--------



2006-05-31

匠の技

みなさまにご心配いただいております、ひなっぴですが。
今日も病院へ行って来ました。
結果。
月曜日よりはかなり回復してるようです。
もう高熱も出なくなりました。
がしかし。
以前として「胸に雑音がする」ため幼稚園へは行けず…。
金曜日に再度病院です。
あぁ~。
長いなぁ。
今までどんな病気もたいてい1日、2日で治ってきたのにぃ。
今回は「重症」だわ。
ひなっぴがこんな調子なので、わんこたちも散歩に行けず。
トイレも庭でガマンしてもらってます。
ごめんよ。
今日はこの庭でトイレの最中にニアミス事件勃発!
アッシュのヤツがやってくれましたよ。
我が家の庭、歩道に面してるんですが。
その歩道をご近所わんこの「マキシム&エディ」(イエローラブ夫婦)がお散歩中でした。
アッシュは庭での○ッコを終え、「マキシム&エディ」に尻尾を振ってご挨拶に…。
もちろん「マキシム&エディ」も尻尾を振ってご挨拶♪
フェンス越しに尻尾を振り合うアッシュとマキシム&エディ。
お互いの鼻が触れるか触れないかのその時!
アッシュが豹変!!
「ウチの縄張りに入ってくるんじゃねーーーッ」
とばかりにガウガウ…。
危うくエディの鼻先に噛み付くとこでした。
楽しそうに尻尾振って近づいていったのはアンタでしょ?
なんでいきなり豹変すんのよ!
もちろん私のケリが入りましたわよ♪
「マキシム&エディ」の飼い主さん(男の方)。
アッシュが噛みつきそうになった瞬間のあなたのリードさばき。
見事でした!
小声で「おぉ~っと」とつぶやきつつ、急いでリードを引っ張ったタイミング。
ナイスです。
軽快なステップでした。

問題児のアッシュですが。
自分が問題を起こしたことなどつゆ知らず…。
ベッドの上で熟睡中でございます…。

2006-05-30

マクロレンズが役に立ったよ

今日も1日ヒマだったので。
アッシュをジッと見つめてみました。
警戒してるよ・・・

「何々?私何もしてないんだけど…」
この顔。
めっちゃ警戒してますよね。
まるで私がいつも何かしてるみたいじゃんね~。
っていつも何かしてるんだけど…。
アッシュをいじりまわしてるときにあるものを発見!
よ~く見てくださいね。
クローズアップ!!
足です

さらにクローズアップ!

脂肪?

う~ん。
脂肪の塊でしょうか?
脂肪種ってヤツ?
来週あたり動物病院行きだね。

2006-05-29

庭の花でヒマつぶししてみました

久々に…。
ひなっぴがダウンしております(涙)
原因は「マイコプラズマウイルス感染」です。
昼間は元気なんですが、夜になると40度の高熱にうなされてます。
あぁ~。
ワンコとも遊べない~。
家から一歩も出れない~。
近所のスーパーには買い物に行くけどね。
しょうがないので庭に出て花の写真でも撮ってみました。
今日の撮影時間は夕方6時。
夕日のほうが花の色がやさしいと思いません?

我が家のお庭。
今イチバン見ごろなのが「ピエールドロンサール」。
つるバラです。
ぴーとアル

近所の方もお散歩の足をとめて観賞してくれます♪
アップにするとこんなカンジ。

ぴーアップ

花が重いのでかなりうつむき加減で咲いています。

今年、ナイスコンビだったのが「アプリコットのジギタリスとイングリッシュローズのマサコ」。

ジギタリスとマサコ

個人的にお気に入りの組み合わせです。

今年、はじめて植えたイングリッシュローズ「ジュード ジ オブスキュア」。
クリーム色のポテッとした形のバラでした。

ジュード ジ オブスキュア


先日、日記にupしたエブリン。
これでもかッっていうくらいの開きっぷりです。

エブリン


はぁ~。
明日は何して遊ぼうかしら…。
もう目新しい花もなくなってきたぞ…。

2006-05-26

弱いなぁ。ぴーちゃんは。

今日は朝から雨ですよ…。
はぁ。
今日もまた1日ボーッとして過ぎていくんだわ。
今日の日記。
昨日の夕方のことを書きますね。

夕方。
ひなっぴの帰宅時間に合わせてぴーちゃん&アル子さんを日向ぼっこ。
幼稚園から帰ってきたひなっぴはぴーちゃん&アル子さんにせっせとプレゼント運び。
プレゼントの中身は…。
「ハコベ」
ぴーちゃん&アル子さんは大喜びで食べておりました♪

