--------



2007-08-30

就寝時の攻防

我が家のお嬢の就寝時間は午後9時。
その時間になると眠たくなるお嬢と犬。
あくび

2階のベッドへ移動し、毎晩恒例の場所争い。

場所争い

デリはなぜかベッドに対して横で寝たいらしいのだ。
しかも真ん中。
そうするとお嬢は足を伸ばせない。
お嬢の足蹴りとデリの甘噛みでバトル開始!
勝負は互角!いい勝負するんだわこれが。
ちなみにこの写真はお嬢優性。
お嬢の足がデリの上に乗っかってるからね。
逆にデリが優勢のときはお嬢の上にデリが乗っかります。
まっ、最終的にはデリがお嬢の横で寝るんだけどね~。

一人静かに寝る

じゃあ最初っからバトルなんかしなきゃいいのに~。
もめごとキライなアッシュは別の場所で就寝です。
うんうん。
それがイチバン平和に寝られるわよ。


そうそう。
お嬢が最近、編み出した技!

「チョークチェーンを持ったまま寝る」。
こうすればデリはビビッて動けないのだ!!
お嬢の作戦勝ち

この状態で熟睡するお嬢って結構器用かも?!

2007-08-28

最近のゲームはインコも楽しめる!?

野生児だった?我が家の娘達も最近ではゲームにハマッています…。
DSにハマる

現代っ子だねぇ。
最近のゲーム、充電コードでも遊べちゃいます。

コードにもハマる

コードで遊べるなんて…。
最近のゲームはよくできてるなぁ。

画面上を動く物体が気になって仕方ない様子のちゅんでした。
タッチ操作画面はちゅんのクチバシでもちゃんと反応するので、お嬢から「ゲームやりにくい!」と苦情が出ておりました(* ̄m ̄)プッ
コードも楽しい

2007-08-27

ご報告・・・。

報告です。

実は、来月。

我が家に再びオカメインコがやってきます。
ピースが亡くなってまだ1ヶ月・・・。
まだ早いかなとも思うのですが。

先日、福岡の「ペット博」に行ってきました。
お嬢の「鳥のサーカス」が観たいとのリクエストで。
鳥のサーカスを大満足で観覧後、鳥さんとの触れ合いコーナーへ。
色んな鳥さんを手に乗せたり、エサをあげたり…。
でもやっぱり目にとまるのはオカメなんですよね~。
もう一度オカメちゃんと一緒に過ごしたい!
そんな気持ちが家族みんなにふつふつと…。
と同時にものすごい不安も…。
家族会議?の結果、鳥専門店に見るだけ見に行こうということに。
そこで不安だったらやめようと。

ナビを頼りにショップへ。
お客は我が家だけ。
店員さんは2名。
「今日は従業員のほとんどがペット博に行っててみんないないんです。すみません~」
「イエイエ。今、行ってきました~」
なんて会話をしつつ、いざオカメちゃんたちと対面。
まずはまだプラケースに入ってるヒナヒナちゃんを見せていただきました。
が、ヒナヒナちゃんは怖い…。
コ、コレはムリだ。絶対。
ショップの方に抱っこしてみます?って言われましたが、小さなヒナヒナちゃんは触れず!
羽の生え揃った子を手に乗せるので精一杯。
とてもじゃないけど飼えそうにない。
とりあえず事情を店員さんに説明。
今思えば恥ずかしいですが、泣きながら説明しちゃったわ。
ずっと話を聞いてくれた店員さん、生後3ヶ月以上たった完全一人エサの子を紹介してくださいました。
が、この子たち、お値段がヒジョーにキビシイ。
スーパーヘビーパイドの子なんて買えません…。
次に店員さんが紹介してくださったのが、一人エサ練習中の子。
希望すれば一人エサまでお店で育ててくださるそうです。
店員さんに「カラーとか好みがありますか?前の子と同じWFルチノーちゃんもいますよ」と言われましたが、
「とにかく健康な子ならいいです」
我が家の条件はそれだけ。
店員さん、困りつつも1羽のオカメちゃんを紹介してくれました。
6月1日生まれの子。
シードは一人で食べるようになったので、現在ペレット切り替え中。
体重、すでに100グラム超。
他の子たちよりかなり体重あり。
ケージを開けると我先にと出てくる子。
カラーはWFパール。ファローのスプリットをもっています。
どうしよう?どうしよう?とケージの前で悩むこと1時間。(コレに付き合ってくれた店員さんに感謝です)
完全ペレット食に切り替わってからのお迎えで予約を入れました。
私たちがあまりにも心配するので?病院も紹介してくださいました。
お迎え後そのまま病院に連れて行きたい旨を伝えると、お迎えの日に合わせて病院に診療予約を入れてくださるそうです。
ペレット切り替えまではおそらく2,3週間だそう。

