--------



2006-06-30

早すぎます

ちゅんさん、急成長です!
今日は「初」パフォーマンス盛りだくさん!!
まずはこちら。
初!ケージからの脱走。


こりゃもう、ケージのフタ開けっ放しにはできませんね。

お次。
初!本格羽ばたき。


羽ばたきというか。
ただ、落ちそうになっただけというか。

続きまして。
初!短距離飛行。


これには(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!ですわ。
いつの間にこんなに飛べるようになったんでしょ?
犬の成長は早いけど。
鳥の成長はもっと早いわ…。





2006-06-29

新しいっていいなぁ

今日の日記じゃないんですが。
我が家…。
車を新調いたしました!!
今まで使ってた普通車。
背の低い、7人乗りファミリーカー。
きっと普通の生活だったら問題ない。
しかし。
わんこ中心に考えると使えない車だったんです。
その「使えない車」がいよいよ。
10万キロの大台に乗りまして…。
あちこちガタがやってきまして…。
ついに。
買い替えました~!!
今回のおニューカー。
TOYOTA VOXY transX。
わんこ仕様の普通車♪
しかも。
HDDナビ、ETC付き!!
はぁ~。
新しい車って楽しいですね。
現在。
HDDナビと格闘中です。
えっとね。
機能が多すぎて使い方がわかんない!
ナビはともかく、オーディオの使い方が…。
取説ぶ厚すぎ!!
しかも読んでも意味がわからん。
ヤバイ。
時代に取り残されそうな予感だわ。

2006-06-28

梅雨の晴れ間に大運動会

午前10時ドッグラン集合!!
今日はゴンちゃん、隼人くん、ジュリちゃん、レオくんとお遊びです♪
あぁ…。
楽しみだわッ!
デリしゃんもハイテンションで車に乗り込みます。
アッシュはイヤそうに車に乗り込みます…。
そんなアッシュもランでジュリちゃんを発見すると大騒ぎなんだけどね。
ジュリちゃんのすばやい動きがたまらないらしいです…。
ランでは。
大型犬用グランドにデリしゃん、ゴンちゃん、隼人くん、ジュリちゃん。
小型犬用グランドにレオくん&アッシュ。
大型犬用グランドチーム…。
みんなよってたかってジュリちゃん狙い。
あぁ…。
かわいそうなジュリちゃん。
前後をゴンちゃん&デリに挟まれ、身動きとれず…。
思い切って逃げ出せば追いかけられ…。
追いかける2わんこは短毛種。
逃げるジュリちゃんはハスキー。
どう考えたってジュリちゃん不利。

小型犬用グランドチーム。
アッシュ、なぜかレオくんの周りをキレ走り。
遊びたいのか?
遊びたいのならもっとソフトにお誘いしなさい。
レオくん、びっくりしてるから!
一通り走った後は超まったり~。
お互い干渉せず。
自由人と化しておりました。
アッシュなんて日陰から出てこないし。
ジュリパパにナデナデしてもらって至福のときを過ごす…。

ドッグランで3時間ほど遊んだ後は。
ドッグカフェへ移動。
でもね~。
どう考えてもデリしゃん&ゴンちゃんはキビシイよなぁ。
デカイし。
ゴンちゃんママとも相談して、この2わんこはゴンちゃんママの車で待機することに。
デリしゃん、嬉しそうにゴンちゃんママの車に飛び乗り。
ゴンちゃんと一緒にお昼寝…。
デリしゃん、あんたもどこでもいいのね。
このままゴンちゃん家につれて帰ってもらなさい…。

アッシュ、カフェ初体験です。
食い意地のはったアッシュ。
どうなることかと心配でしたが、ランで走って疲れてたらしい。
クーラーの効いたカフェでお昼寝…。
お利口なのか…。
ただのバカなのか…。
試作品だというわんこリゾットもペロリと平らげご満悦。
そうよね。
ウチではそんないいもの作らないものね。
そりゃぁおいしかっただろうよ…。
ゴンちゃんとデリしゃんにはナイショよ!
あ、でも、においでバレるか。

久々に思いっきり走ったアッシュとデリしゃん。
帰りの車ではぐったり。
家でもぐったり。
いや、ばったり。
アッシュなんてリビングに入ると同時にラグの上に倒れこんだもんなぁ…。
お疲れ!!


今日のちゅんさん。
我が家に来てはじめて。
自分でケージから飛び出ました。
脱出1

これでも一応背伸びして外の様子をのぞいてるんです。

脱出2

背伸びじゃよく見えないらしい。
巣の上に乗ってます。

脱出3

ケージの上をくちばしでくわえて…。

脱出4

足をケージにかけて…。

脱出5

勢いつけて羽ばたき!

脱出6

よっしゃ。脱出成功!!

日に日に成長だね。

ちょっと大人になりました

ウチにはじめてきた日とくらべても産毛が少なくなったよなぁ…。


2006-06-26

初!顔合わせ・・・。

ちゅんさん。
我が家にやってきて。
またまた試練!
避けては通れない…。
「ぴーちゃん&アル子さんとの対面」です。


う~ん。
ぴーちゃん。
臨戦態勢…。
コワイなぁ。
こうやって見るとちゅんってでっかいなぁ。
顔なんてぴーちゃんの倍はあるよね。
頭でっかち!


アル子さん。
ビビッてるのかしら?
アル子さんとならお友達になれそうね。
ぴーちゃんはどうもケンカっ早くてダメね。
いや~。
しかし。
見れば見るほどデカイ…。
動きがトロイ…。
弱肉強食の我が家でやっていけるかしら?

