--------

スポンサーサイト


2005-09-26

危機一髪!!

ワンコのお話。
今、我が家ではワンコにご飯をあげるときアッシュとデリを同時に訓練?してます。
アッシュとデリを少し離して座らせます。
個々にフセや立ってなどのコマンド。
エサを中央に置いて「待て」。
今日。
この「待て」の最中に事件発生!!
アッシュが待てずに少しだけエサにふ~らふら。
デリさんはこのアッシュの行動に怒り爆発。
ウーッと唸ったと同時にアッシュに向かって突進…。
噛み付く寸前私の蹴りが入り、なんとかその場をしのぎました…。
すっごいアセりました。
デリさんの歯が少しでもアッシュに当たれば、アッシュも黙ってはいないはず。
修羅場になるとこでした…。
待てなかったアッシュも悪いけど、攻撃しかけたデリさんはもっと悪い!!
ウチの中の順位ではデリさんのほうが下のはず。
後からやってきたワンコだから…そうですよね。
とっさにそう思い、デリさんだけに蹴りを入れました。
うーん。この対処がよかったのかどうか…。
次回、先生に聞いてみよう。

ぴーの話。
ようやく最近、換羽がひと段落した様子のぴー。
今日。
いつもと様子が違う行動を。
ごにょごにょと独り言を言いながら、ブランコを片足でわしづかみにし、尻尾をふ~りふりっ。
とにかくしきりに尻尾をふりふり…。
これってもしかして発情でしょうか?
インコちゃんのお勉強不足の私にはよくわかりませんが…。
とにかく明日もじっくり観察してみます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

危なかったですね

誰も怪我しなくてよかった~(^ ^;) デリちゃんは、真っ直ぐな性格なんですね。アッシュちゃんも反省しなくちゃいけませんね。私は、多頭飼いの経験はありませんが、押さえて止められる相手ではないので、同じ対処をしたと思います。隼人は、お気楽な性格ですが、6ヶ月まで店頭生活をしていたので、厳しく躾け(過ぎ)ました。(・ ・;) 「ヤメ!」と低い声で怒鳴ると、体を強張らせて震えます。私が居る時は、他人の命令に従っていいのか、私の顔色を伺う時があります。居ない時は、食事をしない事もあるのでやり過ぎたのではないかと、悩みます。(。。) 性格にもよりますが、雄犬の場合、リーダーの座を狙って時より、反抗的な態度で相手を試すことがあると、本で読んだのでムキになってしまって・・・(反省)。そのせいで2年前、ある保護団体主催の躾教室に11ヶ月参加した時、先生の命令を聞かず口から血をにじませ泡をふく程、抵抗してしまいました。でも元々お気楽な性格なので、先生と遊んで貰えるとウキウキでした。アッシュちゃんは女の子だし、おっとりした性格ですか?食事の匂いに我を忘れたのでしょう。 他の飼い主さんと躾についてお話を伺う機会がナカナカ難しいので、宜しければ参考にさせてください。m(_ _)m 

ぴーちゃん、コーヒー飲むンですか?! 凄い!! 渋いですね(^^)

隼人は動く物なら何でも追いかけるの大好きです!キャッチは出来ませんが・・・。HPは難しそうでまだまだ頭が付いていきません。(・ ・)
いつも、自分の事ばかり長々と書き込んでしまって申し訳ないです。ごめんなさい!

はやとんさんへ

ウチのアッシュもかなりお気楽な性格ですよ~。アッシュは子犬の頃ノーリードで遊ばせていたらそのまま行方不明になるという事件を起こしています(ノーリードにした私が悪いのですが…)
この事件をきっかけに訓練に参加するようになったのですが、お利口になってほしいという気持ちからついつい厳しくしつけてしまいました(T^T)
おかげでそれまで興味を持っていたディスクにも見向きもしなくなり、私の顔色を伺ってばかり…。
デリが来てからは訓練に参加させていないので随分自由奔放になりましたが、今度はなかなか言う事聞かなくて!!
私もいろんなウィペットのオーナーさんとお話させていただく中で、皆さんが言われるのは「ウィペットの躾は難しい。もともとがレース犬なので獲物を追いかける本能が強く、しつけには向かない…。ただ、家庭犬としては飼いやすく、攻撃性もなく、どちらかというと内向的な性格…」と言われることが多いです。もちろんそれぞれの性格もあるでしょうけど。
アッシュは子犬の頃に爆走しないようにと訓練してきたのでボールにも興味なしです…。ボールを追いかけて爆走すると怒られると思ってるんでしょうか。
今思えば訓練法を間違えたかな…と思うときがたくさんあります。
あまり参考にはならない話でスミマセン…。

ぴー、なぜかコーヒーが大好きなんです。飲むだけならいいんですが、浴びようとするのはカンベンしてほしいなぁ…。

はやとんさん!がんばってHP作ってください!!
私たくさん隼人くんの様子が見たいわッ♪脳ミソちっちゃい私が作れたんです!!大丈夫!!作れます!!
あとは勢いです!
うふふ~♪HP楽しみにしてますよぉ♪

いえいえ

ありがとうございます!(- -*)(_ _*)ペコリ 相談できるというのは、とても心強いです。お会いした短い時間でしたが、アッシュちゃんもデリちゃんもとってもお利口さんでしたヨ(^_^) また、会えるのが楽しみです。

ぴーちゃん、コーヒー飲むだけじゃないんですね(驚)!! せっかくキレイな羽色なのに、もったいないから考え直してくれないかしら(・ ・) ムリ? 
ウチにも隼人が来る半年前まで、白文鳥ですが飼ってました。 最後は老衰でしたが、発情の時は、文鳥特有の鳴き声がありましたよ。それで、お店でお見合いしてゲットしたの思い出しました。なつかし~(≧▽≦) ぴーちゃん おヨメさん欲しいお年頃なのかな? 鳥って解らないンですよね。オスは鳴き方、ビックリしたのはメス、メスは卵(無精卵)生むんですよ!!
インコもそうなのかしら・・・私も勉強不足です。(・ ・?)

はやとんさんへ

いつかゴンちゃんやジュリちゃんたちと一緒にみんなで遊ぶ機会があるといいですね♪
アッシュVS隼人くんの爆走も見てみたいわ♪
今まで何度かウィペットと対面させているけど、一緒に走らせたことはないんですよ!!
ウィペット同士の爆走…なんかスゴそうですよね。

インコちゃんは謎だらけです(^^;
未だにアルがオスなのかメスなのかすら解りません…。
はやとんさんちは白文鳥飼ってたのね!!ウチも最初インコにしようか文鳥にしようか悩んだんですよ~。
文鳥なら白かシナモンにしようと…。
結局ひなっぴの希望でインコになってしまいましたが。

ぴーのコーヒー浴びはホントにカンベンしてほしいです(T^T)
全身どっぷり浴びた日はシャンプーです。ペット用シャンプーをあわ立ててぬりぬりしてます。夏だからいいですけど、冬は困りますね!
っと…冬はアイスコーヒーは飲まないですね(* ̄m ̄)プッ
プロフィール

みさ

  • Author:みさ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