帰宅後、ピースの墓前で報告。
新しい子が来るよ。
ピースと過ごした1ヶ月、本当に楽しかった!
ピースのおかげでまた新しい子を飼いたいと思えるんだよね。
ピースが体を張って教えてくれたこと、しっかり覚えておくからね。
どうかピース、力を貸してね。今度の子はピースの分も長生きできますように。


来月中旬にはもしかしたらお迎えの報告ができるかもしれません。
願いはただひとつ。
どうか「健康」でありますように…。

2007-08-21

夏休み~インコver~

インコバージョンと言っても、ケージの中で過ごすインコズです。
そんなインコズの楽しみは「おやつ」でしょうか。
ダンナの実家、周囲は田んぼだらけ…。
作物はもちろん「米」ですが、間にちらほら
ヒエ

「ヒエ」が生えております。
まだ中身が詰まってない状態ですが、おやつにはなるかな?
農薬もあまり散布してないようで、
田んぼの用水路で金魚ちゃんが飼育されてました
金魚

とはいえ、念のため水洗いしてからプレゼント
実の詰まってないヒエですが、

ちゅん

意外とウケた

ダブルでおやつ

生?なのでショリショリいってました。
ちなみにウチのおじいちゃんに「粟はないの?」と聞いてみましたが。
「人間の食用の粟はもち粟と言って、粘り気があって人間にとってオイシイように改良されとるからインコにはやらんほうがええよ。詰まるといけんじゃろ?ここらへんで育てよるのは人間の食用じゃけぇね」だそうです。
なるほど
さすがじいちゃん、物知りだわ。
マメ知識だわね。

2007-08-20

夏休み~犬ver~

久しぶりの更新です
我が家の夏休み、無事終了です。
たんまり写真を撮るつもりが、あまりの暑さとカメラの重さに耐えられず
ほとんど撮っておりません(開き直りよッ)

まぁ、とりあえず犬バージョンから行ってみますか…。
わんこず&いんこずにとっては前半のダンナの実家の方が楽しかったかもしれませんね。
なんてったって遊ぶとこだらけですから。
田んぼ

田んぼのあぜ道走り放題
なのに
相変わらず寝てばかりの人~。
寝てばかり

しかも玄関マットの上…。
かなりジャマよ。

走り放題と聞いて、だまっちゃいないのがこの人。

デリさん笑顔

楽しそうだね~
クソ暑い真昼間からお散歩だよ~
気温36度だってよ~

デリさんの背中

背中まで楽しいオーラが出てます。
背筋ピシッだよ。
行きたくないときはダラ~ッとしてるんだよね。
デリさんには目的地がありまして。
夏恒例の川ランニング

川遊び2


川遊び1

今年は高さ2メートルの水路の壁を飛び越えちゃいました
私が水路上から呼んだのがいけなかったのですが。
まさかこの垂直の壁を飛び越えるとは…。
びっくりしました。はい。
川遊び3

本人、楽しそうで何よりです。
帰宅後は氷水のように冷たい井戸水でシャンプーです。
気温が高かったせいか、気持ち良さそう~に洗われてましたよ。
シャンプー後、虹も出現