2006-06-24

ヒナヒナの証拠

ちゅんさん、我が家に来て2日目です。
相変わらず大人しい…。
いやいや。
これはきっと猫かぶってるんだわ。
後できっと暴れ者になるんだわ…。
覚悟しとかないとね。
カメラ目線

今日はね。
体重測ってみましたよ。
52グラム
重たいはずよね…。
ぴーちゃんの体重が33グラム。
ぴーちゃんより20グラムも重いよ…。
さすが中型インコ。
頭

まだ大きくなるのかしら?
体はまだまだ産毛だらけだし。

産毛

首周りなんてほとんど羽根がないのよね。

地肌丸見え

風きり羽根は立派だけど。
背中の羽根だってこんななのよ。

おしりの色

ね?
まだまだヒナヒナでしょ?

2006-06-23

新入り~

昨日。
ひなっぴの誕生日だったわけですが。
ひなっぴが誕生日だったということは。
そう。
ぴーちゃんも我が家にやってきて1年!!
この1年、ぴーちゃんのおかげでにぎやかだったわ。
雨の日に家の外に脱走したり…。
マヨネーズに飛び込んでみたり…。
アッシュとケンカしてみたり…。
事件の大半は飼い主の責任ですけどね…。
ぴーちゃん。
ウチの子になってくれてありがとうねぇ。
アルアップ

いや。
そんなどアップで寄ってこなくてもいいんですが…。
クチバシ怖いなぁ

ぴーちゃんはひなっぴの誕生日プレゼントだったんだよね。
そして今年…。
ひなっぴの誕生日プレゼントは…。
コザクラインコですよ。
しかも入荷予定日は今日ですよ。
ワクワク半分…。
不安半分…。
ぴーちゃん&アル子さんと仲良くやっていけるかしら?
あぁ。
心配。
毛づくろい

私の心配をよそに毛づくろいに余念がないアル子さん。
ねぇねぇア~ちゃん。
聞いてる?

まだ毛づくろい

聞いてないね。
コザクラちゃんと仲良くやっていけるかしら?
おかーさん、心配なんだけど?

突進

あーーーッ!
突進してこないで~!
カメラを狙ってるのね…。
もうこうなったらなるようにしかならないよね。
コザクラちゃんが子供のうちによ~く慣らしておこうかな。

午後3時半。
ひなっぴ帰宅。
「ねぇママ~。コザクラ、今日来るんだよね?」
あ~。
やっぱりそうきたか。
でもね~、お店に聞いてみないとね…。
入荷したかどうかわかんないのよ。
「じゃあ、電話して聞いてみて」
あ~。
やっぱりそうきたか。
しょうがない。
「あのぅ、すみません。コザクラ予約してたですが、入荷しました?」
「あら!タイミングいいですね。ついさっき入荷したんですよ!」
コザクラ、入荷したってよ。
「わ~い!今からお迎え行こう!」
あ~。
やっぱりそうきたか。
そんなわけでショップへGO。
ショップではいつもお世話になってる店員さんが待っててくれました。
「いらっしゃ~い!コザクラちゃん、2羽いるわよ~。どっちにする?」
箱の中にはオカメのヒナ3羽。ジャンボセキセイのヒナ1羽。ボタンインコのヒナ1羽。コザクラのヒナ2羽。
2羽いるコザクラのうち1羽は、かなり羽根も生えそろってて、しっかりしたカンジ。
もう1羽は、まだまだ産毛が多く、もう1羽の子より一回り小さい。
う~ん。
どうしよう。
悩む私に店員さん。
「エサ、あげてみようか?よく食べる子にしたら?」
うん。
そうですね。
そうします。
大きい子、元気よさそうにエサを食べます。
小さい子、よほどおなかがすいていたのか。
ものすごい勢いでエサを食べます…。
「この小さい子はスゴイねぇ。この子、いいかもよ♪」
そうですね。
じゃ、そうします。
というわけで「産毛ちゃん」を購入しました。
帰り際。
ショップの店員さんが。
「ひなっぴちゃん、お誕生日おめでとう」
と、プラスチック製のケージをプレゼントしてくださいました!
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

帰り道。
小さな箱に入れられた「産毛ちゃん」。
エサをもらっておなかいっぱいなのか。
かなり揺れる車内でも平気で爆睡…。
もっ!もしや!大物!!
いやいや、ヒナなんだからこんなもんよね。
ところで、ねぇねぇ。
ひなっぴ。
名前はどうするのさ?
「ちゅんだよ。」
「すずめのちゅんは、途中でお星様になったからその分をあげるの!だからちゅんだよ。」
えーと。
通訳すると。
すずめのちゅんは、少ししか生きられなかったから、その分まで長生きするようにちゅんと名づけると…。
はい。
この子のお名前。
「ちゅん」だそうです。
皆様、どうぞよろしくね。

ちゅんです

まだまだ産毛だらけのお子ちゃまです。

ちゅんの全体


とりあえず。
怖がる様子もないし。
あまり鳴かない。
大人しい子なのか…。
猫かぶってるのか…。
ひなっぴに抱かれて眠そうでした。

大あくび


今回、はじめてコザクラちゃんを飼うんですが。
さすが中型インコ。
足の力がスゴイ…。
セキセイとは比べ物になりませんね。

抱っこ

明日からは体重チェックもしなくちゃね。

今日はとりあえず。


においチェック

我が家のボスにごあいさつを…。

においチェック2

あっ!
アッシュ、あんた鼻で押しつぶすんじゃないわよッ!!
アッシュ、この後コザクラちゃんについていた「粟玉」を食べてました…。
あぁ。
これからどうなるんでしょう?
来年の誕生日…。
何が欲しいって言うんだろう?
年々インコのサイズが大きくなっていったらどうしよう。
私としては「コバタン」が欲しいなぁ。
↑バカ!


