--------



2007-09-29

ピースに感謝

昨日はあわただしい1日でした…。
まず、午前中。
お隣さんちのワンちゃんが避妊手術の抜糸のために動物病院へ行くというので便乗。
ななの便検査をしてもらおうと思って。
K先生、嫌な顔ひとつせずに検査してくださったのですが。
「正直、僕にはヘキサミタがわかりません。」
って言いながら、医学書片手に調べてくださいました。感謝。
一応、原虫らしき物体はいないそうです。
ついでに鼻水も聞いてみたんですが。
お迎え前に目が赤く腫れてた事、鼻水が出てる事から「オウム病」の可能性がないわけではないとの事。
できることなら、健康診断を受けた病院で診てもらった方がいいよとの事でした。
うぅ…。
どうしよう…。
福岡だよ?
大宰府ICだよ…。
片道2時間だよ。
悩んでいるうちに時間は刻々と過ぎ、午後3時。
よし!決めた。
やっぱ病院行こう!!
片道2時間かかるってことはその分、ななの体力もいるわけだ。
体重が90グラムを維持してる今なら行ける!
逆に言うと、ギリギリになってからじゃ遅い!

お嬢が幼稚園から帰宅するのを待って、まずは病院へ連絡。
午後6時に予約を入れていただいて。
いざ出発~!

鳥を病院に連れて行くのって意外と大変で…。
寒いといけないからエアコンは入れられない。
お嬢も私も汗ダク~。
ケージにはタオルを掛けて、周りが気にならないようにね。

午後6時前、無事大宰府IC到着。
あと15分もすれば病院だわ~。
と思ったのもつかの間。
渋滞に巻き込まれ、車動かず…。
結局、病院到着が6時半。

病院にはほかの患者さんもおらず、すぐに診察開始。
まずは体重測定、93グラム。
続いて触診。
次がビックリ?!
聴診器で胸の音を聞いてる…。
はじめてみた光景。
鼻水も診ていただいて。

やはり鼻水がちょっとヒドイようで、今日はネブラザー治療になりました。
鳥さんを密閉容器?に入れて、お薬を霧状にして中に充満させ、呼吸から吸い込ませるヤツ。
10分後、ネブライザーから出てきたななはちょっとしっとり。
便検査もしていただいて。
結果、ヘキサミタはいなくなってるそうです!
やったね~!
今のところほかの菌類もいないそうでホッとしました。
鼻水は、副鼻腔炎の初期だろうということでお薬が2種類。

気になってたオウム病も先生と相談して、検査することに。
こちらは千葉まで検体を送るので、結果がわかるのは約2週間後。

恐ろしいのはここからで。
本日のお会計…。
13,000円ナリ…。
再診料、ネブライザー治療、薬2種類、便検査、オウム病検査、検体送料でこのお値段。
イタタ…。
もう1羽オカメが飼えるぞ…。
いやいや、ななのためと思えば安いモンじゃないか…。
がんばれ、私…。

病院を後にするとき、病院の先生、看護婦さん一同にお見送りしてもらっちゃった…。

私「いつもすみません。お忙しいのに電話ばっかりで…。」

病「いいですよ。またいつでも電話してきてくださいね。お薬も郵送できますから」

ありがとうございます。心強い味方を得た感じです。

あとは、ななにたくさんご飯食べてもらわなくちゃね。
ご飯たくさん食べて、体重が増えてくれば、病気を押さえ込められるそうです。


今回、病院の方にももちろん感謝なんですが。
何よりピースに感謝かな。
ピースのおかげで、比較的苦労せずにななに薬を飲ませられてる。
具合悪いサインもわかる。
病院での説明もほとんど理解できる。
おまけに図々しく先生を質問攻めにしてるし。
おかげで薬の名前も全部書いて渡してくれるようになったよ。
自分が病気になってもこんなことしないのにね…。

ありがとうね。ピース。

2007-09-27

少し成長?

