--------



2007-06-29

6月29日、今日のピース

今日の最低体重69グラム。
最高体重81グラム。

あぁ…。
最低体重が記録更新だ。
勝手な想像ですが、昨日までの粟玉が全て消化されて、本来の体重が69なのかな?って。
朝ご飯食べて74グラム。
お昼ごはんで76グラム。
夕方で76グラム。
就寝前で81グラム。
食べた量だけ体重が増えてるんだよね。
明日の朝は何グラムかなぁ?

相変わらず自分からは食べませんが、口に入れてあげるともぐもぐしてます。
この間までは無理矢理飲み込んでた感じだけど、昨日、今日はちゃんと自分から食べてるぞって感じです。
あとは、このまま体重増加してくれて、一人餌になってくれると嬉しいかな。
抱っこしたときに骨の形がわかってしまうのが悲しいわ。
病院の先生曰く、ガリガリっていうほどでもないけど、痩せてます。
目指せ!
空腹時体重75グラム!!

2007-06-28

6月28日、今日のピース

今日の最低体重72グラム
最高体重79グラム♪

やたーッ!
最高体重、今までで最高だよ~♪(あれ?表現おかしい?)

今日、再度、病院にも行ってきました。
結果?
異常なしだったよ。
前回よりも元気になってるそうです。
先生曰く「ボクを蹴る力が違いますね…。そのうもぺちゃんこだし、ウンチもいいウンチ♪」だそうです。
先生、あれから色々と調べてくださったようで。
「ネットとかで調べたんですが、食帯になった子は消化器に負担をかけないためにも、粟玉よりパウダーフードの方がいいみたいなんですよ。パウダーフードお持ちですか?今日からパウダーのみでいきましょう」
いや、しかし。
問題は、ピースはパウダーのみだとイヤがったんだよ…。前回は。

今回はどうかなぁ?
ドキドキしながらピースの口にパウダーフードを1滴…。
ピース、口を動かして…。

飲んだ!!

調子に乗ってもう1滴。
飲んだ飲んだ!
嫌がる様子も、吐きそうな様子もない!
イケる!!

そんなわけでピースの最高体重79グラムです。
今日はパウダーフード7グラムも食べちゃいました。
やたー!
明日もがんばるぞー!

2007-06-27

今日のピース

今日の最低体重72グラム。
最高体重76グラム。
昨日と変化なしだね。
朝起きて、体重測る瞬間がドキドキです。
買い物に出かけて帰宅して、ピースの元気な姿を見るまでもドキドキします。
餌は相変わらず食べてくれません。
まだ炎症が治まらないのかなぁ?
明日か明後日、もう一度病院に連れて行ってみようと思います。
それでも体調が戻らないようなら福岡の方の鳥専門の獣医さんにかかろうかと思っています。
とにかく餌を食べてくれないのが心配なんです。
一口でも自分から食べようとしてくれれば少しは安心なんですが。

それでも少しずつ成長してくれているようです。
今日はピース、すごいことをやってのけました!!
なな・なんと!!
初飛行成功しちゃいました!!
距離は1メートル弱くらいだけどね。
挿し餌から逃れようとして初飛行成功…。
ちょっとビミョウですが、嬉しい初飛行でした。
水槽内に入れた粟穂もガンガンかじってます。
食べるというよりは、ぷちぷちちぎって遊んでるカンジかな?
挿し餌がイヤならなんとかがんばって一人餌になってもらわなくちゃね。
がんばれ!ピース。
明日も一緒に闘病生活よ♪
6月27日ピース

2007-06-26

今日のピース

今日の最低体重72グラム。
最高体重76グラム。

相変わらずご飯食べません…。
1度に食べる量も3グラムほど。
保温を30度にして、挿し餌は3時間毎。

ピース本人はいたって元気そう。
それが唯一の救いかな。
あ、もうひとつあった!!いいこと!!
ケージ内に粟穂を入れてみました。
ピース、興味を示して、かじかじしてました!!
食べてはいないみたいだけど、食べ物を口に入れるっていいことだよね。
よっしゃ~!がんばれピース!
明日はご飯食べてくれるかな?
毛づくろいピース


ピースにばかり手をかけているので、少々ご立腹気味のぴーちゃん。
お顔かゆいならかきかきしてあげるよ~って指入れたら怒られちゃいました…。

かきかき

2007-06-25

大問題発生!!

