--------

スポンサーサイト


2007-07-17

一進一退

日記、また少し空いてしまいました…。
ピースの心配をしてくださった皆さん、スミマセン。
ご心配おかけしました

この日記が空いてしまった数日の間にまたまた事件勃発です。
14日、土曜日。
最低体重75グラム。
基本、いつもと同じ様子でした。
クシャミの回数が少し増えてきたのと、左目を時々閉じているのが気になる程度です。

15日、日曜日。
最近の私の日課?
朝起きるとまず、ピースの様子を確認に行きます。
この日ももちろんそうでした。
そしてビックリ
最近、調子のよかったピースのうんP…。
それがこの日は超下痢Pに。
うんPの形もなければ、色も黄緑色。
昨日の夜までは普通だったのに…。
ピース本人もヒーターの横でぐったり。
翼は地面すれすれまで落ちてるし、開口呼吸、目は閉じたまま…。
病院の開院時間を待って、電話。
様子を伝えると。
「抗生剤は飲んでるんですよね?キチンと薬を飲んでるなら様子見てもらっても大丈夫だと思いますよ。下痢にもクシャミにも効くはずですから」
の指示。
とりあえず、午前中は様子を見ることにしましたが、いつもなら毛づくろいしたり、粟穂かじったりするはずなのに、ピース動かず。
挿し餌もあまり食べず、体重は72グラムに。
様子見ろって言われてもやっぱり心配!!
午後2時からの診療目指して病院へ。
病院は相変わらずの混雑ぶり…。
私の前にはダックス×2、フェレット、うさぎ、ポメラニアンなどなど。
いつものように結構待って、やっと診察。
「午前中、電話をいただいたんですよね?やっぱり具合悪そうですか?」
心配なので連れてきましたと告げ、看ていただきました。
移動用ケージの中で目を閉じてじっとしてるピースを見て、
「病院に来ても寝てるってことはよっぽどキツイんでしょうね。血色も悪そうだし…。」
続いて触診。
「おなかとそのうの腫れは治まってきたみたいね~。でも、鼻が真っ赤だね。今度は鼻に炎症が出ちゃったかな?」
続いて糞の検査。
顕微鏡の画面を見せていただきましたが、カンジダ菌はほとんどゼロ!
ただし、雑菌はうようよ状態でした。
「抗生剤ちゃんと飲んでるのにこんだけ菌がいるんだね~。って事は今使ってる抗生剤に抗体持ってる菌なのかなぁ。えっとねぇ、抗生剤変更します!ちょっとキツイかもしれないけど、今度のは1回5滴ね!」
5滴!!
過去最高だ~。
「うんちね、消化不良も起こしてるからね。餌も変更しますよ。」
変更だらけだ~。
今度はケイティのフードになりました。
横浜小鳥の病院のレポートにケイティ社のが消化吸収がよいとあったそうです。
診察中のピース、先生の手をかじかじしながら必死に抵抗!
しか~し!
「アナタねぇ、噛むならもっとガブッと噛みなさい!そんな弱弱しく噛んだって痛くないよ~。力つけないとね!!」
先生に叱咤激励をいただいたピースなのでした(笑)
結局、この日は1日中ぐだ~っとしたまま。

16日、月曜日。
最低体重75グラム。
昨晩から挿し餌、薬が変更になって、ドキドキしながら朝のご対面。

おぉーッ!!
下痢じゃない!!
普通のうんPじゃん。
うんP

嬉しさのあまり激写(笑)
ピースも昨日より調子よさそうです。
翼もあがってきたし、何より目の輝きが違う!!
粟穂をかじる元気はまだないようですが、毛づくろいしたり、歩きまわったり♪
よかったよ~。

17日、火曜日。
最低体重78グラム。
いきなり体重が増えたので、ちゃんと消化してるのかが不安ですが。
ピースが元気そうなので安心です。
今日は粟穂かじかじ&出せ出せコールも出ました♪
まだ鼻水だらだらなので油断できませんが、ほっと一安心といったとこかな。
そうそう。
先日、病院に行ったときに、今まで疑問だったことも聞いてみました。
まずは、ぴーちゃんたち先住インコとの接触。
コレは、ピースのカンジダ菌がいなくなったので接触OKだそうです!
ただし、まだ絶対安静が必要なので遊びすぎは禁物だそうです。
次に、抗生剤の長期投与による有用菌の死滅について。
コレは、抗生剤を長期投与すると、おなかの中の雑菌はもちろん死滅するんですが、有用菌も同じように死滅。その結果、またカビ菌が増えないか心配なのですが。
ピースの場合、有用菌がどうのって言ってる場合じゃないそうです。
今、抗生剤をきったら、間違いなくピースはダメになるそうです。抗生剤、抗真菌剤の投与を続けつつ体調の回復を待つしかないようです。
なので、闘病は長期戦覚悟でやってくださいとの事でした。

長期戦かぁ…。
ピースが鳥用ケージにお引越しできる日はいつなんだろうねぇ。
体力使うヒナ換羽までには治してあげたいなぁ。

よしっ。また今日からがんばるぞッ!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ピースちゃん、長期戦になりそうなんですね・・・
でも最初3日がヤマと言われてたのを乗越えたんだから
ゆっくりでもガンバッテくれますよ!
misaさんも大変だけどあせらず一緒にガンバッテあげてね。
早くケージに移れるように私も応援してま~すヽ(*・ω・*)ッ

あ、昨日はアッシュちゃんのお誕生日でしたよね。おめでと~
ま、まさかピースちゃん騒動で忘れてたとか・・・??
私は何があっても忘れないよ~だって私と一緒の誕生日だもん(* ̄m ̄)プッ!

wakoさんへ

!!!!
わ…。忘れてた…。
冗談抜きで本気で忘れてました!!!
wakoさん、ありがとう~!!
教えてくれるまで気づかなかったよ~e-330
てか、wakoさんお誕生日おめでとーッ!!
それにしても我が家一同誰も気づかないなんて…。
アッシュ、ごめんよぅ。
明日はスペシャルディナーかしらね(笑)

ピース、長期戦がんばりますッ!
長期戦になると言われて覚悟ができました!
ぴーちゃんたちに影響ないようなので、みんなの放鳥もそろそろ開始しますね♪
プロフィール

みさ

  • Author:みさ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