2006-06-22

幸せ者

今日。
6月22日。
ひなっぴ5歳の誕生日です。
本人、朝から超ウキウキです。
何がウキウキかって~とですね。
近所のお友達を呼んでお誕生日会をするのが楽しみなんですね。
おかげで私は大忙し!
朝から買い物やら掃除やら…。
昼からはケーキを取りに行って、料理の下ごしらえ…。
こうやって下ごしらえしとくと後が楽なのよね~♪
よし。
あとは揚げ物を揚げるだけね。
ってもう4時!!
早い…。
まぁ、あとはラスト30分で仕上げましょ。

と、ここで携帯に着信。
あら?
隼人くんちからだわ♪
え?
なになに?
ウチの近くに来てる?

そう!
な・な・なんと!
隼人くん一家がひなっぴの誕生日にと、わざわざ遊びに来てくれました!!
キャッホ~ゥ!
しかも。
ひなっぴにお誕生日プレゼントまで!!
プレゼント

左から。
はやとんさんお手製。
ビーズ隼人くん。
そっくり!です。
お母様のお手製、押し花のフレームです。
中の写真、幼い頃の隼人くんだそうで、お耳が垂れております。
うんうん。
アッシュも小さい頃は垂れてたよね。
こんなとこまで兄弟一緒!
続いて、押し花の先生をされているお母様がボランティアで作られたしおり。
こんなとこにもさりげなくワンコが…。

ひなっぴのお友達が来なければもっともっと長くいてほしかったんですが。
本当に残念!
嬉しいやら悲しいやら…。
複雑でしたわ。


6時。
ひなっぴのお友達がお家へやってきました。
お友達と言っても同年代の子ではありません。
ユウちゃん(小学校1年生)
カスミちゃん(小学校3年生)
ユウタくん(小学校5年生)
リョウくん(中学校1年生)
ひなっぴはいつもこのメンバーで遊んでいます。
みんなひなっぴなんかと遊んでも楽しくないだろうに…。
一緒に遊んでくれて(^人^)感謝♪です。
ちなみに。
リョウくんとひなっぴだけでも遊んでます。
いや?
遊ばれてるのか?
どちらにせよ、相手をしてくれるだけでもありがたいですよね。

みんなに「お誕生日おめでとう」を言ってもらい、嬉しそうなひなっぴでした。


隼人くん一家。
今度はもっとゆっくりしていってくださいね。
隼人くんもぜひぜひ我が家へあがっていってくださいませ。
遠いところ、本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

2006-06-21

気持ち良さそうに・・・

昨日の川遊び…。
相当楽しかったようですが。
相当疲れたようです。
デリしゃん。
生まれて初めての「おねしょ」。
いつもなら6時には起きて「散歩コール」のはずが…。
今日は大人しかったんですよね~。
パパが覗いてみると、シッコの中で寝てたそうです。
ケージの中には一応カーペットが敷いてあるので、ビショビショではなかったみたいですが。
アッシュは朝はベッドから半分落ちかけ、イナバウアーみたいな体勢でした。
朝一度トイレに行ったきり…。
トイレにも行かず、ひたすら眠り続けてました。
寝顔

気持ち良さそうだねぇ。
いいねぇ。
あんたは。
いつでも寝れて…。
おかーさん、羨ましいよ。
悩みなんてないんだろうねぇ…。


明日から天気予報がとことん雨ですね。
アッシュはいいとして。
デリしゃん、ツライ一週間になりそうです。




2006-06-20

水嫌い克服わんこ

先週に引き続きまたまた川遊びです。
今回はスゴイですよ~!
アッシュ以外はみ~んな泳ぎました!
アッシュ~、お前はホントに活躍の場がないねぇ。
あ、そうそう。
アッシュと、兄弟犬の隼人くん、おそろいのカラーにしてみました。
どうでしょう?
おそろいのカラー

う~ん。
やっぱり隼人くんの方が映えるなぁ。
アッシュ!
もっとこうビシッと胸を張れッ!


今回の川遊び、写真もたっくさん撮りましたが、動画もたくさん撮れてますので、私のつたない文章で説明するより動画をみてやってください。

アッシュの兄弟犬、「隼人くん」。
泳ぎのうまさにビックリです。
どうしたらこんな風に水しぶきをたてずに泳げるのかしら?
体脂肪少ないはずよね…。



ね?
ウィペットとは思えない身のこなし!!
どうしてアッシュにはこれが出来ないの~!

続きまして。
ゴンちゃん&デリ組。


どうです?
ゴンちゃんの泳ぎっぷり!
それに比べてデリの逃げ腰っぷり!
ボール欲しさに、ゴンちゃんママに攻撃してます。
ケシカランッ!!

デリしゃんもね。
一応泳げるんですよ。
一応。


ね?
泳いでるでしょ?
溺れてるんじゃないでしょ?
「ボール作戦」のおかげだわ。
さあ。
この調子でどんどん泳いでみましょうか!




ゴンちゃんの豪快なダイビングもどうぞ♪


私の声がやかましくてスミマセン…。
大興奮です。
この「ボール作戦」いいでしょう?
でもね。
そう長くは続かないんです。


破壊されました。
でもでも。
大丈夫!
もう「ボール作戦」じゃなくても泳げます!!


ボールは必要だけど、アミはなくてもいいよね。

この2わんこ。
大の水嫌いのハズなのに…。
この日は延々と泳いでおりましたわよ。
帰るって言ったら拒否するし。
すっかり水泳にハマッた2わんこでした。
あ~。
楽しかったね!
また泳ぎに行こうね~!


