--------

スポンサーサイト


2007-07-01

緊急事態発生?!

ピース、やはり自分からは餌食べません。
少しずつ体重が増えてはいるものの、そのことがどうしても気になります。
今日、思い切って北九州市の鳥を看てくれる病院へ行ってきました。
診察結果は意外なものでした。
ピースを抱き上げた瞬間、先生は
「わぁ!すごく軽いですね。痩せてますね。あと、そのうに炎症があるみたいですね。お腹もふくれてるみたいですよ。ガスかお水が溜まってるかもしれません。血色が悪いですね、貧血ですね」
ピースを持ち上げただけで一気にこれだけの異常を指摘されました…。
一応、今までの経緯を説明。
「まぁ、とりあえず糞の検査からしてみますね。それで異常が出なければそのう液検査をします。そのう液検査は鳥に負担がかかりますから後回しです」。
糞の検査の結果。
「糞から大量のカンジダ菌が出てます。カンジダ性腸炎ですね。しかもカンジダ性腸炎でもかなり重度です。ここまでひどいとちょっとキビシイかもしれませんよ。つらいかもしれませんが、一応最悪のケースも覚悟しておいてください」
それからはもう辛くなる結果ばかりでした。
「お腹も腫れてるから、ガスが溜まってるかもしれません。もしかしたら腹膜炎を併発してるかもしれません。状態としてはかなり重症です。」
お薬が3種類処方されました。
カンジダ菌を退治する抗真菌剤。
腸のお薬。
腸炎、そのう炎の抗生剤。
まずはカンジダ菌を退治しないとどうにもならないそうで、何はともあれ抗真菌剤だけはしっかり飲ませるように指示されました。
カンジダが完治してから炎症を抑えなくてはダメなんだそうです。
あとはフード。
とにかく栄養が足りていないので、ズプリームのパウダーフード。
エネルギーの補充として、ハチドリ用の高カロリー蜜。
餌は食べなくてもハチドリ用蜜だけはしっかり飲ませるようにとの事です。
今日から3日間がヤマだとも言われました。
診察室で泣きそうでしたが、私が泣いたって仕方ないですよね。
こうなったらそのヤマの3日間とやらをしっかり乗り切ってやろうじゃないのよ!!
餌は無理矢理食べさせない方がいいと言われましたが。
ムリに食べさせて、気管に入ったらキケン。
食べさせなければ、衰弱死。
どっちもキケンなんだから少しずつ食べさせます。
口を少し開けさせて、1滴ずつ舌の上に乗せます。ピースが飲み込んだのを確認してからまた1滴。
数グラムの餌を食べさせるのに30分必要です。
無理矢理かもしれないけど、ピースはちゃんと飲み込んでる!
正直かなり怖いですが、がんばります!!
ピースもがんばってます。
今日も粟穂をかじかじしてました。
気のせいか、少し食べてる感じもします。
1粒でも食べてくれればラッキーよね!!

今日の最低体重72グラム。
最高体重77グラム。
粟穂とピース

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ガンバレ~!

ピースちゃん大変なことになってたんですね・・・
でも元気もまだあるようだし原因が分かってちゃんとお薬もいただいたんだから、きっとよくなってくれるよ。
misaさんのその心意気にもホレボレ・・・一緒にガンバッテあげてね!
私なんかぴーがメガバクの時、病院で泣いちゃってね・・・恥ずかしかった><
で、ぴーの看病しながら毎日ウォンウォン泣いてました^^;
misaさんみたいに心強い味方がいるんだもん、ピースちゃんも頑張ってくれるよ!!

wakoさんへ

wakoさん、ご心配おかけします。
ピースが寝てるときがイチバン不安です。
このまま死んじゃうんじゃないかと思ってしまったり…。
ご飯の量にも一喜一憂。
今日はあまり食べてくれなくて、ヘコみ気味です。

メガバク克服したぴーちゃんを見習って、私とピースもがんばります!!
プロフィール

みさ

  • Author:みさ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