毎日毎日「なな」の話題ですが。
話題に出てくる割に写真がありませんね。
写真がない…。というより撮ってません。
あえて。
だってね、まだ緊張してると思うんですよ。
ご飯の食べもまだ本調子ではないし。
いきなり「黒い筒」を向けられるのもイヤかなぁなんて思って。
だからね、最初に数枚撮ったきり。

今日の「なな」。
体重93グラム~95グラムで安定?してきました。
大幅な増加も減少もナシ。
欲を言うともっと体重増やしてほしいんですが、減少しないだけでも充分よね。

ケージにも随分慣れてきた様子。
今日、はじめてケージの床に降りて遊びました。
遊びは「新聞紙ちぎり」。
新聞紙かじかじせずに餌を食え~。

あと、自分からフローリングの床にも降りました。
しばらくトコトコ歩いて、私の服をよじ登り、膝の上にチョコン。
かわえぇ~!

自分から「なでて♪」とカキカキの催促も。

うっとり~

カキカキしていると、頭の毛の中にツクツクの筆毛がたくさん…。
もしや雛換羽?


なでて



気になってた目の腫れ。
今朝見たら随分腫れがひいてました。
赤みも軽くなった感じです。
あとは鼻水が止まってくれればいいのですが。
コレはやっぱり獣医さんに電話してみないとダメだね。
なかなか電話がかけられないダメ飼い主です…。
電話って顔が見えないから苦手。
声のトーンで、余計なことを探ってしまうんですね。
「あれ?機嫌悪そう?」とか「迷惑だったかなぁ?」とかね。
でも、小さな命がかかってるんだ!
そんなこと言ってらんないか…。
明日はがんばって電話入れてみようっと。

2007-09-26

新発見?!

やっぱりオカメインコは難しい~。
なな、なかなか体重が乗ってきません。
って当たり前か。
まだご飯食べ初めて2日目。
朝一の体重が94グラム。
ご飯をモグモグしてたので、しばらくして量ったら97グラム。
おぉ~!昨日より増えたやん!
って喜んだら…。
夜93グラム。
その後またモグモグして95グラム。
少しは食べてくれてるのね。
初日のようにがっぽり減ることはなくなりました。
でもね、徐々に1グラムずつ減ってきてるのがコワイのよ。
怖がりすぎ?

そうそう。
今日は「なな」について新発見。
どうやらこの仔、と~っても甘えん坊みたいです。
一人ではなかなかご飯を食べないんですが、私が手で一粒ずつあげるとモグモグ。
その後2,3粒は自分で拾って食べますが、また食べなくなり…。
手渡しするとモグモグ。
コレの繰り返し。

それと、ペレット。
お気に入りは「赤・オレンジ・黄緑」の小粒ペレット。
黄土色のオーガニックペレットはお嫌いのよう…。
赤・オレンジ・黄緑はフルーツフレーバーでうまいのか?!

コレはななの新発見ではないのですが。
ななの飲んでるヘキサミタの薬。
すっごくマズそうに飲むので、どんだけマズいんだろう?とちょびっとだけなめてみた…。

激苦!!

たんぽぽの汁と同じくらい苦い!←分り難い表現だ!!
子供の頃、たんぽぽ取って遊んでて、手が苦かったな~…。
ななちゃん、こんな苦いもの飲んでたのね…。
ピースの薬は甘かったから、てっきり甘いもんだと思ってたわ。
イヤがるはずだ。


あとね、やっぱり右目の目頭のとこが赤く腫れてる…。
気になる~。
明日病院に電話入れてみようかなぁと思ってます。

2007-09-25

いいレンズなのに…。

今日もゴンママさんをお誘いしてランへ~。
ほかに行くトコないのかよ…。
まぁ、いつもの場所だけどわんこずはうれしそうだからヨシ。

今日はゴンママがですね。
な・な・なんと!
おnewレンズを持参!!!
しかも今日が初撮影とのこと!
ニッコールのVRレンズ!300ミリ望遠!
いいなぁ…。

が!
さすがはゴンママです。
カメラにコンパクトフラッシュが入っておらず…。
これじゃ撮影できない~って事で、急遽我が家のコンパクトフラッシュで撮っていただいちゃった♪

