかも、ほぼ満開状態。
今日は霧雨の中、桜とワンショット撮って来ました。
デリと桜

デリさん。
目線が一点にくぎづけです。
実はこの目線の先にはゴールデンちゃんがいます。
写真には写ってませんが、背毛がたってます。
あ~。ビビリのドーベルマンって…。
カッコ悪~(涙)

アッシュはデリさんとは別の公園へ。

アッシュと桜

公園に植えてある桜の木が大きくてアッシュのサイズだと桜とは一緒に写りません。
今日は無理矢理、公園の遊具に登らせてみました。
どうでしょう?
後の桜。
満開でしょ?
アッシュも目線がくぎづけですね。
コレは目線がくぎづけというか…。
単に私の目を見るのがコワイだけなんです。
何も悪いことしてないんだから堂々としててよね…。

今回はいつもの重い一眼レフではなく、小さなデジカメでの撮影。
う~ん。
画質はイマイチだね。
でもやっぱり軽くて小さいデジカメは持ち運びに便利です。
公園の桜、もうちょっと待っててくれないかなぁ。
一眼でも記念撮影がしたかったーーーッ!!




お知らせ:アッシュの兄弟犬の「隼人」くんがブログを開設しました。
     こちらもぜひのぞいてみてくださいd(^-^)ネ!

http://hayatochindouki.blog62.fc2.com/

2006-04-11

今日も雨

なんなんでしょう…。
この天気。
台風ですか?
今日もものすごい風でしたね。
雨は大した量じゃなかったと思うんですが、風のせいで嵐のようでした。
おかげで今日もお散歩行けず…。
ふて寝するワンコ。
ふて寝犬

一応「ふて寝」です。
いつもと同じように見えますが…。
ふて寝です。
小型犬用のベッドで丸くなって寝ております。
アッシュは小型犬用ベッドで密着して寝るのがいいようです。
以前、大きなベッドをプレゼントしたときはアッという間にぼろぼろにしてしまったので…。
お気に召さなかったんでしょうね。

今日のインコちゃん。
アル子さん。
相変わらずタマゴをあたためております。
抱卵

昨晩。
深夜に巣箱の中でガサガサやってたのでもしや!と思ったですが…。
違ったようです。
相変わらずタマゴは5個でした。
ぴーちゃん。
今日は蒸し暑かったのか…。
ちょっとワキワキしてました。

ワキワキ

ぴーちゃんもあと2ヶ月で1歳です。
1歳になるころには立派なお父さんしてるかしら?

2006-04-10

また・・・

あ、また日記がストップしてしまいました。
先週末。
ひなっぴの新学期の準備をしておりました。
土・日。
土曜日、進級式。日曜日、友人の結婚式。
で、また、九州のほうへ行ってました。
ということは、また!
ぴーちゃん&アル子さんはお留守番。
昨日の夜帰ってきたんですが…。
元気でした。
最近、タマゴのご報告を怠ってますので(汗)
ご報告を…。
え~っと。
タマゴの数5つ。
ヒナはまだかえっておりません。
以上。

セキセイインコのタマゴは18日から23日ほどで孵化するようなので。
え~っと。
はじめてタマゴを生んだのが3月26日。
18日たすと…。
4月13日?
ここらへんが出産予定日(?)ですね。
まぁ、うまくいってればの話だけどね。
アル子さん。
最近ではタマゴを抱くのがうまくなったようで。
5つのタマゴを見事におなかの下に入れております。
以前は1個だけポロッとはみ出てたりしたのに…。
この調子でがんばって暖めておくれ…。

夜に追記。
今日のぴーちゃんのご機嫌な様子のムービーが撮れました♪
ひなっぴと遊んでおります。


お見せできるようなキレイなキッチンではありませんがお許しを…。

2006-04-04

雨だけど・・・

今日はお天気イマイチでしたね。
天気予報どおりです。
雨が降り出す前の午前中、nokkoさん、ルーちゃんママ、ゴンちゃんママさんたちとエク錬してみました。
今回はゆる~いカーブだったので一応クリアできました。
デリしゃんはほぼ完璧です。
問題は…ね。
アッシュですよ。
言わなくてもわかるとは思いますが…。
今日もやってくれましたよ。
競技前の爆走…。
しかも超高速ダッシュです。
アンタ…その速さでハイスピード走ってよ。
で、ちゃんとゴールに入ってよ…。
そしたら優勝できるかもよ…ってコレが出来ないから予選落ちなんだよね。
いつも…。