2006-06-19

デリしゃんの活躍?

今日。
土曜日に海に行ったときのお写真をゴンちゃんママに頂きました♪
イェイッ!!
これで皆様にデリしゃんの活躍シーンをお届けできますわ♪
笑顔

どうです?
この笑顔?
いいでしょう?
私にはしてくれない笑顔ですよ~。
ゴンちゃんママの事が好きなのね…。

今回のデリしゃん。
隼人くんと楽しそうに遊んでおりましたよ~。
2わんこでいざ!
海へ!
逃げた

って。
あんたら二人とも波が怖いんかいッ!!
合わせ鏡みたいな格好ね。
イヤ…。
これはきっとデリしゃんは波にビビリ…。
隼人くんは波にビビッたデリしゃんにビビッたのかも…。
それにしても同じポーズとは…。
あんたらも、もしかして血がつながってるとか?

波が怖いのよ

とにかく波が怖いデリしゃん。
情けない…。
ドーベルマンの威厳はいずこ…。

しか~し!
やるときはやる!
デリしゃん、またまた「ボール作戦」に大ハマリ…。

行け~ッ

おお~ッ!
波に立ち向かっとるがな~ッ!

捕ったど~

ボール捕れたがな~ッ!

怖い

帰りは大慌て…。
その横でのんきにワカメ採ってるオバハンが…。
じゃなかった。
コレは娘だわ。
まさに「海猿」ね。


そうそう。
この海の帰り。
はやとんさんのお母様が「山アジサイ」の苗をわけてくださいました!
ありがとうお母様♪
はやとんさんとお母様、な、な、なんと!
お食事にも付き合っていただきました!
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
お母様とはお庭話に花が咲き…。
マイナーなお花の話、楽しかったですぅ。
一般人?が知らないような花の名前をあげてもパパッとわかってくれるお母様。
あぁ…。
楽しい♪
思わぬところでガーデニング仲間が出来ましたわ♪
うれすぃです。



2006-06-17

潮犬

土曜日ですね。
ヒマヒマ一家の行き先は…。
もうおわかりですね?
そう。
いつものゴンちゃんホームグランドの海でございます。
が!その前に。
午前中は市の清掃活動に参加。
公園の清掃、2時間ばっちりこなしましたよ。
そうそう。
パパ、土曜日なのにお仕事です。
お~。
休日出勤だ。
こりゃぁ、来月の給料多いぞ♪ヒドイなぁ…

お昼過ぎ。
海へ到着。
今日のお天気はくもり。
わんこが遊ぶにはちょうど良さそうね♪
今日はアッシュの兄弟犬の隼人くんも参加だからね。
思いっきり走ってちょーだい!
さぁ。
アッシュ。
行っといで~。
海だよ

…。
あれ?
走らないの?

バテた

そう!
走らないんです!
ナゼかスイッチの入らないアッシュ。
つまらないわ。

どこにいるの?

楽しそうに走る隼人くんたちを目で追うだけ…。
まだ若いのに…。
あんた、ババアみたいよ。

ほら。
ゴンちゃんと遊んでごらんよ。

ごあいさつ

挨拶だけじゃなくてさぁ。
走ってよぉ…。

う~ん。
ダメか。


海に入った

おっ!
でも海に入った!!

びっくり

水の冷たさにビビッたのね…。
情けない…。

こんなアッシュを見るに見かねて?
男!
隼人くん!
海に入る!!


海くらい平気

おお~ッ!
頼もしいぞ隼人くん!

どう?

おお~ッ!
結構深いとこまで行くのね!
さすがよ~ッ!!

塩辛い



…。
そうね。
潮がね。
辛いわよね。

塩味だ


アッシュも…。

さすが兄弟!
潮をなめる仕草も一緒!!

デリしゃん。
こないだの川のようにボール作戦でかなり深いトコまで行ったんですが。
写真がございません。
だって~。
デリしゃんと遊ぶと水しぶきかけられてビシャビシャになるんだもん。
カメラなんて持ってられないのよ!!
あ。
ちなみに。
ボール、深いとこに投げすぎて…。
最後はボール取れませんでした。
自然破壊だわ。
ごめんなさい…。

み~んな潮まみれで遊んだ後は…。
恐怖の水洗い…。
う~ん。
ゴンちゃんのシャンプーは豪快よね♪
見てるこっちは気持ちいいんだけど、洗われてる本犬は必死だわね。


困った




2006-06-14

溺れてないっすよ・・・

うぉーーーッ!!
日記が溜まっとるがなーーーッ!!
し、しかも。
思い出そうとしても記憶が…。
う~ん。
この一週間何してたんだろう?
とりあえず、大イベントだけupします…。

先週、「ピョン太出産事件」で川遊び開始10分で退場となったデリしゃん。
今回、リベンジに行ってきました!
↑懲りないねぇ…
まずは、脱走さえしなければ安全なアッシュから。
行け!
爆走!
走る

兄弟犬の隼人くんと走ってるんですが。
隼人くん、写ってませんね…。

うひょ~

アッシュ、隼人くんの位置を確認。
よそ見しなくていいから。
前見て!
前!
あんた、それでいつもケガすんのよ!!

