--------

スポンサーサイト


2005-10-02

運動会

朝3時。起床。
ね…ねむい…。
けど、ここは気合を入れて…。
いなり寿司・混ぜご飯のおむすび・チキンヒーロー・ポテトサラダ・煮物・酢の物・カニ爪フライ・ウメササミフライ・ウインナ・牛肉アスパラまき・ゆでたまご。
を作成。
お弁当完成は6時半でした。
ようやくお弁当が完成したので家の雨戸をガラガラーッとオープン♪
地面が濡れてる…。雨?!
空はどよ~んと暗く、小雨が!!!
とりあえず近所のお友達が幼稚園役員の執行部をされてるのでそちらに電話。
旦那さんはすでに幼稚園で当日準備をされているそう。
今のところ外でするように準備しているとのことなので、様子を見ることに。
7時前。
雨は一応やみ、曇り空。
近所の別のお友達からの電話で、雨で体育館で運動会になるかもしれないので、そうなると場所取りが必要とのこと。
ゲッ!場所取り?!
急いで小学校へ行き、グランドと体育館2箇所に場所取り。
空は相変わらずの曇り空…時折小さな雨粒が…。

とりあえず、運動会は外のグランドでスタート。
プログラム1番の体操。
体操もそろそろ終了…というころ雨が!!!
体操はなんとか最後まで済ませ、園児を急いでテントの中へ。
クラス役員の私も先生のお手伝い。
園児はテントがあるけど、役員や先生はテントなし。
運動会…はじまったばっかなのにすでにずぶ濡れ…。
しばらくすると小雨になったので、プログラムを変更し、かけっこだけは外で済ますことに。
年少さん、年中さん、年長さんの順にかけっこを済ませ…。
ひなっぴは確か2番でゴールだったかな?
役員の仕事が忙しくて見てなかったよ…。
その後、園児を4つのグループに分け、年少さんからバトンをつないでいく全員リレー。
そのときの私のお仕事…。
走り終わった園児をグランドの中央で座らせて待たせる事。
まずは年少さんの1コ下の子からスタート。
あぁ…つぼみちゃん(クラスの名前)はカワイイねぇ♪
さて、走り終わった子を色別に座らせればいいんだよね♪
って…座らねぇよ!!
わんぱく盛りのつぼみちゃん…言う事まったく聞いてくれない…。
挙句の果てにはトラックの中走り回ってるし…。
え?これ私たちが捕まえるの?
で、つぼみちゃんたちとおっかけっこ…。
あ!また自分の娘見るの忘れてたよ…。
全員リレー終了後、結局雨がひどくなり、体育館へ移動。
この移動をお手伝いするのもクラス役員。
途中、コケて泣き出す子を抱っこで運搬…。
園児たちをなるべく濡らさないように急いで移動。
もちろん役員はずぶ濡れです…。
園児たちの移動が終わったら今度は道具の移動。
もう…イヤ…。
昼まで体育館で競技し、晴れてきたので午後から外へ。
また移動かよッ!!!
でも、子供たちは外で競技できてとっても楽しそう…。
ひなっぴの参加する地区リレーだけはなんとか見ることができました…。
なんと!スタート1番にひなっぴ。
5地区で走ってなんとか2番でバトンを渡せました。ε=Σ( ̄ )ホッ

運動会


最後は風船にメッセージカードをつけ、空へ…。
このとき見事に晴れ間がさしてきて♪
感動的なフィナーレとなりました♪
保護者はこの後全員で片付け。
のハズ…。
なのに。
ほとんどの保護者は知らん顔で帰宅。
残ったのは役員とほんの少しの一般保護者。
少人数でまた道具を園まで運び、雨で濡れた道具を全て拭いて…。
運動会終了は2時半。
片付け終了は4時…。

家に帰ると、自分ちの荷物が山のようにリビングに…。
旦那は悠長に弁当に入れてた果物を旦那の親と食べてました…。
台所も家に帰ってから飲んだであろうお茶などのコップが山…。
オイオイ…。
せめてこれくらい自分で片付けてくれよ…。
朝のタープ運びとかも私がやったのに…。
片付けくらいしてくれてもいいじゃんねぇ(怒)

もうヘトヘトだよ…。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

おっつかれぇ~!!

ホントにホントにご苦労さまでした!!
ママが頑張った分、より楽しい運動会になったのね♪
ひなっぴちゃん、いいお顔してるもの!!
ご褒美に今日は1日ゆっくりできたかな~☆
・・・なんか無理だったような気が・・・(^^;)

nokkoさんへ

おはよう。nokkoさん。
昨日は寝ても寝ても眠たい1日でした…。
幼稚園の先生って…大変だね!!
日頃の先生たちに(^人^)感謝♪だわ。

今日はお天気イマイチだねぇ。
明日も天気予報だと雨だし…。
また初心者アジ中止かな?
う~ん。残念…。
プロフィール

みさ

  • Author:みさ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