ハコベおいしいね

最初はこうやって仲良く食べてたんだけど。
皆さん、もう想像できますよね?
ぴーちゃんはいつものようにアル子さんに蹴落とされてました…。
ハコベはアル子さんが独り占め。

ハコベに夢中

しょうがないので、ひなっぴが両手にハコベを持ち、ぴーちゃん&アル子さん、別々にハコベのプレゼント。
やっとぴーちゃんの口にもハコベが入ったね。

ぴーちゃん、変な顔

ぴーちゃん、なんなの?
その顔!
ご満悦なの?
泣いてるの?


あ、そうそう。
昨日の日記のおかしな虹。
今日の朝刊Y新聞の1面に載ってました!
なんでも「彩虹」というらしいです。
地震の前触れではなく、めでたいことが起こるとされているそうです。
地震かッ!?とビビッた方、どうぞご安心を…。
新聞によると、なんじゃこりゃ~!と思った私のような人が福岡管区気象台に問い合わせ。
その数80件ですって。
北九州の方ではこの虹が2本出てたそうな…。
う~ん。
1本でもビビッたくらいだもん。
こんなのが2本も出てたらそりゃぁびっくりするよね。

今日のアッシュ。
ちょっと肌寒いのでファンヒーターをつけてみたら…。
見事に昼寝。

アッシュ昼寝

しかし。
その後妨害…。
安眠できず…。

安眠妨害

残念だったね。
アッシュ…。

2006-05-25

バラの季節到来

今日はやっと5月らしい良いお天気
気温も暑くなく寒くなくいい感じです。
おかげで庭のバラも見ごろを迎えつつあります。
いつもならゴールデンウィークには満開なのにね。

昨年末に植えたばかりの「エブリン」。
1年目なのにキレイな花を咲かせました。
エブリン

色は微妙な杏色。
もっとオレンジが強いのかなと思ってたんだけど。
意外とピンクっぽいのね。

ここからは古株。
毎年よく咲く「ヘリテージ」

ヘリテージ


ヘリテージアップ


そして「マサコ」

マサコ


よしよし。
今年もキレイに咲いたわね。
上出来よ!


あ、この子も新顔だったわ。
鉢植えの「カージナルヒューム」

カージナルヒューム

1番花があがってからは次々と花が咲いていきます。
花もちもいいし、いい感じ。
ただ、私の想像してた色と若干違う。
もっと濃紅かと思ってたのに…。
でも、こんなにたくさん咲いてくれたんだもんね。
贅沢言ってられないわ!


午後に追記。
現在14時。
PCで遊びながらふと空を見ると、今までに見たこと無い虹が出現してました。

変わった虹


う~ん。
なんだろうコレ。
一応ネットで調べてみたけど、コレっていう情報ナシ。
さっきからずーっと見てるんだけど、見つけてから10分ほど経過。
薄くなってきてほとんど見えなくなっちゃった。
地震の前兆などでないことを祈ります!

2006-05-24

ボケた犬と謎につつまれた犬

あ~!久々に晴れの水曜日だわ
やっとしつけ教室に行ける!
っていうか行かないとヤバイわよ
結構張り切ってしつけ教室に参加した飼い主。
そして、全くやる気の無い犬…。
先生にも
「デリは今日はボケてるわね~」って
言われちゃったじゃないのよッ

しつけ教室後は、川に遊びに行くというゴンちゃんのお供を…。
ボケてる犬にアジなんてムリだわ。
他の参加者の方はみ~んなアジ練に行っちゃったのよ…。
川に着いて、車を開けると…。
目をキラキラ輝かせてるデリしゃんが
あんた、ボケてるんじゃ?
あれは演技ですか?
ビビリのデリしゃん。
もちろん川には入れず…。
私の投げるタニタニちゃん(タニシ)を捕まえようと必死に前足で水面をかいておりました。
後足はガクガクしながら、前足で水面を掘り掘り…。
超まぬけな姿だったのに。
カメラ持って行ってなかったんだよね。
残念