あぢぃ

あ、バテた。
暑くなったのね…。
火照った体は川で冷却ね。

レッスン

こうやって抱っこして。
川の水につけようとしたその瞬間!!
アッシュのおもしろいクセ発見~!
まだ水につかってないのに…。
空中犬かき!!
あぁッ。
この写真が動画だったらよかったのに…。
遠い目をして一点を見つめ、ひたすら空中犬かき…。
泳いでるつもりかしら?
それともいつ川に入れられてもいいように準備かしら?
やはり不思議犬だわ。
準備運動もしたことだし。
いってらっしゃい…。

泳いでます

空中では上手だったのに。
水中だとダメなのね。

立ち泳ぎ

一応泳いでるのよ。
溺れてるんじゃないのよ。

溺れてるといえば…。
デリしゃん。
今回、生まれて初めて…。
泳ぎました~!
しかも、自分から飛び込んで!!
いつもは腰がひけてガクガクなってるのに。
ゴンちゃんママさんのボール作戦に見事引っかかりました~!
説明しよう!
「ボール作戦」とは。
100均の虫取りアミの中に、これまた100均のボールを入れます。
それをエサに、犬の届きそうで届かないトコで誘惑。
わんこはボール欲しさに少しずつ川へ…。
どうです!!
この誰でも考え付きそうで、今まで誰もやらなかった作戦!
ポイントは「届きそうで届かない距離」ですね。
で、この作戦で見事川に慣れたデリしゃん。
後半はボールを川に投げ入れると、自らダイビングして泳ぎまくりでした。
デリしゃん渾身の泳ぎっぷりをどうぞ。

泳いでます

あ、溺れてるんじゃないですよ。
泳いでるんです。

溺れてるんじゃありません

ね?
だから。
泳いでるんですよ!!
決して溺れてるんじゃないんです。
こんな下手くそな泳ぎでも飼い主としては嬉しい限りよ。

この日は「ボール作戦」でグレートデーンのゴンちゃんも。
一かきだけだけど泳いだのよ~。
次はゴンちゃんが泳げるようになる番ね!

ゴンちゃん、スイマー目指してがんばるわよッ!



2006-06-13

改めて実感。デリは重い。

いつもは玄関のケージにいるデリしゃんですが。
今日はおうちの中ですごしてみました。
あくび

家の中は涼しくて過ごしやすいかしら?
大あくびね。
眠い

まぁ。
ひたすらこんなカンジでした。
欲を言えば。
自分ひとりでくつろいでくれるといいんだけど。
重いんですが

デリしゃん。
重たいんですけど。
上の2枚の写真もおケツは私の上に乗ってます。
コレって好かれてるのかしら?
ちょっとビミョーだわ。

何か用?

そんな顔されてもねぇ。
重いもんは重いのよ!


2006-06-11

ヒマヒマ一家の日曜日

昨日はゴンちゃん一家のおかげでヒマヒマではなかった我が家。
さあ、今日はどうしませう?
悩んだ挙句。
春のエクストリームの大会でバッキリ折れたタープのポールの修理に行くことに。
ヒマにもほどがあるぞ!
小郡の大型?スポーツ店にポールを持ち込み、修理を依頼。
金額や修理日数はコール○ンに送ってみないとわからないとのこと。
い、いくら取られるのかしら?
ドキドキ…。
ヒマヒマ一家、用事を終え、ヒマヒマなので、スポーツ店内を探索。
ひなっぴ、あるものを発見。
子供用ラッシュガード。
昨日、海で遊んだとき、一緒に遊んでくれたおねえちゃんが着ていたのを覚えていたらしい。
チビッ子のくせに贅沢な…。
でもまぁ、また行くんだしあ、ゴンちゃんちの了解を得ずに勝手に決めたよ、この人…
とりあえず購入。
続いて、ペットショップのついてるディスカウントストアへ。
ここでは日用品と、もうすぐ来るであろう。
「コザクラインコ」のケージを購入。
ひなっぴ、どうやら名前を決めてるようです。
噂によると?
「ちゅん」だそうです。
理由は、前いたスズメのちゅんが死んじゃって、かわいそうだから…。
少々意味不明。

はぁ~。
こうやって日記にしてみるといかに我が家がヒマヒマかがわかるわ。
日記のタイトル「ヒマヒマ日記」とかにすればよかったかしら…。

2006-06-10

ヒマヒマ一家の至福のとき

はぁ~。
週末ですね。
ヒマヒマ一家の我が家。
行くトコもなく、またまたゴンちゃんのホームグランドの海へオジャマいたしました。
とりあえずはトイレよね~。ワンコよ
デリしゃんは前科があるからまだフリーには出来ないわよ。
今日はアッシュからいってらっしゃい。
ゴンちゃんも一緒だけど、どうせ走らないでしょ?
いつもトイレ済ませたらすぐ車に帰っちゃうもんね。
ゴンちゃんと一緒に「せ~の」で手を放す…。
爆走…
しかも延々と…。
あぁ…。
どうしてカメラの用意ができてないときに限って!!
アッシュ、足場が砂だったせいか。
今日はゴンちゃんにかなり間合いを詰められる!
おおッ!
いい勝負!
この2人がこんなに走るなんて…。
ああッ、手元にカメラがほすい…。

車の犬舎で待ちぼうけくらったデリしゃん。
パパが連れ出し、まずは逃げないようにシバキ!
その後ボール遊び。
砂浜だと走るのが遅いねぇ。
このときもまたカメラは無し…
ヘロヘロになったデリしゃんは犬舎へGO。
アッシュはほどよくガス抜きされてるので逃走の心配は無し!
なのでフリー。
ボール待て~

こぉいう野良犬、よく海で見かけませんか?
自由人アッシュ!!
この後、砂浜で小フグを咥え逃走をはかる。
しかし、パパに捕まりあえなく御用…。
そして再び監禁。

波が怖いよ


ワンコがほどよく疲れた頃、ゴンちゃんパパさんが海から戻ってきました♪
パパさん、「ニイナ」捕りに出かけておりました。

ゴンちゃんパパさん

パパの背負ってるリュックの中に「ニイナ」が入ってるのです!
ゴンちゃん、パパが帰ってくると嬉しそうにお出迎えに行ってました。

わ~い


ゴンちゃん、笑顔がたまらないわ♪

役立たずのわが一家。
何を手伝うわけでもなく。
ゴンちゃんパパさんが苦労して捕ってきたニイナをご馳走になり、至福のときを過ごさせていただきました。
ヒマヒマ一家に付き合ってくださったゴンちゃん一家。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
きっと近いうちに「また行ってもい~い?」という脅迫電話をおかけするかと思いますが、そのときはどうぞよろしく!



