--------

スポンサーサイト


2007-09-23

なな

やってきました!newオカメちゃん。
お迎えは予定通り昨日PM2時半。

店員さんにアレコレ説明を受け、フードなどを購入。
いよいよオカメちゃんとご対面♪

お待たせしました~と連れてきていただいて。


!!!!!


前見たときと違う…。


色が…。


色が変わった?!

newオカメちゃん、カラーはWFパール。
濃いグレーに白のシマシマのハズ。
が、連れてきてもらった仔は薄いグレーに白のシマシマ。
WFシナモンパールのよう…。

店員さんに聞いてみた。

色、こんなんでしたっけ?

いえ、もっと濃かったんですが、なぜか薄くなってしまいました…。

足環のナンバーも確認してもらったけど、間違いはないみたい。

お父さんがWFファローパールパイド。
お母さんがWFパール/ファロー。
ファローの血が入ってるから?
私の脳みそじゃわかりません。

問題だったお目目。
見ると、右目がちょっと赤い。
目頭のとこに小さなブツ?ができてる?
今から直で鳥専門の獣医さんのとこにいくので、そこで診てもらうことに。

鳥病院はショップから車でおよそ15分。
道に迷いつつも何とか無事到着。
診てくださるのは女の先生でした。

まずは触診。
いろんなトコをもみもみ。
じっと大人しくされるがままのnewオカメ。
続いて、お目目の検査。
先端が球状になったガラス棒のようなもので目の中をぐ~るぐる…。
コ、コワイ。
見てるこっちが痛くなるわ…。
しかし当のオカメちゃんは大人しくされるがまま。
「大人しいですね。この仔おっとりしてる性格なのかな~」と先生。
しばらく右目をぐりぐりしてた先生。
「あっ!何か取れましたよ!小さい羽毛みたいですね~。目の奥に羽が入ってたみたいですよ。コレが原因ならすぐよくなると思いますよ~」
そうか。
白いブツは羽毛だったのね。
さて、続いてはそのう検査と便検査。
そのう液検査はOK!問題なし。
問題は…。
そう。
便検査。
ヘキサミタが検出~。
ただ、数は少ないのであまり問題はないみたいです。
一応飲み薬が出ました…。
今回、健康診断だったのですが。
こちらの話もよく聞いてくださる先生で、約20分ほど診て頂きました。
とりあえず大きな問題はないようで、一安心です。
ヘキサミタのお薬は10日間服用。
その後は近くの病院で便検査のみ行ってもらう予定です。
ヘキサミタは犬などにもいる原虫だそうで、普通の獣医さんでも診れるモノだそうです。


そんな感じで我が家にやってきたオカメちゃんですが。
まず名前を決めなくちゃね。
で、イロイロ考えてたんですが、結局はお嬢がつけちゃいました…。

命名「なな」だそうです。

意味?
ありません。
なんとなく…だそうです。

「なな」の平均体重105g。
手に乗せるとズッシリ。
無事我が家に馴染んでくれるといいのですが。

帰宅後初日はフードまったく食べず。
今日で2日目なんですが、ほとんど食べず。
と思ったら!
夜から食べてくれるようになりました!
量的にはまだ少ないと思うのですが、この調子で少しずつ食べてくれるといいなぁ。
お薬もあまりイヤがらず飲んでくれます。
1日1滴×2回。
量が少ないので助かります。

昨日、今日と多少トラブルも発生しているのですが今日のところはここいらへんまで。
また後日ちゃんとupしますね。
まずは我が家の「なな」の画像をどうぞ。
なな


シナモンのような色


毛づくろい

どうでしょう?
ちょっとシナモンっぽくないですか?
今後また色が変わるかもしれませんね。

落ち着くまでまだまだ問題が起きる可能性大ですが、精一杯がんばっていきたいと思います!
皆さんも「なな」の成長を見届けてやってくださいね。
これからもどうぞよろしく!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

おぉ~オカメちゃんやって来たんですね~
ななちゃんヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!
オカメの種類は全く分からないのですがシックな色合いですね。
そしてオカメちゃんのホッペの●がないのですね。
とにかく元気にたくましく育ってくれますように・・・
ぴーちゃん達とも早く仲良しになれるといいですね!

wakoさんへ

この仔はホワイトフェイスなのでホッペの●がないんですよ~。
今はシマシマですが、この仔がもし男の子だったらシマシマがなくなります。

なな、早くなじんでくれるといいのですが、未だ餌を食べてくれず不安です。
神経質なオカメは一週間くらい餌を食べない仔もいるみたいで…。
ショップには連絡入れてますがまだ様子見なんです。
最悪もう一度ショップへ逆戻りかも…。
なんとか軌道にのってくれるといいんですけど。

お迎え、おめでとう!

あどけない顔をしていますね♪
おめめがまん丸で可愛いなぁ~♪
オカメちゃんは、羽の模様で性別判断するのですね。
どっちなんでしょうね~?
優しそうな顔なので、女の子かな?
元気に育ってね(^_-)-☆

ぴぃパパさんへ

ぴぃパパさん、こんばんわ。
無事お迎え完了です。ご心配おかけしました。
生後半年ほどで性別判断できると思うんですが…。
女の子だとおっとり~。
男の子だとおしゃべりができるそうです。
どっちでもかまわないので元気に育ってほしいです!
これからは「なな」もどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

みさ

  • Author:みさ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