帰宅後。
悲劇が…。
アッシュのヤツが…。
ひなっぴのお菓子を食ってました
テーブルの上に置いてたヤツです。
どうやらまたテーブルの上に飛び乗ったようですね。
お菓子を置いていた私も悪いんだけど。
でも!
いい加減覚えてよ
あぁ。
何回怒られれば覚えるんだろう?
アジの60センチのバー障害が飛べないのに、どうして90センチのテーブルには飛び乗れるんだろう?
謎だわ。

2006-05-19

ボロボロ

今日も雨…。
しかも台風1号接近中だとかで大雨だし。
午前中の数時間だけ晴れ間がさしてたからわんこのお散歩には行けたんだけど。
でも、こんな近所歩くだけの散歩じゃぁデリしゃんは満足できないよね~?
来週は晴れるのかしら?

そうそう。
台風接近中なので、今お庭に咲いてる花を写真に撮ってみました。
強風でボロボロになっちゃうもんね。
先日、もうすぐ開きそうだって言ってなかなか開かなかったバラ。
カージナルヒューム。
今朝はキレイに開花♪
カージナルヒューム

もうひとつ開花してたバラ。
グラミスキャッスル。

グラミスキャッスル

せっかく咲いたのに…。
雨に弱いんだよね…。
明日の朝にはきっとボロボロになってるわね。

ボロボロといえば。
ぴーちゃん&アル子さん。
今回は2羽そろって換羽突入です。
今は顔周りを中心にはりきってハゲてます。
ケージの周りは羽根だらけ。
知らない人が見たらインコ殺鳥事件だよ。

換羽中

アル子さんはよ~く見ないとわかんないかなぁ?
顔に結構ツクツク毛が出てるんですが…。


換羽中のぴー。

ぴーちゃんはモロわかりよね。
鼻の上なんかハリネズミみたいよ!

2006-05-18

ある夫婦との戦い

今朝の恐怖体験。
ひなっぴの幼稚園バスを見送り、帰ろうとしたとき。
ふと、目にとまったある物体…。
枕木と枕木の継ぎ目。
黄色っぽく、細長く、そして動く!
その正体は!
ムカデの足。
しかも、よ~く見ると奥にもう1匹。
こっ、これはもしや…。
夫婦!!!
始末せねば…。
でもね~、困ったことに。
我が家にはムカデ用殺虫剤がないのだよ。
困ったときは…。
ご近所さん!
というわけでご近所さんにムカデキ○チョールを借りて。
枕木のすき間のムカデ夫婦と戦うこと30分!
ようやくムカデ夫婦を始末することに成功しましたわよ。
ついでにとばっちりを受けたゲジゲジ2匹。
あぁ…。
オソロシヤ…。
家を建てたときに外工費が足りなくてレンガのかわりにと枕木でかこったのがいけなかったのね。
早いトコお金を貯めてレンガにチェンジしなくっちゃね。
あと何年先になることかしら…。
この「ムカデ夫婦事件」のせいでご近所の方に「ムカデブリーダー」と言われている私です(涙)

今日のインコワンショット。
まずはぴーちゃん。
気になる毛

思いっきりピンボケですが。
この1コぴょ~んと出た羽根。
気になりませんか?
私はすっごく気になります。
ぴーちゃん、毛づくろいは熱心なのにどうしてソコだけ寝ぐせ?なの!
あんたは気にならないのかい?