爆走組


望遠レンズのヤロウ…。
相変わらず撮影は難しい。
上はゴンママの撮影。


ゴンちゃn


コレが私撮影。

どっちとも、ちとピントが合ってない…。
ピントが合いやすいのはこの人ね。


静止組


だって動かないんだも~ん!
ちなみにコレはゴンママ撮影。

私も新しいレンズほしいなぁ…。
今は超広角レンズもしくは魚眼がほしいかも。
あぁ…。でも、ゴンママみたいなVRレンズもいいなぁ。
まっ、先立つものがないので夢のお話だわね。





さて。
なながやってきて3日目。
昨晩から少し餌を食べ始めたものの、当初105gあった体重も丸2日で97gまで減ってしまいました。
今朝が96g。
そして夜が95g。
若干減りつつありますが、大幅に減ることはなくなったかな?
口元に餌を持っていくとボリボリ食べるんですけどねぇ。
まだまだ心配です。
緊張のためか、ケージの1箇所でジッとしたまま大人しいななちゃんです。
まだピーとも鳴きません。
コレがまたより一層私の不安をかきたてるんだなぁ。

なんとか自分でご飯を食べるようになったので、ショップにも電話を入れました。
心配されてるといけないものね。
「よかったです~。また何かあったら電話してくださいね。相談に乗ります」
この一言が心強い!
ピースのときは相談するトコすらなかったもんなぁ。
健康診断を受けた病院も
「遠方からなので、なかなか来院できないでしょうから、何かあったら電話してくださいね」
と言っていただいて。
相談に乗ってくれるって本当にうれしいですね。
感謝です。

2007-09-24

問題が…。

問題発生…。
なな、餌を食べてくれません。
一応覚悟はしてたんですが…。
ショップの方にも「慣れるまでなかなか餌を食べないかもしれません」って言われてたし。
でもやっぱり心配です。
体重も今朝98gまで落ちていました。
今日1日様子を見ましたがやっぱり食べない。
丸3日は様子見と言われてましたが、いてもたってもいられずショップへ電話。
相談に乗っていただいて、もう1日だけ様子を見ることになりました。
明日1日様子を見て、ダメならシードを与えてみて、それでもダメならショップへ逆戻りです。
ショップの方から言われた「なな」の最低体重85グラム。
この体重まで落ちたらすぐショップへ逆戻り。
あぁ~神様~ご飯食べてくれますように…。
ちょっとでもいいから…。

その願いが通じたか?!

夜9時すぎ。
ペレットをほんの少しだけですが食べました!
そしてついさっき。
10時30分。
また少しだけペレットを食べた!!
量にして数粒。

夜中もご飯が食べられるように電気はつけたままにしてあります。
何とかこの調子でがんばってほしい!!

気になることもうひとつ。
時々だけど鼻水が出る!
この件も今朝病院に電話。
今出てるお薬が効いてくれば大丈夫だそう。
念のためヒーターもON。

なな、がんばれ~。
がんばることいっぱいだよ~。

県内に鳥専門病院があればなぁ…。
切に願います。

2007-09-23

なな

やってきました!newオカメちゃん。
お迎えは予定通り昨日PM2時半。

店員さんにアレコレ説明を受け、フードなどを購入。
いよいよオカメちゃんとご対面♪

お待たせしました~と連れてきていただいて。


!!!!!


