--------

スポンサーサイト


2006-11-21

避妊チップ

虫の知らせってヤツでしょうか…。
今日、電話をかけようと思い、受話器に手を伸ばした瞬間。
電話がかかってきました。
しかも、かけようと思っていた人から。
お相手はしつけ教室の大先輩。
ボーダーコリーのルーちゃんのママでした。
1年半前に避妊チップを入れたルーちゃん。
交配の計画がないということで昨日、避妊チップ除去&避妊手術を受けられました。
チップは無事取れたかな?子宮に異常はなかったのかな?
気になってたので電話しようと思ってたトコ。

チップの除去は簡単だったそう。
問題は「子宮」。
水が溜まり、通常の何倍にも膨れていたそう…。
このまま気づかなければ子宮に膿が溜まっていたそうな。
で、原因が「避妊チップ」に多少はあるかも…。
やはり人工的にホルモンバランスを変えるって事は体によくないよね…。
「避妊チップ」を入れたお知り合いワンコが子宮に異常をきたすのはこれで2例目。

デリしゃん、約3ヶ月前に避妊チップを入れたのだ…。

念のため、病院へ電話を入れました。
先生にお話を伺うと…。
「原因が避妊チップだとは言い切れませんが、ホルモン注射などで発情をコントロールしている犬に子宮の異常が出てる子がいるのは確かです。避妊チップも同じような働きですからね…。
ボクも気になるので、時間のあるときにエコーで子宮の検査をさせてください。いつでもいいですから…。」
とのお答え。
早速、午後の診療時間で検査に行って来ました。
デリしゃん、マタの部分はほぼつるっぱげなのでバリカンなしで検査。
結果は異常なし。
でもね、まだチップを入れて3ヶ月。
これからどうなるかはわからないので、2ヶ月に一度、エコー検査をすることになりました。
なるべく早く、チップはのけてあげたいと思います。

そうそう。
今日の待合室、おもしろかったです。
お母さんと一緒に来てた小さな子。
3歳くらいかな?
その子の履いてた靴、歩くたびにピープー音がするヤツでした。
ピーピーボールが大好きなデリしゃん。
その子が歩くたびに身構えます。
必死で探してるんだけど、もちろんボールなんてない。
音の発信源である女の子を見つめては首をかしげるデリしゃんでした(* ̄m ̄)プッ
その女の子に「デッカイわんわん、よしよし」ってなでてもらったよ♪
一瞬、おかあさんの顔が凍りついたのを私は見逃さなかったわよ!!
子供が触ってるとこ見て、まわりの大人も安心したんでしょうか。
今日はいろんな人にナデナデされたデリしゃんでした。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

みさ

  • Author:みさ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
