--------

スポンサーサイト


2007-09-29

ピースに感謝

昨日はあわただしい1日でした…。
まず、午前中。
お隣さんちのワンちゃんが避妊手術の抜糸のために動物病院へ行くというので便乗。
ななの便検査をしてもらおうと思って。
K先生、嫌な顔ひとつせずに検査してくださったのですが。
「正直、僕にはヘキサミタがわかりません。」
って言いながら、医学書片手に調べてくださいました。感謝。
一応、原虫らしき物体はいないそうです。
ついでに鼻水も聞いてみたんですが。
お迎え前に目が赤く腫れてた事、鼻水が出てる事から「オウム病」の可能性がないわけではないとの事。
できることなら、健康診断を受けた病院で診てもらった方がいいよとの事でした。
うぅ…。
どうしよう…。
福岡だよ?
大宰府ICだよ…。
片道2時間だよ。
悩んでいるうちに時間は刻々と過ぎ、午後3時。
よし!決めた。
やっぱ病院行こう!!
片道2時間かかるってことはその分、ななの体力もいるわけだ。
体重が90グラムを維持してる今なら行ける!
逆に言うと、ギリギリになってからじゃ遅い!

お嬢が幼稚園から帰宅するのを待って、まずは病院へ連絡。
午後6時に予約を入れていただいて。
いざ出発~!

鳥を病院に連れて行くのって意外と大変で…。
寒いといけないからエアコンは入れられない。
お嬢も私も汗ダク~。
ケージにはタオルを掛けて、周りが気にならないようにね。

午後6時前、無事大宰府IC到着。
あと15分もすれば病院だわ~。
と思ったのもつかの間。
渋滞に巻き込まれ、車動かず…。
結局、病院到着が6時半。

病院にはほかの患者さんもおらず、すぐに診察開始。
まずは体重測定、93グラム。
続いて触診。
次がビックリ?!
聴診器で胸の音を聞いてる…。
はじめてみた光景。
鼻水も診ていただいて。

やはり鼻水がちょっとヒドイようで、今日はネブラザー治療になりました。
鳥さんを密閉容器?に入れて、お薬を霧状にして中に充満させ、呼吸から吸い込ませるヤツ。
10分後、ネブライザーから出てきたななはちょっとしっとり。
便検査もしていただいて。
結果、ヘキサミタはいなくなってるそうです!
やったね~!
今のところほかの菌類もいないそうでホッとしました。
鼻水は、副鼻腔炎の初期だろうということでお薬が2種類。

気になってたオウム病も先生と相談して、検査することに。
こちらは千葉まで検体を送るので、結果がわかるのは約2週間後。

恐ろしいのはここからで。
本日のお会計…。
13,000円ナリ…。
再診料、ネブライザー治療、薬2種類、便検査、オウム病検査、検体送料でこのお値段。
イタタ…。
もう1羽オカメが飼えるぞ…。
いやいや、ななのためと思えば安いモンじゃないか…。
がんばれ、私…。

病院を後にするとき、病院の先生、看護婦さん一同にお見送りしてもらっちゃった…。

私「いつもすみません。お忙しいのに電話ばっかりで…。」

病「いいですよ。またいつでも電話してきてくださいね。お薬も郵送できますから」

ありがとうございます。心強い味方を得た感じです。

あとは、ななにたくさんご飯食べてもらわなくちゃね。
ご飯たくさん食べて、体重が増えてくれば、病気を押さえ込められるそうです。


今回、病院の方にももちろん感謝なんですが。
何よりピースに感謝かな。
ピースのおかげで、比較的苦労せずにななに薬を飲ませられてる。
具合悪いサインもわかる。
病院での説明もほとんど理解できる。
おまけに図々しく先生を質問攻めにしてるし。
おかげで薬の名前も全部書いて渡してくれるようになったよ。
自分が病気になってもこんなことしないのにね…。

ありがとうね。ピース。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

みさ

  • Author:みさ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