前見たときと違う…。


色が…。


色が変わった?!

newオカメちゃん、カラーはWFパール。
濃いグレーに白のシマシマのハズ。
が、連れてきてもらった仔は薄いグレーに白のシマシマ。
WFシナモンパールのよう…。

店員さんに聞いてみた。

色、こんなんでしたっけ?

いえ、もっと濃かったんですが、なぜか薄くなってしまいました…。

足環のナンバーも確認してもらったけど、間違いはないみたい。

お父さんがWFファローパールパイド。
お母さんがWFパール/ファロー。
ファローの血が入ってるから?
私の脳みそじゃわかりません。

問題だったお目目。
見ると、右目がちょっと赤い。
目頭のとこに小さなブツ?ができてる?
今から直で鳥専門の獣医さんのとこにいくので、そこで診てもらうことに。

鳥病院はショップから車でおよそ15分。
道に迷いつつも何とか無事到着。
診てくださるのは女の先生でした。

まずは触診。
いろんなトコをもみもみ。
じっと大人しくされるがままのnewオカメ。
続いて、お目目の検査。
先端が球状になったガラス棒のようなもので目の中をぐ~るぐる…。
コ、コワイ。
見てるこっちが痛くなるわ…。
しかし当のオカメちゃんは大人しくされるがまま。
「大人しいですね。この仔おっとりしてる性格なのかな~」と先生。
しばらく右目をぐりぐりしてた先生。
「あっ!何か取れましたよ!小さい羽毛みたいですね~。目の奥に羽が入ってたみたいですよ。コレが原因ならすぐよくなると思いますよ~」
そうか。
白いブツは羽毛だったのね。
さて、続いてはそのう検査と便検査。
そのう液検査はOK!問題なし。
問題は…。
そう。
便検査。
ヘキサミタが検出~。
ただ、数は少ないのであまり問題はないみたいです。
一応飲み薬が出ました…。
今回、健康診断だったのですが。
こちらの話もよく聞いてくださる先生で、約20分ほど診て頂きました。
とりあえず大きな問題はないようで、一安心です。
ヘキサミタのお薬は10日間服用。
その後は近くの病院で便検査のみ行ってもらう予定です。
ヘキサミタは犬などにもいる原虫だそうで、普通の獣医さんでも診れるモノだそうです。


そんな感じで我が家にやってきたオカメちゃんですが。
まず名前を決めなくちゃね。
で、イロイロ考えてたんですが、結局はお嬢がつけちゃいました…。

命名「なな」だそうです。

意味?
ありません。
なんとなく…だそうです。

「なな」の平均体重105g。
手に乗せるとズッシリ。
無事我が家に馴染んでくれるといいのですが。

帰宅後初日はフードまったく食べず。
今日で2日目なんですが、ほとんど食べず。
と思ったら!
夜から食べてくれるようになりました!
量的にはまだ少ないと思うのですが、この調子で少しずつ食べてくれるといいなぁ。
お薬もあまりイヤがらず飲んでくれます。
1日1滴×2回。
量が少ないので助かります。

昨日、今日と多少トラブルも発生しているのですが今日のところはここいらへんまで。
また後日ちゃんとupしますね。
まずは我が家の「なな」の画像をどうぞ。
なな


シナモンのような色


毛づくろい

どうでしょう?
ちょっとシナモンっぽくないですか?
今後また色が変わるかもしれませんね。

落ち着くまでまだまだ問題が起きる可能性大ですが、精一杯がんばっていきたいと思います!
皆さんも「なな」の成長を見届けてやってくださいね。
これからもどうぞよろしく!

2007-09-21

走って!泳いで!笑うのだ!

寝違えのせいで老人化した体にムチ打って?
今日は川遊び~♪
久々にわんこずの笑顔を見た気がする…。
アッシュの笑顔

めっちゃ笑顔!
思いっきり走ってご満悦なのね。
爆走アッシュ

今日も走りもさすが!サイトハウンド!って感じ。
デリ&ゴンちゃん&ARMY君を相手に爆走なんだけど、誰も追いつけず。
といっても最初の数分だけね。
すぐペースダウンするからそのうち捕まるのよ。
で、みんなにもみくちゃにされて終了~!