緊急事態発生です。
ピース激ヤセです…。

異常発生時からさかのぼって説明しますね。

22日。
お迎えした日です。
まず、ショップにお迎えに行った際、店員さんが「エサ、よく食べますから」と、あわ玉を与えて見せてくれました。
確かによく食べてました。
そのうはパンパン!
我が家に連れて帰って数時間、挿し餌をしてみましたが、まだそのうはパンパンで全く食べず。
夜、就寝前に挿し餌。
ふた口ほどがっついて終了。

23日。
朝、挿し餌。
これまたふた口ほどがっついて終了。
そのうにはまだ餌が残ってる様子。
食帯が怖いのでムリに食べさせず様子見。
お昼。挿し餌。
かなりイヤそうに食べる。
この頃から体重減少。
そのうにまだ餌が残ってるのが非常に気になります。
夜。挿し餌。
かなりイヤそう…。
そのうにはまだ餌が残ってます。
いやな予感…。
「食帯」かも…。
糞は異常なし。元気もよし。

24日。
朝、挿し餌。
まったく食べず。
そのうにはまだ餌が…。
少しずつ消化はしているようですが、かなり残ってます。
元気もよく、糞も正常なのでもう少し様子見。
ケージ内の保温温度を29度で保てるようにしました。
ピースはご飯全く食べてない割には元気。
羽ばたきの練習に余念がありません…。
今日は羽ばたき中に1cmくらい足が浮いてました。
昼過ぎ。
ピース急変。
正常だった糞がゲリに…。
ショップで教えていただいた鳥を看ていただける病院に電話。
しかし、診察は午前中のみとのこと。
いつもワンコたちがお世話になってる病院に電話。
インコ看ます!との心強い返事!
一応、検査内容を確認。
そのう液検査、糞の検査はもちろん。事によっては血液検査もしますとの事でした。
もちろんソッコーで病院へGO。
まずは糞の検査。
ゲリしてるので結果はよくないかも…と思ってましたが、異常なし。
問題はそのう検査。
こちらは予想通り。
バイ菌うようよだそうです。
イチバン多いのは大腸菌。続いて球菌。
これが原因と思われる「食帯」も起こしてました。「軽度」ではあるみたいですが。
「食帯」というより「そのう炎」だそうです。
抗生剤、消炎剤、ビタミン剤を処方していただいて帰宅。
帰宅後すぐにお薬を飲ませ、スプーンではご飯を食べないので注射器タイプの給餌器でちょっと無理矢理ですが食べさせます。
口の中にうまく入れてあげれば自分でちゃんと飲み込みます。
ご飯をほとんど食べないのと、薬の影響が心配で心配で。
ピースのケージの横にお布団を移動させて、みんなで一緒に就寝。
夜中も何度かピースをチェック。
本人、元気はいいらしく、ケージ内に置いた温度計を転がしてゴキゲンな様子。

25日。朝。
挿し餌、相変わらず食べず…。
でも、ゲリは止まった!!
とりあえず形のある糞になった!
そのうもほぼ空っぽ!
あとは自分で食べてくれるようになるといいんですが。
25日現在。
空腹時の体重71グラム。
朝の挿し餌3グラム。
なんとか体重70グラムはキープしてほしい!!
がんばれ~ピースぅ。


お昼寝ピース

2007-06-22

よろちくね

とうとうやってきました。
我が家のニューフェイス「ピース」です。
ピース

皆さん、どうぞよろしくね♪

現在、体重80グラム。
ぴーちゃんたちセキセイチーム2羽分。
もちろん「ちゅん」よりすでにデカイです。
全体はこんな感じ

まだまだお子ちゃまですが、とにかく元気いっぱい!!
初対面でモノスゴイ勢いで威嚇されました…。
酔拳のようなゆ~らゆ~らの後にするどい攻撃!!
抱っこすると別鳥のように大人しくなりますが。
元気がイチバン!!
がんばって威嚇してちょーだいッ!
もうね、羽ばたき練習も開始!
早いなぁ。
羽ばたき練習

あっという間に大人になるんだろうね。
それまでたくさん写真撮っておこうと思います。

今回、ピースをお迎えしたことで、ケージを置くスペースがなくなり、スチールラックでインコマンションを建設!
建設って言っても縦にケージ並べただけだけどね(笑)
また後日写真upしますね。

それでは、これからもピース共々よろしくお願いいたします!!

2007-06-21

お名前決定?!

