--------

スポンサーサイト


2007-07-19

危機一髪?

ピース、今日はいつになく調子がいいようです
まず、朝イチバンから呼び鳴き
朝一から呼び鳴きするなんてよっぽど調子がいいんだわ。
調子が悪いときはヒーター横でうずくまったままだもんね。
続いて、朝の挿し餌
遊びたいからなのか、食べたくないからなのか…。
逃げる逃げる
飛ぶ飛ぶ
昨日までは直線飛びが精一杯だったのに。
今日は旋回に初成功
距離は短いけど、飛べるってことは元気だよね?
自分で食べるようになって、胸筋がつけばもっともっと飛べるようになるはず

その後も3時間おきに呼び鳴き…。
あまりにも外に出たがるのでちょびっとだけお散歩
他のインコズの放鳥と違って、ピースはの~んびり♪
床をひたすらテクテク
途中、カーペットかじってみたり。
羽根つくろいしてみたり。

おちりが気になります

眠たくなってみたり。

あくび

5分もお散歩すれば満足らしく、ケージに入れると大人しくお昼寝。
元気そうに見えてもまだまだ本調子ではないピースです。

今日はフードに一工夫くわえてみました
小松菜をすり鉢ですってお湯を加え、上澄み液をパウダーに混ぜてみました。
色はなんともマズそうな色…。
味もきっとマズいと思われます。
甘~いハチドリ蜜にほろ苦い小松菜汁、おまけに酸っぱいビタミン剤まで…。
このいかにもマズそうなフードですが、ピースには意外とウケた?
ハンスト起こさずに食べてくれました
糞の状態を見つつ、異常がなければ少しずつすりおろした葉っぱも加えていこうと思います。

と、まあ、ここまではとっても調子のいいピースの様子なんですが。
やはりまだまだ問題点もありまして。
鼻の調子は悪くなってるみたいです。
今日は鼻水ダラダラです。
鼻の上の羽毛が茶色くカピカピになってきました。
気づくたびにキレイに拭くんですけどね、間に合わないみたいです。
段々、茶色いオカメになってきつつあります
体重も最低体重74グラムと、あまりよくありませんね。

そして、夜の挿し餌中…。
これは私の不注意ですが。
物音にびっくりしたピース、1メートルほど飛び、着地したところは「ちゅん」のケージ…。
いきなり自分のケージにデカイ鳥が飛びついていたんですから、ちゅんも相当びっくりのはず。
ヤバイ…と思った瞬間にはもう遅かった…。
ちゅんがピースの足にがぶり!
本気噛みではなかったようですが、ピースの足はうっすら赤く、皮も少しむけてました
幸い、出血もなく、ちゅんもピースもすぐに平静を取り戻しましたが…。
最近、よく飛ぶようになったピースですが、まだまだうまく飛べません。
もちろん着地なんて下手っぴです。
着地というより、目の前にあったものに偶然つかまるって感じでしょうか。
インコズのケージ棚、網のスチールラックなのでぶつかるとキケンですよね。
網の間に足がはさまる可能性もあるだろうし。
何か対策を練らなくちゃいけませんね・・・。
ちゅんにもピースにもごめんなさいです。
しばらくは挿し餌中だけでも布か何かかぶせようかなぁ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ご無沙汰です♪

みささん、こんばんわ♪お久しぶりです。
お元気ですか?
我が家はみんな元気元気です。
今日は30度近くまで上がってバテバテでしたけど。
アッシュちゃん、デリちゃんも元気ですか~?
鳥さんの写真がキレイで見惚れてしまいましたわ♪

今日はちょっとお知らせがありましてお邪魔しました。
当サイトお引越しをしました。
新URL http://www.kokozoko.com
サイト名も「kokozoko.com」に変更しました。
事後報告になりますが、こちらのサイトをlinkさせてもらいました。
どうぞヨロシクお願いします♪

ここぞこ家さんへ

わ~ぉ!お久しぶりです!!!
サイト、お引越しですね!了解です♪
あ、遅くなりましたが、「こうが」くんのお迎えおめでとうございます!
ウィの子犬はやっぱりカワイ~ですね♪
ディスクデビューももうすぐですか?!
遠く山口から応援してますよ~!がんばってくださいね!

リンク、ありがとうございます。
我が家の存在を覚えてくれてただけで(^人^)感謝♪ですよ~!
こちらこそよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ヨロシクです♪

忘れてなんかないですからね~!
ブログ、読み逃げしてましたから(笑)ごめんなさい。

煌月を迎えて「おめでとう」と言われたのは初めてです(笑)おめでとうっていうか、ありがとうっていうか・・・ププ♪ もう「仔犬」って言えない位にでっかくなっちゃいました。
うちに来た頃の掌サイズが懐かしいですわ~。
ディスクもなっかなか覚えてくれないアホアホちゃんで(笑)でも楽しいので、気長に頑張りますよ~。
応援ヨロシクお願いします♪

ここぞこ家さんへ

いえいえ。どんどん読み逃げてやってください(笑)
私も読み逃げしてます(汗)ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

煌月くん、きっとやってくれると思いますよ~!
そのうちここぞこ家でイチバンのディスクドッグになるかもですよ~!
日記を読んでてそう感じるワタクシです♪
デビュー目指して、いやいや。
ぜひぜひ日本一を目指してください!!
プロフィール

みさ

  • Author:みさ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