今日はデリもめっちゃ笑顔!

デリの笑顔

走って~!

爆走デリ

泳いで~!

ゴンちゃんと水遊び

いや~、楽しそう♪

わんこずが楽しいと私も楽しい!
ゴンちゃん一家のおかげで久々に思いっきり笑った気がする!
寝違えさえなければもっと自由に動けたのになぁ。

2007-09-20

イタタ…。

寝違えました…。
しかもかなり激しく寝違えたようです。
右が向けません。
左も向けません。
下見れません。
上は少し見れるかな?
何か動作をするたびに「イデデーッ」と叫ばずにはいられません。
これはもう「ムチウチ状態」でしょうか…。

せっかく秋晴れのいいお天気なんですが、わんこずには私の寝違えの犠牲になってもらいましょう。
今日はみんなで一緒にお昼寝三昧じゃ。
ベランダで昼寝2

って、どうしてそんなトコで寝るのさ。
ベランダだよ?

ベランダで昼寝

お日様当たって気持ちいいのかしら?
それともお布団はこの人に占領されてるからイヤなのかな?

お布団で昼寝

答えはきっと後者だわね。
一緒に寝ると枕にされるもんね~。

お布団で昼寝2

あ、デリさん寝ちゃった…。

まぁ、こんな感じでまったり~な1日を過ごしてたんだけど。
午後からの電話で一気に目が覚めちゃったのよ~。
眠かったのと、寝違ってて急に起き上がれないのが重なって、電話には間に合わず留守電になっちゃったんだけど。

「あ、お世話になります。こ○○○るの××です。ご予約いただいてたオカメインコちゃんなんですが、お迎えの準備が整いました!お待たせしてしまってスミマセン。
体調も万全で、人にもよく慣れております。新しい家族の一員としてぴったりだと思います。お迎えに来られる日取りが決まりましたらご連絡ください」

!!!!
飛び上がりたい気分なんだけど、実際には飛べず…。
あぁ、体が痛いってツライ。
もちろんすぐ折り返し電話しましたよ。
店員さんと電話でイロイロお話した結果、お迎えは土曜日の午後からになりました。
お迎え後の健康診断をしてくださる鳥専門病院の診察時間帯に合わせました。
診察時間は午後3時。
午後の診察の一番目だそうです。
3時には病院なので、お店へのお迎えは2時すぎになります。
「病院へ行くのでキャリーが必要ですかね?」って聞いたら、
「キャリーはサービスでお付けしますから不要ですよ」だって。
やたーーーッ!
今使ってるのってホントは超小型犬用のキャリーなんだよねぇ。
鳥用として使うにはちょっと不便。
止まり木のついてるキャリーだったらいいな♪
いやいや。サービスでくださるんだから、あまり高望みはしちゃダメだわよね。

明日は新しい子のためにケージを組み立てなくちゃね。

2007-09-19

脱メタボ

秋といえば…。
食欲の秋ですかね~。
我が家のこの方も食欲旺盛で困ってしまいます。
メタボぴー

最近、ちょっとメタボ気味なんです…。

現在の体重37グラム。
ちょっとおデブだわ…。
エサの量を減らすって言っても、我が家の場合アル子さんとの2羽同一ケージだし。
そもそもシード食でカロリー制限ってのも難しいか…。

となると、運動かぁ。
運動もねぇ、ぴーちゃんはあまり飛び回る子じゃないし。
あ、飛び回る子じゃないからメタボなのか?!

メタボぴー2

とりあえず今日から放鳥時間を長めにしてます。
ご飯もね、カナリーシードとかの高カロリーなものは除外よ。
がんばれ!ぴーちゃん。
脱メタボ!!

