--------



2006-08-31

宇宙探査犬

いよいよ!
夏休み最終日ですね~♪
今年の夏休みは「雨」で始まり、「雨」で終わるのね…。
我が家の雨の日の散歩スタイル…。
デリさんは濡れることを全く気にしないのでそのまま散歩。
アッシュも濡れることを全く気にしないのですが、おなかのドロ跳ねがすごいので「宇宙探査犬」に変身します。
宇宙探査犬

ぽいでしょ?
実はこのカッパ、「コーギー用」です。
意外といいサイズでしょ?
おなか周りはカパカパだけど、女の子だからいいのだ~。
それにしてもどうしておなかがびちゃびちゃになるのかしら?
結構足長いと思うんだけどなぁ。




2006-08-29

それはムリでしょ?!

今年は(も)異常気象のせいでしょうか。
野菜が高いですね(怒)
おかげでインコちゃんたちも新鮮野菜が食べられませんよ。
今日、スーパーへ行ったら「豆苗」が100円だったので購入。
ぴーちゃん、アル子さん、ちゅん、お待たせ~。
豆苗食べてます

うみゃ~か?
アル子さんは野菜好きだもんね。
初チャレンジ

ちゅんは豆苗初チャレンジだわね。
まぁ、あんたは好き嫌いがあるような繊細な性格じゃないわよね…。

ウチのインコたち。
野菜を食べるっていうか、「菜挿し」から引きずり出してるだけのような…。
みんなこんななのかな?
結局、下に落ちた葉っぱを食べるんだよね。
ん?
そんな中、約1名葉っぱに無関心の人が!
おぅ。
野菜好きのアル子さんじゃないですか?!
無理矢理1

何してんでしょうか?

無理矢理2

そんなトコに頭突っ込んでどうすんの?!

無理矢理3

も、もしや!これは…。
「水浴び」?!

無理矢理4

うん。
間違いない。
「水浴び」だわ。

無理矢理5

いくらなんでも、それはムリでしょ?

無理矢理6

頭の先しか濡れてないし…。
しかし!
こんなマヌケなアル子さんがカワイイわぁ。
バードバス出してやってもやらないくせに…ね。



2006-08-28

想像通りよ

昨日、ペットショップに行ってまいりました。
特に用はなかったんだけど。
インコちゃん用の木製オモチャを発見。
ちゅんのお土産にしようっと。
ぴーちゃんたちは2人一緒だからいいよね(汗)
ブランコの頂上に小さなスズがついてます。
あぁ…。
ちゅんがこのスズで遊ぶ姿が目に浮かぶわ♪

今日。
さっそくおもちゃを取り付けましたよ。


キャーッ!
遊んでるわ~。
想像通りよ♪

そして5分後。


キャーッ!
スズが取れてるわ~。
想像通りよ(怒)
明日からはきっと破壊活動がはじまるわね…。

2006-08-22

ひなっぴのオモチャの使い方講座

今日は久々にインコちゃんたちの出番です。
日記にはなかなか登場しませんでしたが、毎日元気に飛び回ってますよ。
ただいつも手元にデジカメがなくて…。
今日はデジカメをスタンバイしてからインコちゃんと戯れてみました。

最近。
ひなっぴが買ったオモチャがあります。
ビーズを並べて絵を作って、最後に霧吹きで水をかけるとそのビーズが固まるっていうヤツなんですが。
その霧吹きでインコに水を吹きかけて遊んでやがります。
強制水浴び