2006-06-09

くるくる回って~ガブッ

梅雨の一休み。
せっかくいいお天気なのにアッシュはいつもどおり室内遊び。
子供は外で元気に遊びなさい!
今日の遊び。
「くるくる回って~まくらをガブッ」だそうです。
命名ひなっぴ。
なぜか最後にひなっぴにシバかれてるアッシュです。
バチッて音がするわよ…。


ホントはもっと激しい遊びだったのに。
カメラに気づいた途端冷静になるのはヤメテよね。


2006-06-08

増殖予定

6月22日。
我が家の人間の娘、ひなっぴの5回目の誕生日でございます。
去年の誕生日。
ひなっぴのご要望の品は「セキセイインコ」でした。
ぴーちゃんはその時やってきたインコちゃんです。
で、今年。
一応聞いてみました。
「誕生日、何が欲しい?」
「う~んとね。ぴーちゃんよりちょっと大きいインコ!」
ひなっぴ図鑑を持ってきて指差しました。
「コザクラインコ」でした。
「おもちゃいらないからコレ買ってね♪」
おもちゃを買うのが嫌いな私。
うん。
おもちゃよりははるかにいいかな。

そして今日。
ペットショップで「コザクラインコ」予約してきました。
生き物だけに入荷できるかどうかわからないんですが。
一応24日お迎えに行ってきます。
ぴーちゃん&アル子さん。
ライバル出現だよ。
どうするよ?
夫婦

そうやってライトの上でくつろげるのも今のうちかもよ。
今のうちに思いっきりリラックスしときなさい。

ぶわっとなったアル子さん

今日はお化けアル子の写真が撮れました。

お化けアル子

カメラに写る姿っておもしろいですね。

あぁ…。
ウチはまだまだ増殖しそうだわ。
この調子で1年に1匹ずつ増えていったらどうしましょ?
我が家に「コザクラ」が仲間入りしたらそのときはよろしくお願いしますね!!



2006-06-07

無事出産・・・しかし死産!

午後2時。
デリしゃん、緑色の男の子を出産いたしました。
名前はピョン太です。

今日はゴンちゃん&ロデム君&隼人くんと一緒に川遊びです。
待ち合わせ時間に大幅に遅刻したワタクシ。
申し訳ないです。皆様…。
皆様の「アッシュちゃんたち、走らせてあげて♪」のやさしいお言葉に甘えて。
まずはアッシュがひとっ走り。
嬉しそうな顔

兄弟犬の隼人くんがお相手してくれました。
お互い兄弟ってわかってるんでしょうかねぇ?
それはそれは楽しそうですよ。
楽しそうだねぇ

ね?
二人とも笑顔でしょ?
この人たち、走りが早すぎてカメラがついてけません。
もぉピンボケだらけで…。
あ、カメラのせいではなくウデの問題ですね。
走った後は大好きなゴンちゃんママにナデナデしてもらって。