お食事中

って言ってるそばから何か食ったな?!
お嬢に何かもらったな?!

2007-09-14

寿命が縮んだよ・・・。

福岡の鳥専門店にオカメちゃんの予約を入れて早3週間。
なんとか一人でご飯を食べれるようになっていた仔。
ペレットへの切り替えをお願いして
「2,3週間ほどでお渡しできると思います」
って言われてたんだけど…。
特に何の連絡もないので、勇気を出して問い合わせの電話をしてみました。
実は電話とかニガテな私…。
どきどき。

電話に出られたのは男の方。
「えっと、3週間ほど前にオカメインコの予約を入れてるんですが。ペレット切り替えをお願いしたんですけど、その後どうでしょうか?」

「ちょっと待ってくださいね~。今、見てきます」
しばし待つ…。
「WFパールちゃんですね?えっと、この仔ですね、目に細菌が入っちゃったみたいで、今点眼治療中なんですよ。目の周りが赤く腫れてたんですけど、随分よくなってもうちょっとで完治します。お迎えされるお家がお店の近くなら明日にでもお渡しできるカンジなんですけど、遠方からなんで完治してからお渡ししたいんですけど…。」

えぇッ?!そうだったの?
ちょっとビックリだわよ…。
「大丈夫なんですか?ご飯とかってちゃんと食べてます?」

「あ、ご飯はちゃんと食べてますよ。ペレットに切り替わってますし、ステップアップもOKです!
目もあとちょっとなんですよ。うっすら赤いかな~ぐらいまで回復してます。1日2回点眼治療してるんですけど、あと2,3日で完治しそうなんです。目の周りをカキカキしたときに細菌感染したのかもしれません…。来週にはお渡しできると思うんですけど。」



と、いうわけで。
オカメちゃん、来週お迎えになるかもしれません。
もちろん、まだ具合悪そうだったら先延ばしですが。
あぁ…。
それにしても少しびっくり…。
「細菌感染」の言葉に寿命が縮む思いだったわ。

しっかりペレット食べて、目薬さしてもらって、早く元気になってね。
元気になったらお迎えに行くからね!オカメちゃん。

2007-09-13

ちゅんのイタズラもたまにはいいかな?

我が家の放鳥タイムは鳥種別です。
なぜって?
それはね、コザクラちゅんが凶暴だからよ
いや、本人は軽~く遊んでるつもりなのかも…。
でもね、ちゅんより一回り小さいセキセイズにとってはかなり「痛い」「怖い」らしい。
だから別々なのです。

ところがッ!
なぜ3羽

バサバサーッの羽音が聞こえたのでふと見ると、こうでした…。
いや、正確にはセキセイズがペンダントライトの上。
ちゅんはセキセイズのケージの前から飛び立ってきました。

そう。
ちゅんのヤツ、セキセイズのケージを外から開けやがりましたよ
以前にも一度やられたことがあるんですが。
そのときは偶然かしら~なんて思ってたのに。
こりゃもう確信犯ですな。

開けてもいいのよ。仲良く遊んでくれれば…。

知能犯のちゅん、まずは飛ぶのが下手なぴーちゃんから狙います。
全員集合

こうやって少しずつぴーに近づいて…。
尻尾の先をガブッ。
しつこ~く追いかけて羽の先をパクッ。
ちゅんとぴー

ガバーッと襲いかからないのが唯一の救いでしょうか…。
もちろん、ぴーはすぐにケージへ保護です。

となると、次のターゲットは…。
ちゅんとアル子さn

アル子さんは逃げるのが非常~に上手なので捕まることは滅多にありません。
さすが!半荒鳥!!
身の危険を感じると自らケージへ戻っていくアル子さん。
あなたは賢いよ。


こんな困ったちゃんなちゅんですが。
今日ばかりは少し感謝しなくてはね。

この騒動ではじめて気づいた…。

ぴーが飛べるようになってる!