悩みに悩んでいたオカメちゃんのお名前ですが。
どうやら決定したようです。
お嬢はインコの名前にはどうしても「ぴ」がつけたいらしく。
当初は「ぴこちゃん」でした。

ねぇねぇ、ぴこちゃんだとさぁ、ぴーちゃんと一緒じゃん。
違うのにしたら?

ぴーちゃんはぴーちゃんじゃん。ぴこちゃんとは違うよ!

う~ん。
ほぼ一緒だと思うんですが…。
ぴーちゃん、自分の事「ぴ~こちゅ~、かわいい~」って言ってるし。
何とか説得?して「ぴこちゃん」は諦めてもらい。
お嬢は「ぴ」のつく名前を模索。
そこでふと、目に付いたお嬢のTシャツ…。
「LOVE&PEACE」の文字。

ねぇ、ピースにしたら?あんたのTシャツに書いてるよ。

え?!ホント?じゃぁそれにする!!

簡単に決めたわねぇ。

ということで。
今のところ「ピース」で決定のようです。
「シロちゃん」よりはいいよね…。

2007-06-20

シロちゃん?!

本日、ショップから再連絡。

アルビノちゃん、無事入荷しましたよ~。
今、ご飯食べてます。よく食べるし、元気ですから安心してくださいね。

とうとう入荷ですね…。
早い…。

あ、そうそう。
肝心のお値段も聞いてみましたよ。
だいたいこのくらいっていうのは聞いてたけど、きちんといくらっていうのは聞いてなかったのよ。
ドキドキしながら聞いてみたら。
最初聞いてたお値段どおりだったんだけど。
値引きしてもらっちゃった♪
いつもすんません。

現在、お嬢がない知恵しぼってお名前を考え中。
シナモンが来るかもってことで「シナちゃん」が有力候補だったんだけど。
ホワイトになったからねぇ。
お嬢が考えそうな名前…。
「シロちゃん」とか。
そのまんまじゃーーーッ!
うぅッ!どきどきします。

2007-06-19

アルビノちゃんに決定

今日、いつもお世話になってるペットショップから連絡がありました。

「アルビノホワイトのオカメ、確保しましたよ!!あと、ホワイトフェイスシナモンイザベラもいるみたいですけど、どうしましょう?」

おぅッ!
いつもながら仕事が速いねぇ。
確か2日前に聞きに行ったときはアルビノは出たばっかりで問屋にもいないって言ってなかったっけか?

えぇ~っと、どうしましょう。
ってか、シナモンイザベラってどんな色さ?

「いや、私も実物見てないんでよくわかんないんですが。問屋さんがそういうカラーの子もいるって…。」

ちょっと考えさせてください…。

う~ん。
しばらく考えました。

で、結局。
アルビノホワイトに決定…。です。

「いつもごひいきにしてくださってるんで、価格は少し引かせていただきますね」

ハイ。お願いします。
こちらで鳥の購入は3羽目ですね。
アル子さん、ちゅん、アルビノちゃん。
ぴーちゃん?
ぴーちゃんはホームセンター出身さ!!

アルビノちゃん。
明日の朝一でショップに入荷するそうです。
いきなりお迎えはちょっとコワイので、2日ほどショップで様子を見ていただきます。
なので、お迎えは明後日か明々後日くらいかな?
どうかぴーちゃんたちと仲良くなってくれますように!!!
いや、問題は攻撃的なちゅんだよな。
頼むよ…。ちゅん。
ちゅん

2007-06-18

もうすぐ・・・

あぁ…。
恐ろしや…。
もうすぐお嬢の誕生日。
4歳の誕生日に「ぴーちゃん」。
換羽中ぴー

5歳の誕生日に「ちゅん」。
回れた

あ、ちなみに「アル子さん」はなぜかオヤジの誕生日。
毛づくろい

今回、恐怖の6歳の誕生日がやってきます。
ねぇねぇ、誕生日、何が欲しい?

えっとねぇ、「鳥」!!

出た!!
予想はしてたけど、恐怖だわ。

何の鳥?
インコ?

うん。「オカメインコ」。

…。
予想はしてたけど、去年よりインコのサイズupだわ。
年々デカいインコになっていくよぅ。
インコの値段もupだよぅ。
ケージの値段もupだよぅ。
ここはひとつ。
オヤジの威厳を見せていただこうかしらね。

ねぇねぇ、オカメインコ欲しいとかってぬかしてるよ。
ここは一発バシッと言ってやってよ!

うん。そうだね。
あのさぁ、ちゃんと可愛がるんだよ?
飼ってもいいからさ。

ちが~う!!!
オヤジの威厳はどこいった?!