練習してたら雨が強くなってきたのでお開きに。
で、ゴンちゃんママさんがペットショップにフードを買いにいくということで…。
私もご一緒させてもらってフード買いました。
その時、レジ横に置いてあった謎の物体。
正体は「サメの軟骨」でした。
店員さん曰く、「どのワンちゃんもとっても好きなんですよ♪歯石も取れるし、オススメです」と。
どれどれ。んじゃ、試しに買ってみるか…。
ん?
10グラム315円?
って高ッ!!
100グラムで3150円!?
松坂牛が買えてしまいそうです…。
恐るべしサメ軟骨。
まぁ、とりあえず小さめのヤツを買ってみました。
アッシュとデリに1個ずつ。
計、15グラム。
475円のお買い上げです。
帰ってあげてみよう…。

このペットショップ横に最近、ドッグカフェがオープンしてたようで。
ショップの店員さんにカフェのドリンク無料券をいただきまして。
ゴンちゃんママさんと一緒に行ってみました。
春休みなのでお邪魔虫ひなっぴも一緒です。
ちなみに私…ドッグカフェ初体験です。
さらにちなみに…今日は犬抜きです。
雨でどろどろの中一緒にカフェってカンジでもないので…。

各テーブルにワンをつなげる金具が取り付けてあり、なかなかいい感じでした。
ただ、想像してみてください。
今日のメンバーで来たとして。
テーブルにつながれたドーベルとグレートデーン…。
かわいいカフェに強面の2頭…。
しかもこの2頭がテーブルを引っ張ろうもんならきっと…。
恐ろしい結果が見えてきそうですね。
でもいつかチャレンジしてみたいと思います。
ねっ?ゴンちゃんママ!

帰宅後。
早速例の「サメ軟骨」にチャレンジ。
これが例のヤツですよ。
サメ軟骨

ケータイと比べてこの大きさです。
果たして歯石が取れるほど噛むでしょうか…。
まずアッシュから。

うまいなぁ

どうやらかなりマイウ~のようです。
ガリッボリッと。
あっ…。
1分もたなかった…。
もっと味わって食えーーーーッ!!
続いてデリしゃん。

硬いの?

こちらはちょっと太かったからか?
少しは味わえたかしら?
これまたガリッボリっと。
あっ。
またまた1分もたなかった。
しかもデリしゃん。
後半丸呑みしたわねーーーッ!!
お高い1分間でした。

はぁ~。
今日は雨だったけど、なんだか濃密な1日だったわ。
お付き合いくださった皆様。
ありがとう~~~♪

2006-04-03

箱入り娘

ぴー&アル子さん、元気でした。
元気っていうか…。
タマゴの数がまた増えてました…。
5つ目を産んだようです。
ちょっとだけ見せてね~。と頼み込んで覗かせてもらいました。
5つ目

この後、アル子さんが立ち上がったとき。
タマゴは5つありました。
こうやって覗いてもちゃんと抱卵しててくれるので(^人^)感謝♪ですよね。
あ、今日はぴーちゃんに攻撃されませんでした!
2日ぶりだったからでしょうか?

パパになります

ぴーちゃんにも(^人^)感謝♪
がんばってアル子さんのサポートするんだよ!!

最後にもう1枚。
箱入り娘の様子を…。

箱入り娘

時々こうやって外の様子をうかがってます。
巣箱から出てくるのはフンをするときと、食事のときだけとなってしまいました。
ヒナが大きくなったらまた一緒に遊ぼうね。アル子さん♪

2006-04-02

変な顔合わせ

土・日、九州の実家へ一時帰宅しておりました。
弟が秋に結婚することになりまして、まぁ、顔合わせと言いますか…。
そういうのを兼ねて両家で「潮干狩り」へ行ってきました。
どぉいう顔あわせだよ…。
両家とも○○狩りとかが大好きなんです。山菜取りとか…。
弟の彼女のお父さんが手配してくれたクルーザーいや、あれは漁船?で小さな無人島へ。
2時間掘りに掘ってバケツいっぱいのアサリ♪
人間は楽しい週末でした。
ワンコは…。
アッシュは家の中のコタツでひたすら昼寝。
デリさんは、今、ヒート中なのでケージの中でお留守番。
時々、2匹とも庭に出してもらって猛ダッシュ。
実家は家の外周をブロック塀とフェンスで囲ってるのでよそのワンが入ってくる心配がないので助かります♪
インコちゃんは…。
今、アル子さんが抱卵中なので家でお留守番してます。
水・エサ・小松菜をこれでもかッってくらい入れてきたので大丈夫だとは思いますが…。
心配です。

プロフィール

みさ

  • Author:みさ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