先週はね、真下にぽとっと落ちてたんですよ。
ところが!
この日はペンダントライトの上にいる!!
飛べたよ~!よかったよ~!

実は先週、病院にも行ってきたんですが。
原因不明で心配してたのよ。
「どこか痛いだけかもしれませんよ。消炎剤の注射で様子見ますか?」って言われたのを断って帰って来たのよ…。
原因よくわかんないのに注射するのってコワイよね。

でも、よかったよ~。
飛べた!!
羽根は相変わらずぼそぼそ。
でも、飛べたってことはやっぱりどこか痛かったのかな?
時間がたって、痛みがなくなったってこと?
よくわかりませんが、とりあえず一安心です。

今日ばかりはおてんばちゅんに感謝かな…。

2007-09-12

久々の爆走

午前中、ランで爆走してきちゃいました~
今日は久々にゴン家と一緒
ランにご一緒するのは久々なのよ~。
久々のラン

デリさん、大喜び
大好きなゴンちゃんに会えてご満悦よ
ゴンちゃんとラブラブ?!

デリさん、あんたがデーンならよかったのに…。
叶わぬ恋だわ


ランで爆走すると当然、ノドがかわきますよね?
アッシュも仲間入り

順番待ちなんて出来ないこの人たちはこうなります。
今回はめずらしくアッシュが参戦してます
アッシュが参戦したのは今回が初かも…。
まぁ、結局飲めなかったんですがね。
さすがにこの中には入れず。
後でゴンママにスペシャルサービスでお水をもらってました。
ARMYとラブラブ?!

おいちそうだねぇ。
スペシャルだもんねぇ
ママから直接お水を貰うなんて・・・。
ARMY君のママなのにね…。ゴメンよ。ARMY…。

お水の後は再び爆走ですね
で、ココでその写真があればいいのですが。
爆走…。
早すぎて。
キケンすぎて。
写真は撮れず。
カメラ構えてると、こっちに向かって突進してくるのでデンジャラスなのよ

今日の爆走もスゴすぎて…。
4わんこず、最終的にはこうなっちゃいました。
疲れちゃった

疲れて横になった人が狙われます…。
デリがランで横になるって珍しいんですよ~

2007-09-10

ヘタレ犬

なんだか久しぶりに休日らしい休日を過ごさせていただいちゃった
お友達のゴンちゃん一家に海にお誘いしていただいちゃったわ~
うひょ~。うれすぃ~
ワンコズもさぞ大喜びでしょう!
と思いきや…。

「波」が怖い我が家のわんこず。
みんなのいる海に入りたいのだが、入れず…。
入れない

波打ち際が精一杯よ
ダンナに無理矢理連れ込んでもらったのですが…。
海、拒絶

見よ!
このイヤそ~な顔!!
仕方ないので選手交代!
アッシュ、拒絶

これまた拒否…。
ああっ!
なんてつまらない犬達なのかしら…。

この日イチバン楽しそうだったのはお嬢かしらね。
お嬢も「波」が怖かったハズなのに、帰る頃にはすっかり慣れて。
「まだ帰らん!」と帰宅拒否!!

ゴンちゃん一家のおかげで楽しい休日を過ごさせていただきました
どうもありがとう。
またお誘いくださいね

2007-09-06

キャイーンで終了

昨日、久々にドッグランへ。
しかも朝よ!
お嬢が幼稚園に行った直後。8時40分に家を出発。
この時間ならまだ涼しいハズ!
ラン到着は9時15分。
ほ~らね。
涼しく…ナイ。
しょ、しょ~がない。
気を取り直して、アッシュ姐さんから放牧。
今日はめずらしく自らランの中に入った姐さん!
これはもしや!やる気満々か?!
続いてデリさん放牧。
フェンス越しを猛スピードで走り回る2頭。
いいぞいいぞ!
今日は2頭一緒に走ってる姿がカメラに納められるかもよ~♪
カメラの準備をして、ランの入り口オープン!
さあ!デリさん乱入!
アッシュも走った~!
シャッターチャーンスッ!!