というわけで、オカメインコ飼うことになりました…。
現在、ペットショップに予約入れております。
色は「アルビノホワイト」か「ホワイトフェースシナモン」が来る予定です。
近いうちにお披露目できると思います…。

2007-06-06

夜中の高速移動物体

明け方2時頃の出来事。
突如、デリさんウーッと唸りだす。
と、次の瞬間、我が家の2わんこ大合唱開始!!
なんだよぉ、もう!野生動物出現か?!
ウチ、ド田舎なので住宅地なのにタヌキやキツネ、野ウサギが運動会を開催することがあります
いや、しかし。
万が一ってコトもあるかも。
デンジャラスだといけないので、オヤジに外の様子を見てきてもらうことに。
オヤジも一人だと怖いので、アッシュをお供に…。
あ、ちなみに。
デリさんを連れて行った場合、本当に万が一泥棒さんとかだとビビリのデリさんは役に立たないのでお供はアッシュなのよ。
数十秒後、戻ってきた先発隊(早ッ)
「なんかねぇ…。白い物体がおる。動きが超~早えぇ。」
う~ん。なんだろうねぇ。
じゃ、次、デリさんと行ってきてちょ。
数十秒後、玄関であわてふためくオヤジの声。
「うぉっ!!なんだ?!バカ、飛びつくな!ぎゃーっ…。」
ん?
死んだか?!
「お~い…。ちょっと~来て~…。」
チッ。
生きてやがる…。
しぶしぶ玄関へ行くと。
オヤジの腕の中にはなぜか近所のわんこ「みるく」が…。
みるく

どうやら脱走らしいよ。
首輪はついてるからねぇ、ナスカンが壊れたかな?
まぁ、時間も時間なんでね、今日は我が家にお泊りだぁね。
ウチのオヤジ、こんな状況でスゴイ事言ってたよ。
「それにしてもコイツ、走るの速いよなぁ。競技せんかなぁ?絶対早いぞ!あんな速さで夜中に走れるなんてスゴイよな~」
だってさ。

みるくダッシュ

確かにね。
みるくのダッシュは天下一品よ。
なんてったって子犬の頃の遊び相手はアッシュ&デリですものね。
必死で走らないとね、アッシュには追いつけないわよ~♪
さらにさらに。
命かけて走らないと、デリさんに捕まっちゃうわよ~♪

捕まった

ほらね…。

あ、仲良しなのよ!
と~っても。
遊んでるのよ!
イジメてるんじゃないのよ~!!

噛んでる?

信じて…。



朝。6時50分。
みるくの飼い主宅へ電話。
「あ、もしもし?お宅のお嬢さん、お預かりしてまっせ。」
「あら、やっぱり~?みるくの行き先はソコしかないと思ってたのよ~。でもね、心配でご飯が喉を通らなかったトコよ。」
飼い主さん、朝起きるとみるくがいないのでびっくりしたそう。
イロイロ考えてたらご飯食べれなかったんだって。

みるく、もう脱走するんじゃないぞ!
あ、原因は不明です…。
ナスカンも異常なしでした。
なんでだろう?

2007-06-04

悪霊退散

今日もまたまたドッグランへ。
最近ドッグランしか行ってないよな~
このクソ暑い真昼間にゴンママを呼び出しちゃったわよ。
集合時間13時。
イチバン暑い時間帯よ。
いつも快くお付き合いくださるゴンママに(^人^)感謝♪だわ。
ゴンちゃん&ARMYくんと遊んでるときのこの笑顔!
どうよ!
笑顔

ゴンママを見つめるこのお顔!
見つめる~

いや~、生き生きしとるわ。
あ、もう一人の人?
あの人はね…。

微妙?

ビミョ~…。
だってね、この人には試練があるのよ!
それはね。


猛犬のお相手…。


猛犬の相手

この後、どうなるかおわかりでしょ?
ハイ。
追いかけられます。
で、避難場所はベンチ下。
大型犬から身を守るには格好の場所よね~。
身の安全は確保しつつ、一応攻撃!

ベンチ下から

これぞ大型犬と戦う極意!!
アッシュ1頭VS大型犬3頭だからね…。
体力じゃ敵わないから頭脳で勝負よね。
あ、ついでに呪いでもかけとく?
悪魔?

↑コエ~!!!
ぶるぶるのときってコワイんだね…。
プロフィール

みさ

  • Author:みさ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