至福のとき

あぁ…アッシュ。
顔が怖いわ。
この後、火照った体を冷やすため川へ。
自らは入らないので半強制的に川へダイビングさせます。
なんてヒドイ飼い主なの!!
あ、泳ぐのは嫌いじゃないんですよ!
誰かが泳いでると飛び込むんです!!
爆走→川ダイブ→爆走→川ダイブを繰り返し、アッシュの体力がなくなってきたのでデリしゃんと交代~!
車の中でおあずけくらってたデリしゃん。
お水が飲みたかったらしく、川へGO!
足だけジャブジャブつかり、お水をゴクゴク。
あぁ!
気持ち良さそう♪
ここでデリしゃん、あるものを発見。
さっき、アッシュが川ダイブしたときに遊んだカエルのぴーぴーボール。
ヤバイ…。
そう思ったときには遅し。
いつものように?くわえて逃げる。
あれ?なんかつい最近もおんなじことしたような…。
デリしゃん、やわらかいおもちゃが大好き。
もちろんカエルちゃんは離しません!
あぁ。
でも、これはロデム君のおもちゃ。
このままでは壊してしまう。
なんとか奪い返そうと試みるが失敗。
そしてデリしゃん、車の陰へ。
車の陰から出てきたデリしゃん。
あれ?カエル持ってない…。
どこかに隠したのね?
あれ?ない?
カエルがないーーーッ!
あんた、もしかしてもしかしたら…。
食べちゃった?
そう。食べちゃったんですよ!
前回の腐敗バリといい、今回のカエルといい。
あんた一回あの世に行ってきなさい。
このときはホントにそう思ったのよ!
前回のバリのときは開始から30分。
今回は開始から5分ね。
新記録樹立よ!!
なんて言ってる場合じゃないわ。
とりあえず動物病院ね。
あーーーーーッ!!
行きつけの病院、今日は休診日だわ。
でも、一応電話して、留守電にメッセージ残しました。
偶然病院にいらっしゃった先生。
すぐに電話していただきました(*- -)(*_ _)ペコリ
休診日なのに診て頂けると…。
よかった。
先生ありがとう!!
病院到着後、先生と相談。
処置は2種類。
吐き出させるか。
お腹を切るか。
リスクはあるけど、私は吐き出させるほうを選択。
デリしゃん、オキシドールを飲むハメに。
かわいそうだけど、自業自得よ。がんばんなさい!
注射器2本のオキシドールを一気飲み…。
さぁ、あとはスッキリ吐くだけよ!
一緒に病院までついて来てくれたゴンちゃんママと応援開始。
「がんばれデリしゃん、吐け!吐くんだ~!」
声援に答えて?一生懸命吐くデリしゃん。
しかし、カエルは出ず…。
悪戦苦闘すること10分?20分?
どうやら出る気配はない。
「どうしましょうね?麻酔して胃カメラ飲みます?」
そうですね。
こうなったらやりましょう。
この会話にデリしゃん、ビビッたのか?!
再度カエル吐きにチャレンジ!
しかし胃液しか出ず…。
しかももう胃液も出なくなってきた…。
デリしゃん、最後の?力を振り絞ってゲボッ。
「がんばって~デリしゃん、もうちょっとよ~!」
なんとか出させようと必死の応援。
応援しすぎて喉が渇くわ…。
その時!!
出た~~~~ッ!!
緑の物体!!
出た瞬間のその姿はまさに出産!
エイリアンが口から子供を産んだカンジ!!
「いや~ッ!!先生~ッ!出た~ッ!無事出産ーーッ!」
先生、麻酔薬を片手に飛び出してきました。
デリしゃん、間一髪だったね。
もうちょっとで全身麻酔だったのよ。
もし、全身麻酔だったら、ついでにチップ入れてもらったのにね。
カエルのピョン太を無事出産したデリしゃん。
それはそれはスッキリ爽快な表情でした。
しか~し!この後。
吐き気止めのイタ~イ注射をおケツにブシッ!
眉間にシワよせて耐えてるデリしゃん…。
あんたはホントにおもしろいねぇ。
「一応吐き気止めの注射打っときますけど、また吐きますからね!あと10回くらいは吐きますよ!」
あぁ。
そんなに吐くのね。
帰りの犬舎では吐かないでね。
一緒に入ってるアッシュに怒られるわよ…。
帰宅後。
ムカムカしてる様子も何もないデリしゃん。
疲れたのか。
ケージの中で大の字で寝てました。
今なら麻酔なしでおなかが切れそうだわ。
10回は吐くと言われたのに…。
1回も吐くことのないデリしゃん。
これってスゴイのかしら?
明日動物病院行って聞いてみよう。
今日の清算しなくっちゃ。
コレ↓デリしゃんが出産したピョン太です。

ピョン太2

ね?
死産でしょ?

ピョン太

コレを口から出すんですよ。
想像してみてください。
エイリアンの出産シーンだよ…。

ゴンちゃんママ、nokkoさん、はやとんさん、ご迷惑をおかけしました。コレに懲りずにまた遊んでやってください。次は何の伝説を生むのか…お楽しみに。



2006-06-06

食用ホタル

夜7時。
菊川の河川敷で待ち合わせ♪
お相手は…。
アッシュの兄弟「隼人くん」!
今日は隼人くんのママにお誘いしていただいてホタル観賞へ。
やたーーーッ!
ホタルも楽しみだけど、やっぱり隼人くんよね~♪

ホタルの前に河川敷でひとっ走りしましょ。
兄弟のじゃれあい

久々の兄弟再会。
アッシュも隼人くんも嬉しそうだよ♪
隼人くん

先に来ていた隼人くん、ひとっ走りした後なのにこうして走ってきてくれるんです!
カワイイなぁ。

怖い顔

後で着たのでひとっ走りしてないアッシュ。
猛スピードで突っ込んでくるのはヤメテ…。
怖いわ。
あ~。
薄暗くなってくるともうカメラはダメね。
ブレブレだわ。

河川敷でひとっ走りした後はいよいよ。
ホタル観賞地へGO!
道のわからない私はひたすらはやとんさんの車を追っかけます。
はやとんさん、丁寧な運転ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ
到着したとこは静かな山中「自然活用村」。
おお~ッ!
こんなとこがあるなんて知らなかった…。
あ、ここから先はシャッターが切れなかったので写真はございません。
今の時期、毎日先着50名にヤマメの塩焼きプレゼントという太っ腹な企画があるようで。
はやとんさんのお母様が整理券を取って来てくださいました(*- -)(*_ _)ペコリ
おかげでおいしいヤマメをGET!
ヤマメ初体験のひなっぴ。
あまり食べないだろうと思ってたんですが、意外に食べてましたね。
おいしかったのね。
確かに。
川魚特有の臭みもなく、いいお味でした♪
待ちに待ったホタルですが。
キレイでしたよ~!
係りの人の話によると今年イチバンだとか。
もちろんアッシュも見てましたよ~。ホタル。
ただし、観賞ではなく。
食用として…。
隼人くんは観賞してましたね。
う~ん。
兄弟なのにこの違いは何だ?!
育て方かしら?

