--------

スポンサーサイト


2007-07-09

カビ菌撲滅!!

また少し日記が空いてしまいました
土・日はなかなかupできません

さて。
行ってきました病院。
まずはうんち検査から
ピースの担当は女医さんなんですが、今回は男の先生でした。
前回の先生と看てくれる先生が違うとちょっと不安だな~と思ってたら、隣の診察室からいつもの女医さんが来てくれました
どうやら一人で3つの診察室を受け持ってるみたいです。
男性の先生が顕微鏡の準備、説明は女医さんです。
「まだ下痢が続いてるみたいなんですけど、前回よりよくなってますね!前回は画面いっぱいにカンジダ菌がいたんだけど、今回はほとんどいなくなってますよ。あとはカビ以外の雑菌なんで、抗生剤でいけると思いますよ」
との診断でした。

日記にはまだupしてませんが、ピース、土曜日からクシャミを頻繁にするようになり、そのう部分も空腹なのにポッコリ…
これも先生に聞いてみました。
「クシャミはね、今、抗生剤をきってるから、もしかしたら炎症が起きてるかもしれませんね。そのうも、健康な子はそのうを触ると、餌の感覚があるんですけど、この子は腫れぼったい感じがして、餌に触れないんですよ。カンジダ菌はよくなったけど、今度は炎症反応が強く出たのかもしれませんね」
だそうです。
なので、お薬変更になりました
今までは抗真菌剤を1回4滴×1日3回、胃腸剤を1回2滴×1日2回。
今日からは抗真菌剤を1回4滴×1日1回、胃腸剤はそのまま、抗生剤を1回3滴×1日2回。
シードも文鳥用高カロリー仕様のものをサンプルでいただきました。
体重は順調に増えているそうで、前回は最低体重72グラム、今回は77グラム。
指につかまる力も先週とは比べ物にならないそうです。
今回は触診中の先生の指に攻撃かますわ、体重計から脱走を試みるわ
先生から「そんだけ抵抗する力があるならもう大丈夫やね」とのお墨付きをいただきました
まだまだそのう炎、腸炎は相変わらずなので油断はできませんが、とりあえずカンジダは撲滅です
ピースも以前のようにじっとはしてません。
挿し餌中の脱走&逃亡
ケージから出せ出せコール
はじめて見るものへシャーッと威嚇
別鳥へ変貌中です。
7月9日ピース


7月9日毛づくろい

止まり木に止まったまま片足立ちも出来るようになりました
調子のいいときは枝分かれした止まり木をまたいで渡ります。
調子の悪いときはまたごうとしてすべり落ちます

7月9日文鳥用フード味見

病院処方の文鳥フードにも興味深深です
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

よかったね~

ピースちゃん順調によくなってきてますね!
まだまだ油断できない部分はあるようだけど
随分いろんなこと出来るようになってパワーアップしてるようだし、
お医者さんにもお墨付きもらったのならもう大丈夫ですね!
あとは、あせらずじっくり完治へ向けて頑張ってね!
いっちょまえに威嚇するようになったピースちゃん、見てみたいわぁ~(* ̄m ̄)プッ!
ぴーもそうだけど、こんな風に病気を乗越えた子はメチャ強い子になるかもしれませんよ~

ぴーの着インコダウンロードありがとうございました~
ぴーちゃんの、おちりフリフリってあんなに激しいですか??

wakoさんへ

おかげさまでなんとか無事にカビ菌退治に成功しました~!
また、抗生剤投与がはじまったので、長期戦になると菌交代でまたカビ菌だらけになりそうでコワイです…。
ここはお医者様を信用してがんばるしかないですね。
ピースの威嚇、お嬢には効果覿面ですよ(笑)
ギャギャッと鳴いて噛み付いてきます。あ、噛み付く力は超~弱々ですが。
我が家で噛み付き力のイチバンはやはりちゅんかなぁ。
次はぴーちゃんだわ。
ウチのぴーちゃんのフリフリもスゴイですよ~(自慢になりませんが…)。
かなりの確立で昇天してしまうのでお見せ出来ないのが残念(爆)。
プロフィール

みさ

  • Author:みさ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