お次もぴーちゃん。
興奮

ピギャーッ!
なぜか大興奮…。
羽根をシャーシャー広げてました。
一体誰にやってんの?意味不明だよ…。

アル子さん。

着地

着地成功!
って失敗することなんてないけどね。
なんとなく。
この格好がかわいいなぁと…。
ホントは飛んでるトコが撮りたかったんだけど。
なかなかうまくいきませんね。

2006-05-16

人知れず・・・

我が家のお庭で今年最初のバラが咲きました!
昨日の「カージナルヒューム」が一番乗りだと思ってたんだけど。
気づかないトコで蕾を膨らませていたヤツがいたようです。
昨年の冬に植えたばかりの新顔!
イングリッシュローズ「スノーグース」
スノーグース

つる性で小花なので全く気づかなかったよ…。
フェンスのすき間にひっそり咲いてました。
スノーグース2

で、フェンス際のこの子に見入ってたら…。
すぐ隣でクレマチス「ダッチェスオブエジンバラ」も開花してるじゃん!
ダッチェスオブエジンバラ

毎日ボーッと眺めてるんだけど、気づかないことって多いんだよね~。

気づかないと言えば、ぴーちゃんも。
ぴーちゃんたちのケージがある1F。
1Fではパパが寝ます。
私とひなっぴとアッシュは2F。
パパ曰く、最近、明け方のぴーちゃんのおしゃべりがスゴイらしいですよ。
どうやら私の電話での対応?をまねしているらしく。
「うんうん。」とか「ふ~ん」みたいなことを言うそうです。
気づかなかった…。

2006-05-15

春なのか?

明日から土曜日まで。
また雨なんだってね…。
今って5月よね?
6月じゃないよね?
梅雨じゃないんだよね?
もぉ。雨ばっかり。カンベンしてください…。
しかも気温低くて寒いし!
今日の天気予報は晴れだったのに曇ってるし…。
でも、曇ってるくらいがワンコにはちょうどいいんだよね~。
ってなわけで。どんなわけだよ…
ドッグランに行ってまいりましたよ。
しかも今日はご近所のわんたんも一緒。

過去に数回。
ドッグラン経験済みのミルクちゃん。
みるくちゃん

今回、ドッグラン初体験のわんごろうくん。

わんごろう

この子達の中にウチの2わんこが入ります。
どうなるか…。
想像つきますよね?
あとは皆様のご想像におまかせしますよ。
スゴすぎて写真撮れませんでしたから…。


それにしても、今年は気温がなかなか上がらない!
特にお天気イマイチの日は肌寒い感じです。
おかげで庭のバラが一向に咲きません!
もうちょっとで開きそうなのがオールドローズの「カージナルヒューム」。

カージナルヒューム

せっかく咲きそうなのに。
明日からは雨だよ…。
我が家の庭に「春」はいつ来るんだろうねぇ?

天道虫



ベロニカ



クレマチス

2006-05-10

男はつらいよ・・・

今日のアル子さん。
虫の居所が悪いようです…。


まとわりついてくるぴーちゃんを執拗に追いかけますアル子さん…。
ストーカー撃退?
水浴びをジャマされたくないの?
ぴーちゃん、アンタはそれにしても弱いねぇ…。
結局。


水浴びできなかったねぇ。ぴーちゃん。
アル子さん。
あんたは思う存分楽しんだわよね?
だって、この後飛べずに床に墜落しちゃったんだもんね~(笑)
ぴーちゃん、女の機嫌が悪いときはそっとしとくもんだよ。
男ってのは辛い生き物なんだよ…。

2006-05-09

破壊活動開始

GWにペットショップで見つけたぴーちゃんたちのお土産。
やっと画像を納めました(;-_-) =3 フゥ
お土産の止まり木

お土産だよ~って買ってきて見せたときはそりゃもう…。
大パニックで…。
大変だったよ。
ヘビにでも見えたか?
結局、初日は止まることなく終了。
2日目。
この止まり木。
あちこちに飾りで葉っぱがついてるんだけど、わかるかな?
アル子さんはこの葉っぱが気になるみたいで。
恐る恐る近づいてはカジカジ。
ぴーちゃん?
相変わらず遠くからアル子さんのカジカジを観察。
3日目。
アル子さん、止まり木に止まって破壊活動開始!
お~。
それでこそいつものアル子さんだわ。
この日…。
数枚の葉っぱが破壊され無残な姿に…。
ぴーちゃん?
ようやく葉っぱが襲ってこないことを確認(笑)
ぴーちゃんも徐々に破壊活動に参戦。
あ~。
やっぱり世の中メスの方が好奇心旺盛よね。

で、今日現在。
ぴーちゃん、アル子さん、それぞれにお気に入りの場所があるようです。
特にある子さん。
夜寝るときもこのお気に入りの場所で寝てます。
アル子さんのお気に入り

何がお気に入りかって?
そりゃもぅ。
まだこの枝にだけは葉っぱが1枚残ってるんですよ!
ヒマさえあれば格闘!