はやとんさん、お母様、大変お世話になりました。
感謝です!!
ご迷惑でなければまた是非お誘いください(*- -)(*_ _)ペコリ

2006-06-04

立派な野良犬になるわね

はぁ~。
天気のいい日曜日。
皆さんどこへお出かけでしょうか?
我が家はですね~。
行くとこもなく、途方に暮れておりました。(大げさ)
そんな我が家を救ってくれたのが「ゴンちゃん一家」ですよ。

ゴンちゃん家にムリなお願いをして、ゴンちゃんホームグランドの海へオジャマさせていただきました。
ゴンちゃん一家、ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ

とりあえずわんこをひとっ走りさせましょうか。
さあ、デリしゃんから。
いってらっしゃい!!
デリしゃん、それは嬉しそうに!
臭いをかいだり、臭いをかいだり、臭いをかいだり…。
そして。
何かを咥えて逃走!!!
逃げたのでとりあえず追っかける。
追っかけてる途中で、デリが咥えているモノが判明。
「魚」
しかもどうやら腐敗中の「バリ」らしい。
なんとかデリを捕獲。
捕獲と同時に「悪臭」!!!
デリも必死!
せっかくの獲物を離してなるものか!
なんとか飲み込もうと悪戦苦闘!
こっちも飲み込ませてなるものか!とチョークチェーンで首絞め!
そんなアホな格闘を見るに見かねてゴンちゃんパパさん登場!
軍手をはめて、クチャイ魚を取ってくれました…。
パパさん、ありがとう!!!

ちなみに。
コレがデリしゃんが食べた「腐敗中のバリ」と同型のものです。
サイズは30センチくらい。

腐敗中のバリ


さて。
次の問題。
このクサ犬をどうしませう。
とりあえず水で洗ってみる。
う~ん。臭い。
ゴンちゃんママにボディソープを借りて洗ってみる。
う~ん。臭い。
臭い原因は何だ?
調査の結果。
デリの口と判明。
口の中にホースを突っ込み洗う。
うん。
なんとかイケる!
あぁ。疲れたわ。
海に来てまだ30分しかたってないのに!
デリしゃんは柱につないで反省会よッ!
さ、デリが反省してる間に。
アッシュ走っておいで~。


海

アッシュも魚に興味津々だったんだけど、まぁ食べないからヨシ。

さて。
そろそろ反省も終わった頃かしら。

ベロニカ

何?あんた、その「うまかった~」みたいな表情は!!

リラックス?

リラックスしてるんじゃないわよッ(怒)

でもまぁ。
せっかく来たんだし。
ゴンちゃんに遊んでもらいなさい!

わ~い

ゴンちゃん、こんなクサ犬と遊んでくれて…。
感謝だわ。
これに懲りずにまた遊んでやってね~。
ゴンちゃんママ!ゴンちゃんパパ!
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

帰宅途中。
動物病院で整腸剤をいただきました。
夜。
今のところ変化ありません。
明日が怖い~(泣)

2006-06-03

一芸は身を助ける

皆様にご心配いただいてたひなっぴですが。
おかげさまで回復しました!!
金曜日に病院へ行き、「外出OK」をいただきました♪
やった…。
これで監禁生活から脱出だわ…。

今日は今までのストレス発散も兼ねて。
菊川の「ほたる祭り」に行って来ました!
しかも。
アッシュを連れて…。

会場に着くと、まずは駐車場整備のおじさんにナデナデしてもらって上機嫌のアッシュ。
続いて、露店街を歩き、警備中のおまわりさんにナデナデしてもらって上機嫌。
イチバン奥のイベント会場で老若男女にナデナデしてもらって上機嫌。
しか~し!今日のアッシュ、目線が定まらず挙動不審。
理由はもちろん。
露店!!
四方八方からいい香りが…。
いい香り・・・

写真撮るんだからこっち見てよ!

目線が・・・

あぁ。
やはりダメか。
写真は諦めて、人間様のお食事タイムにしましょ。
パパが適当に食べ物を確保。
私はアッシュとひなっぴ係り。
生涯学習センターの隅っこでお食事。
最初は私たちだけだったんだけど。
途中からハッピを着た男の人たちがビールや食べ物を持ち寄り、宴会…。
アッシュは近くの柱につないでたんですが。
ふと見ると…。
あ~~~~!!
アッシュが宴会中の人に前足でトントンしてるーーーッ!!
これ、食べ物くれのサインです。
もちろんすぐに引き離して「スミマセン」。
怒られるかしら…。
と思ったんだけど。
「イヤイヤ。ええよ。変わった犬じゃね~。   オスワリッ!
あ~、いやいや。
アッシュは固いコンクリートの上には座りませんよ~…。
って座った!!!
しかも超キビン!!
「おお~!エライなぁ。コレが欲しいか?(焼き鳥)」
「ワンッ!!」
あ~。
お返事までしたよ…。
結局ですね、この宴会中のグループにすっかり溶け込んでしまいまして。
焼き鳥をご馳走になりました。
あ、私たちじゃないですよ!アッシュですよ!
で、たらふく食べたので、ホタルを見に川に移動。
数匹ですが、ホタルを発見。
おお~ホタル♪と思ってたら…。
横でカプッという音。
ん?
あーーーーーッ!!
アッシュが!!
ホタルではない虫を取ろうと格闘中!
ヤバイ!
このままではホタル食ってしまう…。
なので、帰宅しました。
あれ?
今日は「焼き鳥祭り」に行ったんでしたっけ?

2006-06-01

今日は睡魔に襲われる日?

はぁ~。
今日も1日ヒマだわ~。
ヒマな日はネットで遊ぶに限る!
ってことで午前中からネットしてたら…。
さっきまで騒いでたひなっぴの声がしない。

あ~。
なるほど。
こういうことね。
寝ちゃった

う~ん。
親はなくとも子は育つ。
ってこういうことかしら?
アッシュもアッシュよ。
私が同じことすると逃げるくせに!!

今日はみ~んな眠たかったようで。
ぴーちゃん&アル子さんもお昼寝。
インコちゃんって眠くなると独り言炸裂ですよね。


何て言ってるのか意味不明だけど。
そういえばアル子さんは独り言少ないよなぁ…。
インコちゃんは、女は無口なのかな?

今日、ブログランキングなるものに登録してみました。
ポチッとどうでしょう?

プロフィール

みさ

  • Author:みさ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
