--------

スポンサーサイト


2006-03-27

ちゅん、その後

さてさて、昨日保護したすずめの「ちゅん」。
その後の様子です。

まず、昨日より元気になりました!
かなり元気です。
昨日は水を飲むのも必死!ってカンジでしたが、今日は水は比較的スムーズに飲んでます。
問題はエサ。
ネットで調べた結果あ~便利な世の中だわ。ネットでなんでもわかるのね♪な・な・なんと!
ドッグフードを食べさせるんだって!
ドッグフードをお湯で練り練りして爪楊枝の先で無理矢理口の中に押し込みます。
これがかなりムズカシイ!!
小さなベロがジャマするし!口はなかなか開けてくれないし!ムリにこじ開けるとなんだか骨折しちゃいそうだし!
でも、なんとか食べてくれてます。
1日4回。1回にドッグフード2粒。と砂糖水。
最後の1回はドッグフード+小松菜のすりおろし。
最後の方は食べるのも随分上手になったような気がします。
目の腫れも随分よくなったカンジです。
ちゅん

これは右目ですが、左目が痛々しいです。
写真は…撮れませんでした(涙)

今日は随分調子もいいようで、カゴの中を飛び回ることもできるようになりました♪
この調子で元気になってくれるといいのですが。

そしてそして!
もうひとつ!
アル子さんが…。
2個目のタマゴを生みましたーーーッッ!!
くちばしで上手におなかの下にタマゴを移動させてました。
カンドーです!
いっちょまえにお母さんしてるよ!
有精卵であることを祈るばかりです!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

頑張ってるね!アル子さん

アル子さん、2つ目産んだんですね。
一生懸命温めて偉いね。
誰も教えてないのにちゃんとクチバシで動かして卵を温める・・・本能って凄いですね。
ヒナヒナちゃん孵るといいなぁ~でも、凄い大家族になりそうだね^^;
ちゅんちゃんも元気になって野生に戻れるといいですね。

アルちゃん

すごいね!!おめでとう♪
幼かったアルちゃんがママに!ぴーちゃんがパパに!(^^) 雛ちゃんも楽しみですね。
どっち似が多いかな?あ~私って気が早いね。(^^;

ちゅんちゃんまだ若そう。
食欲があるなら日に日に回復するでしょうね。がんばれ!左目、眼球が傷ついてないことを祈ります。
私も何度か保護したことがあります。田舎なので、亀・雉鳩・鶯・雀・目白・雉の卵(^^; 
生命力の強さに諦めないという気持ちを教えられます。

wakoさんへ

日記が追いついてないのが申し訳ないのですが…。
アル子さん、昨日3つ目の卵を産みました。
3つのタマゴをなんとかおなかの下に入れてやろうと悪戦苦闘中です。
がんばれ新米ママ!ってカンジです。

はやとんさんへ

はやとんさん~。タマゴ、3つになりました(笑)
何色のヒナがかえるか…。
ドキドキですね。アル子さんが地味なのであまりキレイな子は出てこないかも…。

ちゅんですが、食欲も出てきて随分元気になってきてたんですが。
昨日の朝、突然亡くなってしまいました(涙)
怪我してたのが目なのでもしかしたら頭の中も怪我してたのかなぁ?とかイロイロ考えますが…。
残念です。
はやとんさんもたくさん保護されたんですね。
野生にかえってくれるのがイチバンですよね♪
プロフィール

みさ

  • Author:みさ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