葉っぱがお気に入り

ぴーちゃん?
ぴーちゃんはお気に入りの場所に向かって求愛!
趣味、おかしいよ…。ぴーちゃん。
羽根広げて、頭ペコペコしたってダメだよ。
だってそれ、枝だよ?!


2006-05-08

庭模様

さあ。
今日から平日ですね。
気合入れていきましょうか…。
ε=Σ( ̄ )ハァー

連休明けて家に戻ってきてびっくりした事が!!
庭が…。
庭がすごいことに…。
家を空けたたった4日間でこんなにも成長するもんなんですね!
ちっちゃなつぼみをつけてた花が一気に開花!
びっくりです。
バーバスカム

黄色いバーバスカム。
出かける前はまだ硬そうなつぼみだったのに。
っていうか。
全体的に緑が生い茂ってます。

タイム

タイムの花。
枕木まで進出してきました。

花ハチ

今日はハチも忙しそうです。

クレマチス

鉢植えのクレマチスも数輪ですが、花を咲かせてました。

チャイブ

チャイブにも花が咲いてました。
ネギの仲間とは思えないかわいい花です。

バラのつぼみ

バラのつぼみもかなり色づいてきました。
来週には花開くかな?

その他もろもろの植物もかなり勢いよく成長してます。
今年はちょっと植え込みすぎたかなぁ?
夏の暑さに耐えれるかどうか…。
不安だわ。

2006-05-07

連休でしたね

連休でしたね。
長~い連休の方も短~い連休の方もいらっしゃるでしょうが。
我が家は4連休でした。
今回はパパの実家へ里帰りです。
片道2時間半。
今回の移動ではぴー&アル子さんに異変が!
前回までケージの隅っこに2羽で固まってジッと耐えていた(ように見えた)ぴー&アル子さん。
今回はなんと!!
ケージ内を飛び回り、エサを食べ、普段とまったく変わらない様子。
コレって車の移動に慣れたって事?
だとしたら嬉しいことだわ。

連休初日は移動で終了…。
あぁ悲しい。
2日目。
明日からお天気下り坂なんだって。
ということで今日はワンコデー。
まずは実家のお庭で遊んでみました。
以前、はやとんさんに頂いた「ワンコ用シャボン玉」に挑戦。
シャボン玉?

興味津々?

何だこれは!!
筒からボールが出てきた!!
ボールキャーーッチ!
む。なかなか。

あれ?
おかしいなぁ。
ボールキャッチしたはずなのに…。
ん?
しかもほんのりイチゴ味!
よっしゃーーーッ!
捕ったるでーーーッ!
どこ行くの?

あぁ。
上に行ってしまったよ…。
捕れないーーーッ!

いやいや。
デリしゃん。
あんたのすぐ横にシャボン玉ありまっせ。
実はデリしゃんの前にアッシュも挑戦したのですが。
興味なし!
目の前を通過していくシャボン玉をあくびして見送ってました!
あぁ…。
そんなんだから写真撮ってもらえないんだよ…。
とアッシュの写真がないことの言い訳をしてみる。
しょうがない。
シャボン玉遊びはここらへんにして。
散歩にでも行きますか!


散歩に行くぞ

コレってどっちが散歩されてるんでしょうね?
きっとどっちもが「あたしが散歩に連れて行ってやってるんだ!」って思ってるんだろうね…。

しばらく歩くと。
おおッ!
いまどき珍しい!
レンゲ畑を発見!!
よっしゃーーッ!
アッシュの出番だ!
行け~ッ!アッシュ~ッ!

走る


レンゲ畑を走る珍犬。


さらに走る


レンゲを飛び越える珍犬。

どうして普通に走れないんだろう?
わざわざ飛び越えなくてもいいのに…。

ねぇ?
デリしゃん?