虹


あぁ…。
今気づいた。
アッシュの写真がほとんどナイ。
だってね~、寝てるんだもん。
寝てる場所が違うだけなのよ。
だからついつい…。

2007-08-10

帰省のため留守にします

お久しぶりです
え~、ココ数日…。
体調不良で死んでおりました
胃炎&夏風邪のダブルパンチです
普通ならもっと早く治るんでしょうが、なんせ今は恐怖の夏休み期間中ときたもんだ
とんぷく薬飲みながらお嬢の僕となっておりました
やっと復活したのですが、明日からダンナが夏休みに突入
またまた日記に空白が続きます
前半はダンナの実家へ。
後半はワタクシの実家。
後半には「甥っ子」誕生予定。
弟の嫁、出産予定日が16日なのだ。
無事生まれるように祈るばかりです。

というわけで、1週間ほど留守にします。
カメラはしっかり持って行きますので、帰宅後少しずつupするつもりです。

いつものことながら、ワンコズもインコズも一緒の大移動です。
安全第一で帰省してきますね。

2007-08-06

最近のお気に入り(ちゅんバージョン)

我が家一のやんちゃ坊主(多分♂よね…)。
コザクラインコ「ちゅん」。
ちゅんアップ

彼の写真を撮るのは本当に大変なのです
この人、なぜかカメラが大好きで
あ~、写真を撮られるのが好きなんじゃなくて。
カメラを破壊?するのが大好きなご様子で
カメラを向けるとダーッと飛んできて、いろんなボタンをかじろうとします。
↑の写真もカメラに飛びつく瞬間の表情…。

そんな「ちゅん」の最近のお気に入りといえば
ひまわり

ひまわりの皮むき。
そう。皮むき。
食べるんじゃなくて、皮むきなんです。
中身はどうでもいいみたいで、皮だけむくとひまわりはポイ。
(食べ物は大切にしましょうね~。よいこはマネしちゃいけません)
太る心配ナシなのでいいんですけどねぇ。

続いてのお気に入り。
インコズのケージ置きのラックを使っての「あくろばちっく」遊び。

逆さつり~

こ~んなことや。

あくろばちっくね~

こ~んなことして遊んでます。

そういやぁセキセイチームはこんなことしないなぁ。
ちゅんの方が器用なんでしょうかね?

以上。
日々遊びまくっている「ちゅん」でした。

コザクラちゅん

2007-08-02

実はノリノリ?

昨日、午後。
あまりの暑さに今年初!のビニールプールを出しました
お嬢と近所のお友達2人で地味~にちゃぷちゃぷ。
ついでにインコズも日光浴~
このシチュエーション…。
お嬢が大人しくしてるはずないですね~
はい。強制水浴びが始まってしまいました…。
水浴び中

なんちゅ~ことするんじゃーッ
少々怒り気味のぴーちゃんです。
お嬢はそんなことおかまいないですが
水浴び中その2

ホントにイヤなら逃げると思うんですが。
お嬢のいる方の金網にこうやってしがみついてくるぴーちゃん。

水浴び中その3

あれれ?
もしかしてノリノリですかぁ?

以上。
換羽と水浴びでボロボロのぴーちゃん中継でした~

2007-08-01

我が家にスティッチが!!!

コレって何をしてる姿だと思います?
噛み付きデリ

鼻をケージの隙間にはめ込み、噛み付いているようなこの姿。



正解は~。


「超~リラックスしてる」です。

写真では目が開いていますが、目を閉じて寝てるときもあります。
ウチのわんこもする~!
っていう奇特な方がおられましたら名乗ってくださいね。

きっといないと思うんですが…。

この姿、コワイですよね~。
悪魔だよ悪魔。
あ、カワイイたとえをするならば。
「リロ&スティッチ」のスティッチにちょ~っとだけ似てません?
スティッチに失礼かしら(笑)
プロフィール

みさ

  • Author:みさ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