「キャイーーーーンッッ!!」

え?

後右足を宙に浮かせてたたずむアッシュ…。
そのまわりを猛スピードで走り回るデリ…。

どうやら衝突事故らしい…。
言うまでもなく、アッシュ姐さんテンションダウン。

終了…。

なんなのよーッ!
ランに着いてまだ5分よ?!
終了って何よ!!

結局今日も2頭一緒の写真は撮れず…。
撮れた写真はコレ。
デリのみ

アッシュに向かって走るデリ。

アッシュ、テンションダウン

テンションダウン中のアッシュ。

誰も見たかね~よ。こんなの。

デリ

一人で楽しそうよね~。
このとき、アッシュすでに車の中…。

せっかく来たので記念撮影だけしてみた。

せっかく来たから



アッシュも記念撮影

アッシュ、右後ろ足が上がってます。

曇ってていいカンジなのにさ~。l
終了よ。終了。


帰宅後。
アッシュのケガチェック。
肉球ズルズル…。
胸に打ち身の跡。

名誉の負傷?

ぶつかってキャイーンの跡か?!

2007-09-04

事件は続く

昨日気づいたぴーの異変。
飛べない?の飛ぶのが下手?なのかわかりませんが
今日、更に異変に気づきました。
ぴーの右羽根がオカシイ
風きり羽根の付け根がボロボロなんです
ぴーの羽根

昨日はどうだったか?
正直よくわかりません。ダメ飼い主ですね。
コレが原因なんでしょうか…。
っていうかこんなとこにキズ?がつくんでしょうか…。
やっぱりパニックか何か起こしたのかなぁ?
ちなみに。
今日は昨日より上手に飛んでました


トラブル続きで。
2日前のことですが、アッシュの首に腫瘍?のようなものを発見。
腫瘍のようなものは黒っぽくてコリコリの物体。
もちろんソッコー病院へ。

「なんでしょうねぇ?注射器で中身取って検査しますね。あ、バリカンかけますよ?」

で、首の一部だけツルツルに。
続いて注射器で中身をチュ~ッと。
気になる中身は…。
透明の液体2mlほど。
顕微鏡検査の結果、ただの体液でした。
イヤ、でも腫瘍は黒かったよね?

「ボクも黒い腫瘍だと思ってたんですけど、黒い部分はアッシュのガラみたいですよ(笑)」

アッシュのキズ


まぎらわしいトコにガラがあるのね…。
全身ツルツルにしたらものすごいガラだらけなんだろうなぁ。

アッシュの方は一件落着でホッ

問題はぴーちゃんだよね…。
さて、どうしたものか。

2007-09-03

飛べない?

セキセイインコ、ぴーちゃんに異変です
原因はさっぱりわかりませんが、なぜか飛べません。
もちろんケガも見当たりません。
食欲旺盛、いつもと変わらずアル子さんやちゅんとも遊んでいます。
でもね、飛べないんです
飛ぼうとしても下に落ちてしまうんです。
羽根も広げてみましたが、痛がる様子も全くなし。
足も異常ないようで、ケージ内の止まり木をぴょんぴょん飛んで移動してます。
唯一、ほんのかすかに右の羽根をかばってるような?
翼だけが小刻みに震えてるような?
それもね、気のせいかな~って思うくらい微妙に。
なんだろう?
なんだろう?
食欲も元気もあるのに。
ぴーちゃん

少し様子を見て、改善されなければ病院に行ってきます。
もしかしたらパニックとかで翼傷めちゃったのかなぁ?

ぶどう食べる?

お嬢も自分の好物の「ぶどう」をおすそわけして看病?してました。
早くよくなってね。ぴーちゃん。

プロフィール

みさ

  • Author:みさ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