まず狙われたのが「ちゅん」

強制水浴び2

キャーッ助けて~。

へっへ~。お前は鳥かごの中の鳥だー。逃げられないのだー。

って具合かしら。
お嬢はとっても楽しそう。
ちゅんはとっても迷惑そう。

強制水浴び3



お次はぴーちゃん&アル子さん。
アル子さんは強制水浴びはお嫌いなようで。
ぴーちゃんはなぜか霧吹きめがけて近寄ってきます。
あんまり近寄ると鼻に水が入るよ…。


水浴び終了後は止まり木にスリスリ~。


カキカキならいくらでもしてあげるのにぃ。
なかなかカキカキさせてくれないイケズなぴーちゃんですわ。




2006-08-20

犬の夏休み

またまた長い間ご無沙汰してしまいました。
今回はダンナの長期夏季休暇を利用しての毎年恒例「里帰り」。
まずは前半3日ダンナの実家へ。
もちろんひなっぴも楽しみにしてるんだけど。
イチバン楽しみにしてるのはやっぱり犬よね~。
毎日野山をかけずりまわれるんだものね。
今回、アッシュが見事に事件を起こしてくれまして…。
まさに野山かけずりまくり大暴走!
私とダンナが買い物に出かけた隙に。
出た!
得意技!
脱走!!
玄関の網戸のすき間から逃走をはかったらしい。
逃走犬を追っかけてダンナのお父さんも山へ。
私たちが家に帰るとアタフタしているお母さん&ひなっぴ。
「アッシュが山に逃げたよ…。お父さんはアッシュを追っかけて行って帰ってこないし…。」
う~ん。
今までの経験からいって、そのうちひょっこり帰ってくるのよあの犬は。
そんなに遠くじゃないとこで自由奔放に遊んでるんだわ。
問題はお父さんよね…。

ひょっこり帰ってくるであろうアッシュの捕獲係りで私が家に。
お父さんの捜索隊でパパが出動。
出動して30秒。
アッシュ帰宅…。
やっぱり帰ってきたわね。
アッシュ帰宅後5分。
お父さん帰宅…。
無事でしたか…よかったよかった。
お父さんの話によると、どうやらアッシュはノーリードで散歩に行ったとでも思ってたみたいですよ。
後から追いかけてくるお父さんを待って、近づいてきたら奥へ進む。
その繰り返しで山の奥まで散歩?に行ったらしい。
最後は倒木のワキでスリスリしていたマダラ犬をお父さんが捕獲したそうな。
マダラ&白の犬は白い部分が泥でマダラになり、見事な全身ブリンドルとなって帰宅したのであります。
もちろんソッコー、シャンプー。
シャンプー後は満足気にエアコンの真下でお昼寝。
くそぅ!これだからサイトハウンドってやつは!!!
稲


それに比べて、今回のデリしゃんは大人しいわぁ。
毎日家の前の空き地で走り回り、エアコンの下でお昼寝♪
幸せだわね~。
そしてクライマックスはコレ!
川ランニング。


冷たい山水の中を延々と…。
そう延々と。
水…嫌いなんじゃなかったっけ?


そして後半。
九州の私の実家へ。
こちらも犬天国。
結構広い畑を自由に爆走。
家の周りはぜ~んぶ塀!
なので放し飼い状態よ。
放し飼いにされたウチのワンコ、今回はキュウリに的をしぼったようで。

キュウリ

デリさん、このキュウリを自分で収穫。
そして大胆丸かじり!

丸かじり


ちょうだい

あ、ひなっぴに取られた…。
キュウリで服従する犬って…。
どうなの?

結局、わが実家のキュウリは全部デリしゃんのおなかに納められましたよ。

そしていよいよ。
犬天国にも終わりのときが…。
台風10号、わが実家を直撃。
大してヒドくはなかったけど、毎日雨。
散歩にも行けず…。
庭も走れず…。
もちろんキュウリも食べれず。

さて、犬の夏休みは終わったわ。
次はひなっぴの番ね。
あぁ…まだ残り1週間以上。
長い!!
早くいつもの生活ペースに戻りたい~。

2006-08-09

やっぱりお笑い系よね~

今日はデリさん一大決心!!
「犬ドック」&「避妊チップ」をしに動物病院へ。
そんなこととはつゆ知らず…。
デリしゃん、嬉しそうに車に乗り込みます。
お気楽だわね~。
ま、アンタ、動物病院好きだもんね。
そんな動物病院好きのデリしゃんにサプライズ!
病院の駐車場で訓練所の先生に遭遇しちゃったのよ!
デリしゃんにとっては「育ての親」。
そりゃもう嬉しそうに尻尾振って体当たりっ!(((o>_<)o★ ボキャッ!!
普通の人なら倒れこむとこだけど、それは訓練所の先生。
見事にデリしゃんをキャッチ。
ぶんぶん振り回してもらってデリしゃんもご機嫌だわ。