コワイなぁ

ってアンタはまたレンゲが似合わないねぇ。


気持ちいいいねぇ


気持ち良さそうだけど、他人が見たら「猛獣の昼寝」だよ。
まだアッシュの方が似合うよね…。

似合う?


あ、いや。
そうでもないか…。

まぁ。
こんなカンジで連休2日目が終了。

連休3日目。
天気予報どおり雨。
しかもどしゃ降り…。
しょうがないのでお買い物へ。
いつも行くペットショップでぴー&アル子さんにお土産ゲット。
「プラスチック製木調止まり木」。
プラスチック製なんだけど、自然木っぽく作ってある。
中にワイヤーが入ってて形は自由自在だって。
ペットショップの鳥ちゃんたちはこの止まり木で楽しそうに遊んでるのだ。
ということでこの止まり木をお土産にゲットしました。
しか~し!
無精者の私。
まだ写真を撮っておりません!
後日upしま~す(汗)

連休4日目。
この日もほぼ移動のみ。
あ~~~~ッ!!
こうやって書いてみると何にもしてないじゃんかッ!!
予定はね。
もっといっぱいあったんですよ。
予定は…。

悲しい~。

なんだか不完全燃焼のGWだったわ。

2006-05-03

連休の予定

皆様、連休いかがお過ごしですか?
我が家?
我が家はダンナが休日出勤のため未だ連休ではありません!!
まぁ、私としては連休でお金を使うよりは休日出勤でお金を稼いできていただいた方がありがたいです。
ガソリン代は高いし…。
今日、ガソリンを入れたんですが。
1L=130円でした。
高いよ…。
一昔前のハイオクだよ。
家計は火の車だってのに…。

こんな我が家も明日から一応連休です。
とは言っても。
どこへ行くわけでもなく。
ダンナの実家へ行くのみです(泣)
今回はワンコたちをどこかへ連れて行ってあげたいなとは思ってますが。
なかなかワンコOKのとこがないんですよね。

そんなわけで7日までサイトを一時お休みします。
がんばって日記のネタ、作ってきますね。

2006-05-01

野生の厳しさ?

なんだか急に気温上昇ですね。
先週まで寒かったような気がするのは私だけでしょうか…。
一気に初夏が来たカンジです。
そして、我が家のお庭にも一気にやってきました。
初夏!
この季節は毎日が…。
楽しく!
嬉しく!
忙しく!
時々毛虫と遭遇してギョエーッとなりつつ過ごしております。
今日はお庭で写真撮影をしてみました。

ピンクライラック

ピンク色のライラック。
ホームセンターで安売りされてた子を連れて帰ってきたのですが。
優秀です!
手もかからず花付もバツグンです!
紫ライラック

こちらも同じくライラック。
この子もワンコインで買ってきました。
我が家に来て2年。
やっとキレイな花を咲かせるようになりました♪

黒花フウロ

黒花フウロ。
こんな地味な色の花が好きな私。

ニラ?

正体不明です。
あれ?
こんなの植えてたっけな~?
ニラっぽいかな~。

たいつり草

たいつり草。
たいが釣れてるように見えます?
実家の母が「激安だったのよ~!」と3株持ってきました。
いや、3株もいりませんから!
実家で手に負えそうにないモノをウチに持ってくるのはやめてください…。

はぁ~。
それにしても今日は風が強くて。
写真撮りづらかったです。

この風のせいでぴー&アル子さんも野生の厳しさを味わったようです。
ぴー&アル子さんのケージを外に出してたんですが。
風が強くて底に敷いてた広告がピーラピラ…。


風のせい

ギャ~ッ!
挟まれた…。

脱出成功

ふぅ。
脱出成功。
ぴーちゃんもアル子さんもピーラピラする広告がかじりたい!
お互いがかじりたいって事は…。


ケンカ勃発

ケンカ勃発…。
こうなるとぴーちゃんはすごすごと退くしかないのでした(涙)
コレが野生の厳しさだよ…。
ぴーちゃん。
え?
野生に広告ピーラピラはないだろうって?
うん。
確かに!
プロフィール

みさ

  • Author:みさ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
