--------

スポンサーサイト


2007-10-02

ショック~?

実は今、ななちゃん里帰り中です。
先週までは何とか体重キープしてきたななですが。
副鼻腔炎のせいでしょうか…。
体重85グラムまで減少してしまいました。

ショップの方に相談し、里帰りすることになったのです。
幸い、副鼻腔炎は多少改善されたようで、鼻水もほとんど出なくなってきたし。
具合が悪くて食べないっていうんじゃなく、環境に慣れてきて遊びたくて仕方がない!ご飯より遊び!っていう感じだったんです。
人の姿が見えないとすさまじく「呼び鳴き」。
人の姿が見えるとケージ内を暴れまくり…。
いかにも体力使ってそう…。

ななを移動キャリーに移して、出発~!
が!車の中でも「呼び鳴き」&大暴れ。
カキカキしててあげると大人しいんだけどね…。

さてさて。
ショップ到着後、さっそく店長さんにご対面。
カウンターの上でも「呼び鳴き」連発…。

店「ずっとこんな感じですか?」
私「はい。ずっとこんなです。暴れますし…」
店「こんだけ動き回ったら体力使うでしょうね~。こりゃぁ体重減るかもしれませんね(笑)で、鼻水は出てないですね。目にも力があるし、具合悪そうな感じはまったくないですよ。うまく食べてくれれば3日ほどで元に戻りますね!」
私「えぇ?!3日で戻るんですか?」
店「はい。ちゃんと食べれば2,3日で大丈夫ですよ」

そっか~。そうなのね~。
1ヶ月くらい戻って来れないのかと思ったわ…。

店「じゃ、今から仲間のオカメと合流させてみますね」

なな、オカメルームへ移動。
だいたい1つのケージに3羽ずつ入ってたんだけど、そのうちの1つに2羽しかいないもの発見。
WFノーマルちゃんと、エメラルドちゃん。

店「とりあえずココに入れてみましょうか」

なな、嫌がるそぶりもなく普通に入ったよ…。
WFノーマルとエメラルドの仔は偶然にもお食事中。
さあ、なな、どうする?

トコトコ2羽のとこまで歩いて行ったなな。
いきなりエメラルドの仔に牙?を向いた!!
驚いたエメラルドが一歩下がった隙に餌箱の前を陣取るなな。
我が物顔で餌をバクつく…。
しか~し!エメラルドの仔も負けてない!
クチバシを開けて応戦!
ななVSエメラルドの第一ラウンド…。

正直ビックリ。
なな、あんたケンカっ早いのね…。

店「あぁ、このエメラルドの仔は気が強いんですよ。相性悪いみたいだからエメラルドの仔はよそに行ってもらいましょうね」

かわいそうなエメラルド、お隣のケージに移動だよ。
でも、これで平和がやってくるわね…。

なんてうまくいくわけもなく。
今度は無抵抗のWFノーマルに攻撃…。
WFノーマルちゃん、ケージの隅っこに逃げちゃったよ…。
なな、ものすごい勢いで餌をバクつく。

店「食べてますね…。」
私「…。そうですね。ものすごい食べてます…。」

店「やっぱりオカメ仲間が恋しかったのかな?お家にも慣れてるみたいだし、次は大丈夫だと思いますよ」
私「あのものすごい呼び鳴きは私を呼んでたんじゃなくて、仲間を探してたんでしょうかね?」
店「…。そうかもしれませんね(苦笑)」

ショーーーーック!

てっきり私を探して鳴いてるんだと思ってたのに…。

今まで「ななちゃん」っていうと「ピーッ」って鳴いてたのに…。

WFノーマルと同居中の今、私なんて完全無視!

まぁ、しょうがないか。
2ヶ月すごした店と、わずか10日しか一緒にいない私。
そりゃ負けるわな…。
ココでしっかり体重増やして、元気に戻っておいで。

帰りに店長さんに再度しつこくお願い。
「一応、お薬は飲ませてください。何か急変したらすぐ電話してくださいね」

店「大丈夫ですよ。あ、こちらから電話がなければ順調だと思ってくださいね!早ければ1週間ほどでお返しできますから。」

はい。
いつもすみません。
よろしくお願いしますです。

帰りの車でお嬢が一言。

「ママ、ななちゃん怖いね。ケンカしよったよ?」
そうだねぇ。ママもびっくりだよ…。
「ママ、ルリコンゴウかわいいねぇ♪」
そうだねぇ。でもルリコンゴウは飼えないよ?デカイし、高いし。
「ママ、お迎えにきたらななちゃんと別の仔連れて帰る?」
あんた、ヒドイねぇ。
「だって、ななちゃん、ココが好きみたいよ?」
そうだねぇ(涙)でも、つれて帰るよ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

え~~ななちゃん里帰り中なんですか??
しかもホームシックでハンストだったのかしら??
オカメちゃんっておっとりイメージなのに他の子に攻撃したり
出せ出せと暴れたり・・・ちょっとイメージ変わりましたわ~
でもオカメちゃんってやっぱり難しいんですね。
何羽もセキセイ飼ってきたけど、エサ食べないなんてことで
苦労したことないですもん!
お迎えに行く時には元気になって帰ってきて欲しいですね。
しかし、ひなっぴちゃん次のお誕生日には何をおねだりするのか・・・怖いですね~

wakoさんへ

私も今まで何羽もセキセイは飼ってきたんだけど、こんなのはじめてです…。
コザクラちゅんも何も問題なく大きくなったんだけどなぁ
オカメが難しいのか?
私の接し方が悪いのか?
いや、両方かも~。
こんぱ○の店長さんいわく、今年の春雛で5件は里帰りがあったみたいです。
2度、3度と里帰りする子は滅多にいないそうなので、次は大丈夫かな~と思うんですが…。

お嬢、次は「ヨウム」か「ルリコンゴウ」が欲しいらしいですよ。
値段もサイズも巨大化です(涙)
あ、飼いませんよ~(笑)
プロフィール

みさ

  • Author:みさ
  • FC2ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