病院ではいつものように大喜びで自ら診察台へジャンプ。
体重27キロ…。
げっ!増えてる…。
ご飯の量減らしてるのになぁ。
先生と避妊チップのお話。
いろいろ相談して、2,3年発情を抑えてもらうことに。
で、チップの数が4つ!
キズも4センチくらいにはなりそう。
まぁ、しゃあないわ。
さてデリしゃんを預けて帰るとしよう。
と思ったら!
隣の処置室へ通されちゃった。
お願いしていた「犬ドック」をやるらしい。
まずは心臓付近の毛をバリカンでカット。
あらら、みすぼらしい姿…。
心電図&心エコー。
心電図、異常なし。
心エコー、多少、心筋の収縮率が低いらしい。
結果。
健康な犬と比べると心筋の動きが悪いが、今のところ問題なし。
お~!
想像してたよりいい結果だわ。
今までどおり思いっきり運動が出来るね!
さて、お次は「避妊チップ」
そう。
避妊チップもその場で入れることになりました。
今回、先生と相談した結果、全身麻酔をかけることに。
チップの数も多いので、暴れてキズが汚くなるのを避けるためです。
そして今回、私も全身麻酔のお手伝い?を。
ただ、犬を押さえてただけですが。
左前足から全身麻酔のお薬を注入。
オスワリしていたデリしゃんが力が抜けたようにフセていくんですね。
おー!怖ぇ~。
と思った瞬間。
デリしゃん、いつものように「プーッ」。
おなら攻撃。
見守っていた看護婦さん爆笑。
先生だけが真剣。
倒れこむ瞬間にも「プーッ」。
なんて緊張感のない!!
さてさて、いよいよチップ挿入。
頭から15センチ下がったとこにチップを4個。
3針縫ってます。
キズ

結構アッという間に終了。
麻酔からも普通にお目覚め。
イタイだろうなぁと気遣いつつお家に連れて帰りましたが。
本犬、まったく気にする様子もなく。

笑顔です

この通りです。
暑かったらしく、玄関タイルで一涼み。

アチィー

どうして前足をフローリングに上げてるんでしょう?
段差があるのに、変な格好だよ。

アチィー2

気にならないのね?
ちょっとは気にしてよね。
あ、玄関の散らかりようは気にしないでくださいね。

前足

だから!
この前足よ!



ちょっとカワイイからいいんだけど…。







2006-08-07

申し訳ございません・・・

日記を覗いてくださってる皆様・・・。
すみません。
日記滞ってますね。

インコたちもワンコたちも元気です。
もちろん人間も。
インコちゃんたちは毎日元気に家中飛び回り・・・。
ワンコたちは毎日の暑さに耐えられず、寝てばかり・・・。
なのにナゼ!!
日記を書かないのか!!

世の中は夏休み真っ最中。
もちろんウチのお嬢も夏休み。
毎日「遊びに連れて行けー」攻撃ですよ。
朝から晩までお嬢と一緒に家にいるのはかなりキツイので仕方なくお出かけします。
買い物へ行き。
海へ行き。
バーベキューをし。
クワガタ取り、カブトムシ探し。
そりゃもう毎日体力勝負です。
そして、いつもPCと向き合っていた夜。
爆睡です。
体力がもちません!
あ~私も年だわ。

一応ね、写真は撮ってるんですよ。
写真は。
その後の「画像処理」「画像up」「日記を書く」という作業が…。
睡魔に勝てずzzz。

明日はがんばりますよ。多分。
明日はデリしゃん、チップを入れに病院行ってきます。
ついでに「犬ドック」もやってきますね。
結果は明日!
きっとupすると思います多分…
プロフィール

みさ

  • Author:みさ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
